アクセスカウンタ

ノーマン趣味悠々

プロフィール

ブログ名
ノーマン趣味悠々
ブログ紹介
 沢山の趣味が増えて来て毎日が充実したライフです。
今は、毎日、ゴルフ、陶芸、ギターを中心に、その他、水泳、ジム、デッサン、水彩画、油彩、彫刻(彫塑)などをやってます。。。
 兎に角、じっとしているのが嫌いなんです。。。陶芸はもう何年やっているのか、毎年毎年数百点の作品をつくり、未だに失敗の連続。 毎日が新たな発見で、陶芸の奥の深さにだんだんとのめり込んでいくのが自分でも良く分かります。
 65歳を過ぎて始めたギターは、毎日、毎日弾いています。 音楽の才能はないと思っていますが、今は、昭和の歌謡曲を中心に、下手だけど音楽って楽しい。。
 この趣味のもう一つの最大のメリットは人とのふれ合いで、これも喜びの一つです。。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Yokko-san 作品投稿
Yokko-san 作品投稿 今晩は、今日は陶芸の腕がメキメキ向上している、Yokko-sanの作品投稿です。 以下、無編集のままアップします。 写真は明るさ等軽く修正されてます。 この方が実物に近い写真になると思います。 こんにちわノーマンさん♪ 暇ネタにでも使っていただけば幸いです。 (はい使います。 ありがとうございます) ★湯飲み 伊羅保 90×50o 150c 3個作るもすこしづつ大きさが違います♪ 釉薬がいいなと思ってます。1釉薬だけでこれだけの変化があるなんてびっくり!! ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/21 19:35
陶芸施釉 杞憂なの、現実なの?
陶芸施釉 杞憂なの、現実なの? アッと言う間に5月の半ば、ちょっと前までは寒いですよ。桜が咲きましたよの話題から、暑いですね。 熱中症に気を付けましょうと言う話題になって来ました。 塩分と水分はしっかりと摂るようにしたいですね。  今日の朝日新聞に”現代の杞憂”と言う記事が載ってました。 杞憂と言うのは、古代中国の紀と言う国の人が、天が落ちて地が崩れてしまうのではないかと心配して、食事ものどを通らず、夜も眠れなかったという故事にちなむ、『取り越し苦労』と言う意味ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 21:29
紐作り 鶴首     YouTube”紐作り 鶴首”
紐作り 鶴首     YouTube”紐作り 鶴首” 雲一つなく、黄砂もないすがすがしい一日でした。 朝早くから、ゴルフのハーフのラウンドです。 ゴルフに絶好の季節になってくると共に、多くのゴルフの課題も解決して、強いゴルフが戻って来ました。 今日のハープのスコア―は、2バーディー、2ボギーのイーブンパーの35でした。 後は、いかにボギーを叩かないようにするかだけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/18 20:31
今週の陶芸 お疲れ、南部陶芸講座、楽寿荘陶芸
今週の陶芸 お疲れ、南部陶芸講座、楽寿荘陶芸 最近は温度も高く、黄砂みたいなものも多く、肉体的にも相当きつい日々が続いております。 先週の金曜日は南部生涯学習センターでの陶芸講座、土曜日がスタッフミーティング、そして今日が楽寿荘陶芸教室。  てなことで、体もきついし、何よりもメンタル面でどっと疲れてます。 南部のサポート役を請け負ったのが、やはり間違いだったか? 生来の性格から、兎に角何事も徹底的にやらないと気がすまない。 これではメンタル面でのストレスが多すぎて、過労気味です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/14 20:49
今週の本焼き 第5弾 ミニ 急須
今週の本焼き 第5弾 ミニ 急須 今日は暑い一日でした。 心配してた黄砂も案外少なくて、助かりました。 今週の本焼き作品の最終回です。 急須2点です。  白と黄瀬戸の2点の作品です。 どちらかと言えば、乳白で仕上げた方が、急須らしいですね。 黄瀬戸の方も悪くはありませんが。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/11 19:07
花粉症、黄砂対策 今週の本焼き 一輪挿し 11点
花粉症、黄砂対策 今週の本焼き 一輪挿し 11点  韓国に文在寅(ムジェイン)新大統領が誕生しましたね。 41.1%の得票率でした。 この方、20〜40代の若者の支持率が50%以上あり、これが勝因のようです。 ニュースで聞くと、どちらかと言えば、親北〇〇らしいですね。 大丈夫かな。 対話と平和解決で、北の核放棄に繋がればいいのですが、今のままで時間だけ経てば、ますます核開発が進んで行き、いつでも、日本や韓国に対する核攻撃が可能になります。 怖いですね。  今日は、昨日からの雨と東風のお陰で、黄砂が少なくホットする一日でした。 昨日は兎に角、鼻... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/10 20:45
参院予算委 水差し 本焼き
参院予算委 水差し 本焼き 参院予算委の国会中継がNHKで、長々と放映されてます。最近の目玉は、憲法記念日に読売新聞に掲載された、阿部総理の『自民党総裁として改憲に対する思い』を述べた記事です。  国会中継を見ている限りでは、自衛隊存在の記載、そして、大学まで義務教育の延長と無償化を盛り込もうとしているようです。 国会内で、憲法審議委員会みたいなものがあるようですが、その論議が進まないのか、そして、自民党内部での意見調整もすすまないのか、その苛立ちか、読売新聞社一社のみのインタビューで総裁としての考えを述べたと言っていま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/09 19:33
ヒノキの花粉が終わったら、黄砂におまけつき
ヒノキの花粉が終わったら、黄砂におまけつき ヒノキの花粉の季節が終わって、爽快な日が続いていたのが、昨日からは一転して、遠くの山々はかすんでしまった。 黄砂だけではなく、PM2.5のおまけもついているのだろう。 この黄砂は明日まで続き、夕方には雨の予報だそうです。温度が26度の晴天の日なのに、まるで、曇天の日の写真。 いっそ大雨が降って中国の汚物を流し清めてくれたらいいのに。 中国では、ガスマスクが飛ぶように売れているそうです。 中国での、環境破壊が益々進み、おまけに、中国人も裕福になったおかげで、自転車社会が、車社会に変わり、環境汚... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/05/08 19:21
陶芸の正道、邪道 登り道は多岐
陶芸の正道、邪道 登り道は多岐 今晩は、ゆうたさんから、先日アップした”紐作りでつくる鉢物”を見て、筒あげが終わって、広げて鉢の形に仕上げて行くとき、上から広げるか、下から広げるのかとの質問を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/07 22:00
陶芸の基本 手回し轆轤でつくる 紐作り鉢物 
陶芸の基本 手回し轆轤でつくる 紐作り鉢物  今日も青春の日。 高槻Jazz Streetをきっかけに盛り上がりましたね。 古き良き昭和へタイムスリップしたりして。NHKの朝田ドラを見て、自分の15歳位の時代を思い起こしてました。 あの時代は、それはそれほど裕福ではなく、質素な生活でしたね。 でも、一度も貧乏だった思いはなかったですね。 そのころから、大阪に来て学校を出て、そしてアメリカへ、何か朝ドラでも作れるような人生でした。   あの頃もこんな綺麗な青空だったのかな? 空は雲はあるもののどこまでも澄み切って。。でも、ありがたい。家族... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/06 09:28
2017年 高槻Jazz Street 2日目
2017年 高槻Jazz Street 2日目 今日は二日目。 高槻現代劇場付近の会場でJazzを楽しみました。 まずは高槻現代劇場文化ホール3F レセプションルーム まずは、中山瞳トリオ Jazz 途中からでしたが、満員で何とか潜り込んで立ち見です。中山さんのJazzピアノの演奏が素晴らしかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/04 20:00
高槻Jazz Street 初日
高槻Jazz Street 初日 今日から、高槻Jazz Streetが始まりました。 午前中は次の陶芸教室の作品テーマのビデオ撮影をして、バイクで高槻まで。 大型バイクであれば、止めるところに困りませんし、とにかく小回りが利きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/03 21:13
スマホ 電話Off機能設定 アンドロイド
スマホ 電話Off機能設定 アンドロイド 今晩は!! 今日一日本当にすがすがしいお天気でしたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 21:15
