努力は嘘をつかない。自分にどんな才能があるのか挑戦しないと分からない。久々の本焼き

今日は休みなのに京都までドライブ。一つには先週末に出来上がっている本焼きの引き取り。別に今日でなくても、再来週でもいいんだけど。本当の目的は、あのしのぎの大皿を素焼きに出すためで~す。家においておくと間違って割ったりするのが怖い。それに一日も早く完成させたいので。

IMG_4604.JPG

それにしても私の作品達写真写りがとってもいいですね。

よくもこれだけの作品作ったり。あっぱれ~!!

あなたのお気に入りはどれですか? 私のは??? あれです。どれでしょう?

IMG_4605.JPG

この小皿の龍ですかね。四角の陶箱の蔦や朝顔も良く出来てるけどね。でも少し問題も。この真っ平なお皿磁器土の轆轤挽きなんだけど、縁の直角の真下の部分が少し垂れている。中央が高く、周りが少し低くなっている。

もったいない。でもこのお皿は食器として使うより、飾り皿として使った方が良いと思います。その為に、中央に少し膨らみを持たしたと言うことで。


個々の作品を見ると、問題点もあるけど、自分の作品を客観的に見ても、染付が随分と上手くなって来たもんだ。と思います。やっぱり継続は力なり。

と言うことで、今日はここまで。これらの作品を見てたらもっと上手く描きたくなって来ました。明日からの染付の準備とキーボードの練習をして、少し気分転換をします。

それでは。Good night!