テーマ:染め付け

染め付け大皿本焼き 日焼けした、”トトロのメイちゃん”

今晩は! 今日は沢山の本焼きが上がって来ました。その内の一部を紹介します。コロナの巣ごもりの期間に作った作品の中で最も期待したうちの一つがこの大皿です。本焼きで直径32cmの尺皿です。 釉薬は青白磁。この作品は磁器ですが、削りが終わって、室内の乾燥棚に放置していたら、高台が少し曲がってがたつきが出ていました。室内で急速に乾燥したのと、棚…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

大物花瓶の染付

コロナの状況が好転してなによりです。そして、大坂の緊急事態も徐々に段階的に解除の方向の様です。今日テレビでやってましたが、スペイン風邪が第一次世界大戦中で発生して、その感染者は世界の人口の3分の1の人が感染したそうです。世界中で死者が出て、日本も感染者が2300万人、そして死者が39万人。スペイン風邪と言っても、最初の感染者はアメリカで…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

やっぱり大事にしたい染付の技術と作品 プロが教えてくれない呉須購入ルート 海外でも名の通った超一流のメーカーの仕入…

今日の陶芸は不調でした。あれだけ、YouTubeで筒上げの研究をして、二三のポイントを掴んで、今日こそはとの思いで、意気込んで京都に行ったんだけど、上手く行かなかった。朝一番に、10kgの信楽の白を注文。そして、それを三分割。一分割、約、3kg強の重さ。まずは、轆轤師さんにサンプルの作成をお願いした。それは、懇切丁寧に手順を1つずつ説明…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more