今日もいい日 『努力は嘘をつかない』
今日もいい日 『努力は嘘をつかない』 第2京阪の長い暗いトンネルを抜けると、そこにはかまぼこ型に切り取られた青空がありました。 寝屋川から、帰りは第2京阪の側道を通ったんですが、結構長いトンネルがあって、ライトオン。 そのトンネルの出口から差し込んで来た強い光と、半円形に切り取られた青空は少し幻想的でした。 今日の俺どうかしたのかな。 今日も朝から、早朝ゴルフです。 連休の間ですので、早朝ゴルフに来ている人もさぞや多かろうと思っていたのですがそれほどでもない。 多分皆さん、ゴールデンウィークの家族孝行や、旅行・帰省などで忙しいんで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/01 22:37
Yokko-さん ブログ記事投稿 (新企画 陶友記事)
Yokko-さん ブログ記事投稿 (新企画 陶友記事) 織部が好きです。何故かというと安定してるからです。薄く着いても、厚く着いてもそれなりの美しい色が出るからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/29 18:46
高槻Jazz Street 2017 Back to the Basic"紐つくりの基本”
高槻Jazz Street 2017 Back to the Basic"紐つくりの基本” 今年も、高槻Jazz Streetが例年通り、5月3日、4日の二日間開催されます。 5月の5連休の間の開催になりますが、今年も二日間行く予定です。 今年のプログラムも、高槻の駅など主要拠点で、無料配布されてますので、事前に入手して聞きたいものを選んでおいた方がいいと思います。 ホームページにも出演者や開催会場の地図などもアップされてます。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/04/26 18:13
ハナミズキの季節 今日も陶芸の花盛り 破調の美を求めて
ハナミズキの季節 今日も陶芸の花盛り 破調の美を求めて 今日は朝から快晴。 裏山には大きい木に白い花が満開です。 この木は桜が終わる頃に満開となります。 山桜かと思っていたんですが、”ハナミズキ”だそうです。(午後4時の逆光の写真ですが、これもよし)  ハナミズキは、アメリカ原産の花で、英語名はDogwood。 花言葉は、『永続性』『返礼』『私の想いを受けて下さい』だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 19:23
進化する陶芸仲間の作品 求めて与えられた(陶友投稿)
進化する陶芸仲間の作品 求めて与えられた(陶友投稿) 今日は陶芸仲間さんの投稿作品を紹介します。 このブログや私の他のブルグでは、陶友と言ってます。 いつもこのブログにコメントいただく二人の方の作品です。 メールでご連絡いただいた写真や、コメントを編集長のノーマンリッチが、少し手を入れてます。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/17 16:15
求めよさらば与えられん
求めよさらば与えられん 今日は暑かったようですね。 と言うのも今日は朝から楽寿荘陶芸教室でした。 窓を開けていても全く寒さを感じず、皆でワイワイガヤガヤ。。長いことこのメンバーでは陶芸をやっていないように感じました。 今日は、溜まっていた素焼き待ちの作品が沢山出来てました。 こんなにいい感じで、真っ白に焼きあがってました。 皆さん揃って”これ何”って聞きます。 それはそうでしょう。 作者自身が分かってないんですから。。一応、水差しです。 織部のずぶ掛けで仕上げました。  今日から先生が交代されました。 新しい先生... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/16 20:26
去り行くピンクの季節も花吹雪と花じゅうたんで別れを告げてる
去り行くピンクの季節も花吹雪と花じゅうたんで別れを告げてる 桜の木々の白い花に、緑の色が混じる時期になって来ました。 そうです葉桜ですね。 今日は温度がぐ〜と上がって桜の木々は満開の時期が終わりつつあるのを感じているのでしょう。 これで、ソメイヨシノは終わって、ボタン桜の季節になります。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/15 18:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる