陶芸作品 タンブラーとワイドリム パスタ皿の装飾

昨日のゴルフの結果納得できない。そこで、今日もゴルフへ。

2月中旬なのに暖かいですね。昨日は着ぶくれの状態だったので、今日は軽めの服装で。

50球を練習して、いざ出陣。9ホールのラウンド練習です。

長くなるから、結果を書きます。スーパーノーマンのゴルフが戻って来たようです。9ホール中4ホールがバーディー、最後の最後に運悪く、OBをたたいたけど、いいゴルフでした。多分、陶芸のストレスで、体力、メンタルの両面で疲れていたんでしょうね。



タンブラーの絵付け(装飾)


昨日の花入れの色呉須をそのままにしてましたので、今日はそれを使って絵付けをします。

IMG_4458.JPG

左の写真のタンブラー2点です。道具は、100円ショップのマスキングテープ、丸のカラーシール、そして、分割器。

分割器は厚手の紙で作ったもので、写真の手前。これは16分割。 これがあれば、8分割、4分割もいけるでしょう。

このようなものを作っておくととっても便利。後は、奇数のものも、3の倍数ですから、12分割などもあれば便利です。


IMG_4460.JPG

これで、いい加減なゲスワークがなくなります。装飾のいろんな局面で活用できます。

その後は自分の感性でテープを貼って行きます。

線だけでは面白くないので、手元にあった丸のカラーシールも貼りました。

今回はスポンジングをすることにしました。写真の手前の道具を作りました。割りばし、スポンジ、輪ゴムがあれば簡単に出来ます。

この後は、色呉須を付けて、自分がやりたい部分を着色して行きます。


IMG_4463.JPG

左の写真のようになりました。左側がテープを外す前、右がその後です。

焼成後色呉須はもう少し強く発色します。

一つだけ注意が必要です。カラーシールは粘着力が少し強すぎて、シールを外した後に糊が残っている場合がありますので、シールは慎重に綺麗に外しましょう。

そして、絵具は余り濃く塗らない。濃すぎると釉薬をはじき、縮れがでる可能性があります。

前回紫のはじきが出てしまいましたので、紫は今回は使ってません。

強い発色を望むのであれば、普通の下絵呉須を使って下さい。 この絵付け簡単ですね。



ワイドリム パスタ皿の装飾


IMG_4465.JPG

このお皿の装飾悩みますね。真っ白のパスタ皿に仕上げても良かったのですが、それではいくらでも市販されてますからね。そして、この作品は陶土ですから、透明釉を掛けてもそんなに真っ白には仕上がらない

その上にこの窯元の白土は”ごほん”が出るように、少し鉄分が加えられてますので、少し、茶色の”ごほん”が出ます。

そこで、上の作品と同じようにマスキングテープでの装飾をしました。


IMG_4466.JPG

このお皿は直径 28cm程もあります。ですから、使う分割器も大きくなります。これを使って、鉛筆で軽く線を引きテープを貼ります。

そしてあとはマスキングテープを貼るだけです。

そして、着色は呉須ですることにしました。リムの部分だけをしっかり着色したい。

轆轤に載せて、縁を叩いて芯を出します。出来るだけ均一な色合いにするために、薄だみを数回重ねて直色をしました。

IMG_4468.JPG

筆はだみ筆を使って。でもこれは少しリスクがあります。呉須をたっぷり付ける為、テープの下に呉須が滲む可能性がある。

マスキングテープを案の定、軽く滲みが出てました。一応削り落として修正を加えました。


IMG_4469.JPG

すこし装飾がくどくなりましたので、サンドペーパーで呉須を落として、軽く色絵具で螺旋をいれて見ました。

これは必要ないでしょうね?

ご承知のように呉須はどうしても筆跡が残ります。そして濃さも一定してません。焼き上がりでもこの色むらは残るでしょう。少し、この装飾は失敗だったかも。

おまけに、マスキングテープのあとも色呉須で着色しましたから、全体がごたごたし過ぎたように思います。

あと2枚の同じお皿がありますので、どうするか考えてみる事にします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

Yokko
2020年02月21日 21:30
タンブラーのスポンジング楽しそう🌷
4月に南部センターに行けたら、私もやってみたいですね。
ノーマン トミタ (Norman Tomita)
2020年02月22日 08:35
スポンジングよりも、テープ貼りが面白いかも? いろんなテープやシールでやってみて下さい。 自分の世界が作れるかもよ?

>Yokkoさん
>
>タンブラーのスポンジング楽しそう🌷
>4月に南部センターに行けたら、私もやってみたいですね。