ワイドリムパスタ皿 & 絵付け用小皿の製作

今日で、今年初めの陶芸スクールの第一週が終了しました。

相変わらず、5時半に起床して京都へ。約1.5時間の運転です。

今日はしんどかった。 ブログを書いて、キーボードとギターの練習をして10時頃には就寝です。

でも、3時半には目が醒めて。尺皿の上絵付を考えていたようで、パソコンで鍋島の赤絵の材料を探したたんですが、気に入ったものがなく、又、眠気を感じてベッドへ。

そして、5時半の目覚ましで起きて、コーヒー、トースト、ベーコン、ソセージの食事を。それから、キーボードとギターの軽い練習。

これくらいになると、丁度、テレビ番組の”おしん”が始まり、その次が”スカーレット”。それから洗面をして8時には京都へ出発。これが毎日の朝のルーチンなんです。 これでは疲れない訳はない。こうして、無事に帰宅出来たのは不思議な位。眠たかった。



ワイドリム パスタ皿


朝、東山の窯元に着くと、今日もやはり一番乗りだった。車の中で歌を歌いながら、今日のやる事を決めてますので計画通り実行。まずは家に持ち帰る作品の梱包。今日は、ミニタンブラー3点の素焼き。そして、お握り形の花入れの生を持ち帰りました。タンブラーは染付。花入れはイッチン描きで下絵を買いて素焼きします。

陶芸スクールが休みの時は、絵付け用の作品などは自宅に持ち帰り、時間がある時に絵付けをします。スクールでは、プロの職人さんの指導を受ける為、付加価値の高い作業をするようにしてます。

絵付けや道具作りなどは暇な時にやります。

IMG_4364.JPG

今日は、昨日作ったワイドリムパスタ皿の職人さんの評価と、それに関する質問などを確認します。職人さんの評価は”これでいいんじゃない”とのことで、合格でした。今週末は室に入れてゆっくりと乾燥を進め、来週には削りの作業をします。昨日ブログに載せたサンプルは、裏の削りが角ばってしまって気に入りませんでした。

轆轤師さんのサンプルは、先生に削って貰うようにお願いしました。素人とプロの違いはこの削りにも明確に現われ、プロの削りの見事な事。プロは、目で見ただけで、どれ位削ればいいか分かる見たいです。そして指で、”デコピン”の要領で、コツコツと叩くと厚みが分かる見たいで、こんな大物でも30分もあれば完了です。

私の場合は、1時間以上かけても完璧な削りは出来ません。

言葉では表現できませんが、見て、持って、叩いて厚みや、どこに余分な土があるのかすぐに分かる見たいです。もう一つの削りのポイントは、プロの職人さんの作品は余り余計な粘土がありません。ですから、削りも早い。



絵付け用12cm小皿の作陶(作陶14cm 山挽き)


今日の作業の手始めは、昨日自宅で作った小皿用の団子とへらの仕上げでした。ほとんど完成してましたので、やすり掛けの仕上げだけですけど。

IMG_4367.JPG

この道具を使って、約2時間で9個のお皿を作りました。本当は10個作ろうと思っていたんですが、途中で2個ほど失敗をして、粘土がなくなってしまいました。

正直、これらの作品気に入りません。一つはお皿のコンセプトが悪かった。お皿の中はフラットにしてました。そしてリムは直角に。

この形状であるとお皿を薄く挽くと、高台を大きく残していないとお皿の縁が垂れて来ます。

その結果、へらでの最後の仕上げで、ヘラが全面に当たらなくなります。 こうなると作品は失敗となります。

写真を見て貰えば分かりますが、作品に明るさに斑がありますが、これがへらが均等に当たっていない結果です。

大きさは結構いい線になっていると思います。これであれば、思い通りの削りが出来れば、スタッキングが出来ます。

と言うことで、この作品は潰すことにします。元々は練習用ですので、この後には磁器土での作陶が待ってます。

磁器土になると絶対に失敗は許されません。粘土は練り直せばすぐに使えますが、磁器土はこれが出来ない。無駄な粘土の山になります。

このお皿は絵付けを考えてますので、磁器の方が良いと思います。

もちろん、色釉薬で仕上げれば陶土でも大丈夫ですが、今目指すは絵付けですので妥協はできません。

今日本日の最後の仕事は、破損した楕円皿の鋳込み型の仕上げです。破損した部分はセメダインで接着し、一応鋳込みが出来るレベルになってます。今日は、泥漿の鋳込み口を作りました。2分割の下の型のお皿の高台の部分にドリルで、5mmの穴を開けます。ここを漏斗状に、外から見て円錐の穴にします。この穴から、型に泥漿が流し込まれて、お皿が鋳込まれると言う仕掛けです。来週は鋳込みのテストです。



今週は忙しかった。それだけやりがいがあった。陶芸は楽しい!!

"ワイドリムパスタ皿 & 絵付け用小皿の製作" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント