遊び惚けの正月休み  カシオ 光ナビゲーション・キーボード

長い長い年末年始の休み。陶芸もこの際、一斉手を付けず。 毎日毎日がゴルフDay!

地球の温暖化なんか嘘など言っている某国の大統領。ホワイトハウスも豪華な邸宅も、当然空調設備がフル稼働しているから、地球の温度の変化なんかわからないんだろうね。

でも、庶民の私たちには、地球の温暖化の影響を毎日感じるよね。

例年のこの頃であれば、零度近い日も多く、震えながらゴルフの練習をしているのが、毎日が暖かくて。ボールを100~200球も打って。お陰で、両腕の肘も、そして腰も痛い。そして、ゴルフの方は絶好調。我が人生の中、一番いいスウィングをしている私です。

そして、冬休みは終わり、今日から又京都へ。



カシオ 光ナビゲーション・キーボード


最近のテレビコマーシャルのカシオのキーボード、買っちゃいました。

テレビの番組の”駅ピアノ”。あれっていいですよね。いろんな国での様々な人のピアノの演奏。つい先日は神戸の方でも撮影をしてましたね。

高槻のJazzストリートなどで、Jazz Pianoの音色が何とも言えない。いつの日かピアノが弾けたらな~と思っていたんでしょうね。

この、キーボード若い人よりもシニアを対象にしたもの見たい。パフレットや新聞広告もシニアの感想が載っている。

早速、使って見た。ソングバンク(内蔵曲)から番号で選択、そしてスタート。後は、鍵盤を触っていいし、触らなくてもプロの演奏。鍵盤を両手で叩いていたら、家内が”お父さんすごいね!”とビックリ。

どこを押してもちゃんとした曲で演奏するのにさ。

練習モードにすれば、LEDが光ったところを押して行くだけ。右手、左手、両手などの選択が出来る。さ~くら、さーくら、これ簡単。LEDが光ったら押す。おまけに、指番号まで言ってくれるので、自然と指運びまで覚えて行く仕掛け。でも、さくらさくらでも、左手で伴奏を弾こうとするとこれ難し。左の3本の指で、同時に押すなんて出来るの?最初は左指が吊ってしまった。ギターでのAmなんか簡単なコードなのに。

早速、近くの枚方図書館で本を数冊借りてきてもう勉強。

でも、キーボードで検索しても、音楽のキーボードの本はない。そこで、ピアノやエレクトーンの本を借りて来て。

もともとは、家内用に買ったんだけど、私の為に買ったような気配になって来た。

私のギターの経験からすれば、毎日練習すれば、3年もあればそれなりに弾けるようになるだろうけど。

その内、ヤマハの大人の音楽教室でも通うか?

またまた、違う道への挑戦が始まった。

でも音楽のある人生っていいよね。ギターでも十分だけど。カラオケ、そしてピアノ。

人生面白い。



やすみボケの陶芸初日


IMG_4354.JPG

陶芸を一ヵ月近くもやっていないとやっぱり気持ちが乗らない。何となく時間が過ぎて行くばかり。

でもいい事もありました。まずは、私の使っているオンボロの電動轆轤がピカピカの新品になっていた。

そして、左の写真の花入の仕上げ。夢の3分割型鋳込み作品第一号。これすごいね。これで、沢山のいい作品が出来るだろう。イッチン描きの有田調の絵付けにしよう。

そして、楕円形のお皿のの鋳込み型。これは、先月石膏で作ったんだけど、型がどうしても分離できず、上蓋の方が割れてしまった。それでも、原形が外れなかったのが、窯の下に約一ヵ月放置したお陰で粘土原形が完全に乾燥、この日は簡単に外れた。”やった!”。でも割れた型はどうするの? 大丈夫。割れた石膏をボンドで接着。これを数日放置すれば、鋳込みの型として使えるんだって。最悪割れて欠落した部分は、スラリーを作って埋め込めば良いとか。

そして、新品の電動轆轤での作品作り。12cm程のお皿を作って見た。

IMG_4355.JPG

直径 12cm 深さ12mm。簡単な絵付け皿です。

~~だったはずなんですが、何と、だんごとへらの使い方が分からない。だんごを使うときは、前倒しだったっけ、それとも手前倒しだったけ?

なんとボケてしまったよう。これって基本中の基本なのに。そして、轆轤を挽く手も何となく頼りない。と言う訳で、今日挽いた5枚のお皿は明日潰してしまってやり直すことにします。こんなこともあろうかと思って、このお皿は陶土で作ってます。今年は、沢山作って、沢山潰すことにします。


スカーレット観てますか? 喜美子の土練りが凄く上手くなって来ましたね。電動ろくろはもう一つだけど、200個のお皿を作るのは凄いね。もちろん、ドラマ話だけど、どうしても自分に当てはめて考えますね。200個同じものを作るのは相当の技術を要する。今でも、5個作っても、同じものを作るのは難しいい。

喜美子に負けないように、気合を入れ直して頑張らなくちゃ!! 明日は、5個同じものをつくるぞ。 ファイト!

"遊び惚けの正月休み  カシオ 光ナビゲーション・キーボード" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント