ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の作品紹介 大黒様本焼き!我が家に富と福を Yup It's really cool!

<<   作成日時 : 2018/01/29 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ブロッコロ ロマネスコ


画像

こんなもの見た事がありますか、野菜です。

Brocolo Romanesco from Itali 南アフリカの息子の家族からは、It's amazing  ロスアンゼルスの息子からYup really cool.だって。

YupはYesと言うスラングです。 Coolはかっこえ〜 アメリカ人が良く使うExpressionです。 Yup really cool!関西弁で言えば、”うん、ほんまかっこええな!”と言った感じです。 覚えておきましょう。 息子は、アメリカ人になった見たい。 緑の目をした南アフリカの義理の娘は、大人しい表現です。

 

海外でも、あんまり見かけない野菜のようです。 この英語の表現も南アフリカと、アメリカを良く表した表現ですね。



画像

茎を見るとブロッコリー見たいです。 でも、これはでカリフラワーの一種だそうでです。 そして、味の方はブロッコリーとか。 でも、英語からすると、イタリア産のブロッコリーですよね。 でも、実は大阪産なんです。



これ食用と言うより、こうして私のお皿に載せて飾っていた方がいいみたい




大黒様本焼き


大黒様の本焼きがやっと上がって来ました。 写真では真っ黒で見難いと思いますが、思っていたような仕上りになり、満足の結果です。

釉薬は黒天目で、そのお陰でどのようにライティングを変更してもこんな感じの写真写りにしかなりません。


打ち出の小づちは黒天目にそば釉を軽く重ね掛けしました。 焼成の時に、少し、緩んで前に傾いてますが、見方によっては、小槌が振られているようで面白いと思います。 この部分は折れる可能性もありますので、予備のものを一つ作ってます。


画像画像

大黒様は農業の神様で、豊作をもたらします。


この作品は、木彫り教室の仏師さんが、生徒さんの為に書いた図面を見ながらの作陶をしました。

 前後左右からの図面がありましたので、どこから見てもいい出来と思います。



米俵、胴体、脚、手、顔、福袋、小槌、全ての部品が空洞になっていて、軽量化をしてます。 と言っても、成型で相当粘土をぺたぺたと貼って形を整えましたので、その分、重たくなってます。最終 ちょうど800グラムで完成です。



画像画像

やはり、仏師が書いた図面だけあってだれでも作れると言う作品ではありません。






陶芸教室の仲間とは、前にお賽銭箱を置こうかなどと冗談を言ってました。 でも、この神様、我が家に多くの福と富をもたらしてくれるのではないかと思います


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの図面だけで、このような大黒様が作成出来るんですね🌷
私からも一言  Fabulous❗
Yokko
2018/01/29 23:29
大胆さと緻密さが要求されまうね。前者の条件は十分満たしてる。是非やって見て。 今年は福運であふれるのでは、きっとそうなる。大黒様、大福頂戴。
ノーマン
2018/01/30 08:46
どんな図面か解りませんが凄いですね。今年はきっといい年になるでしょう。間違い有りません。私が太鼓判をドン 
柴犬ゆうた
2018/01/30 21:08
手書きでマス目が書いてあります。ブログは少しは読みやすくなりましたか?
ノーマン
2018/01/30 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の作品紹介 大黒様本焼き!我が家に富と福を Yup It's really cool! ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる