ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 袋物の制作 風船の作り方 YouTubeビデオ

<<   作成日時 : 2017/06/25 08:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

南部陶芸教室の先週のテーマは袋物でした。 袋物? 陶芸にこんなジャンルがあるんだ。 袋物で代表されるのが花瓶ですね。 それから、本当の袋と言うことであれば、粘土で丸い風船を作って、そこから、成型をしていくものがあります。

陶芸教室で人気が高いのが”灯” ”ランプシェード”など。 又、幸福を呼ぶ、フクロウも風船を作り、これからフクロウの形に成型をしていきます。
画像
今回制作した作品です。 他の作品は、YouTubeビデオのイントロに掲載されてますので、参考までに見て下さい。

この風船の技術は以外に皆さん苦労をしており、基本的な紐作りでの筒上げが出来る事。 そして柄ごてなどによる膨らまし。 最後には上部を内側に徐々に縮めて行って完全にふさぐ技術が要ります。

風船が出来て、内部の空気が完全に密封されたら、叩き板で軽くたたいてやって形をある程度整えます。 たたき終わって成型が出来たら、針で目立たないところに穴を開けて、風船が乾き始めて割れが出るのを防ぎます。 空気圧と言うのは以外に強いんです。 ですから、風船にして、叩き板で押さえても極端にへこむ事はありません。

個人的には、叩かないでもいいくらいの作陶をしたいですね。 と言うか叩きません。 今回は叩きすぎて腰と肩の部分が少し落ちました。 
ここで、裏技を紹介します。 へこませ過ぎたら上にストローが入るくらいの穴をポンスで開けて、息をストローから入れると、膨らみます。 力加減は適当に。 膨らみ戻せたら、穴を粘土でふさぎます。



このように風船からつくる作品のもう一つの使い方は、置物です。 透かし彫りされた作品を楽しむものです。 今回は、赤粘土ですので、白化粧土の刷毛目や、今回の飛びカンナなどのテキスチャーがあるないでは、大きく雰囲気が変わってきます。

是非、トライしてください。 ビデオのスーパーは英語のみになってます。 最近は海外からのアクセスがだんだんと増えて来ており、YouTube動画では、以外に手回しろくろのものはありません。 電動はプロから、アマチュアまで沢山ありますけど。。

それでは。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ランプは作ったことがありませんがビデオを見たら挑戦したくなりました。飛びカンナに薔薇の模様がいいな〜

  梅雨空に 煌めく灯り 薔薇模様

ノーマンさんの焼成サンプルのおかげで白萩とマグネシアマットと白鳳マットの違いが初めてわかりました。ピースも大きくて見やすいですね🎵


Yokko
2017/06/25 09:49
焼成サンプル 役に立って何よりです。 こんなポジティブなフィードバックは励みになります。
バラの透かし彫りには、私が使っているようなナイフがあればベスト。 でも風船を作るのもチャレンジかも。。ビデオの場合、最後の一本の高さで横へ伸ばした方が良いです。 このビデオは初心者用。 横に伸ばして、例えば、パンプキンのへたみたいなところを、切り落とした方がいいです。 
ノーマン
2017/06/25 12:09
ビデオのスピードの速さで目が廻りそう。竿竹で頭撃たないか心配です。明日私は作陶です。間に合いました。あんなに綺麗に切れるナイフ欲しいです。
柴犬ゆうた
2017/06/25 19:37
ゆうたさんの作品楽しみです。 風船を作っているとは思いませんでした。 ナイフは100均でも売ってますが、私のものは、ホームセンターで800円位します。 頻繁に透かし彫りをするのであれば、投資をしても良いですね。
ノーマン
2017/06/26 04:23
お早うございます。月曜日の教室は一週遅れで今日からなんです。ひもの積み上げ方や膨らまし方、参考にさせて頂きます。
柴犬ゆうた
2017/06/26 07:42
それはうっかりしてました。 がんばってね!
ノーマン
2017/06/26 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
袋物の制作 風船の作り方 YouTubeビデオ ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる