ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS Happy Ohinamatsuri Fest!! お雛祭りがもう来ました

<<   作成日時 : 2018/03/02 20:44   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

台風並みの強風で空の花粉も、汚染物質もどこか遠くへ飛んで行って、空にはまん丸のお月様。 デカい。 まるでSuper Moon.

地上では、早咲きの梅が満開を過ぎて緑の葉っぱがちらほらと

梅の花の間から、月が顔をのぞかせます。 これって、プレバトの題材になりますね。

それでは、一句捻ってみるか?

その前に情景を描こう。 ピンクの梅の花と緑の新緑の合間から、大きなお月様が見える。そして、昨日の月は少し雲がかかり、おぼろ月の様に。 そして、この日、この世を去ったわが友はどこに行ったんだろう?

おぼろ月、なみだ見るきみ みよの旅


朧月は、基本的には春の季語なんですが、年間を通じて使えるそうです。 ゴルフを同窓会でやった時、決して上手くはないけど、ナイスショットした時の笑顔が忘れられません。病魔と闘いながらも、月に一度のゴルフへ参加してくれてました。 有難う。 ご冥福を祈ります。 


画像

えらい俳句になりました。 少し方向を変えて。 今回、精力的に取り組んで来た、お雛様つくり。間に合いましたね。

作品的にはもう一つで、いろいろと改善出来るところがありますが、これは又、来年の楽しみと言うことで残しておきましょう。

自称モンゴル風のお雛様ですが、下の部分の造形が悪かったですね。 この部分を丸くではなく、12一重の袂のようにすれば、もっとカッコよく出来上がっていたでしょうね。

今回も又同じ失敗をしてしまった。 最後の着色の部分。 完成品の中でもっとも目立つ部分を適当にやってしまった。 絵を描くように一つ一つの部分をもっと真剣に描くべきだった。



このような話題を書いて申し訳ありません。 後から考えると月はあんなに綺麗だったけどだからだったんだと思ってしまって。。

それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、久しぶりにT先生の所で、またお雛様を作りました。何個目でしょうか? 8個目位かな。 初めて着色をして、華やかなお雛様を目指します。 ノーマンさんのお雛様の影響かも…

昨日、そういう事があったのですか… 
遥か遠くにあると思っていたモノが、実は身近に迫っている。 人生の黄昏を生きていると実感しました。
Yokko
2018/03/02 21:20
そうですか? でも、既に極めていて、ご自宅でも作れる作品を、高い授業料を払ってやるのはそれなりの理由があるんでしょうね。 作品が完成したら、写真見せて下さい。 楽しみにしてます。
ノーマン
2018/03/03 19:24
練り込みのお雛様なんですよ。 出来たら画像送りますね🌷
Yokko
2018/03/03 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
Happy Ohinamatsuri Fest!! お雛祭りがもう来ました ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる