絵付けは楽しい!世の中いろいろの絵付け、絵画が。 ノーマン陶芸バカ日誌

我が家には、沢山の趣味の作品や道具が溢れかえってます。

IMG_5680.JPG

こちらが水彩画、油絵、デッサンの作品が壁中に多数。いったらノーマンギャラリーですね。植物画(水彩画)、名画の模写、風景がなど。

IMG_5681.JPG

ミレーの落穂ひろい(油)鉛筆デッサンなど等、絵を描くのは楽しい。

そしてこちらが陶芸の作品の一部で、最近はこの15cmの小皿への絵付けを楽しんでます。

IMG_5682.JPG

ほとんどが模写の作品が多くて、これはこれなりに悪くないのです。でも、所詮、人まねでしかない。

最近は、上絵付に凝ってます。(ご承知のように)でも、こちらは特殊であり、やっと絵具の性質が分かり始めたところです。なんせキャンバスがガラスで、その上に水溶きの和絵具や洋絵具で絵付けをするのに簡単に行く訳ありません。ガラスは水をはじくので当然ですよね。でも、簡単ではないから面白い。



本日の上絵付け皿


こちらは、絵付師さんの先生が描いた絵付け。絵具は耐酸性の洋絵具の赤。

IMG_5677.JPG

左上から、亀甲、青海波(せいかい波、せいがいはとも呼ぶ)、そして、睡蓮(ハスのつぼみか?)。

これらは小紋と言います。描くのは簡単に見えますが、フリーハンドで描くのは凄く難しい文様です。文様が単純なだけにあらも目立つと言う事ですね。

見方によってはそれが手描きの良さかも知れませんが?


睡蓮とかハスの絵、これがあった。今まで椿、桜、梅、牡丹など陶芸の定番みたいなものばかり描いていて、何か違うモチーフはないかなと思っていたんです。そうや、睡蓮を描いてみよう。

IMG_5678.JPG

そこで描いたのがこの作品。一言”むず”。

全然ハスにも睡蓮にも見えない。

描いていて、水に浮かんでいるのがどちらで、飛び出しているのがどっちだったかなと思いながら。皆さんは、違いは知ってますか?(後述)

ほんとうは、ピンクで描きたかったんですが、今回使っている耐酸性のピンクの絵具がありません。(言い訳)ピンクの絵具で花びら一つずつを忠実に描きたいんだけどね。ピンクのハスの花は、先が尖ってピンク。下に行くと白くなっている。

インターネットでいろいろな写真やイラストを観て少しずつ変えていったんですが、ハスの花か、睡蓮を描いているのかしっかりした構想が必要でした。花びらのそのシャープさと丸く深みのある花びらが描き切れない。後ほど、手を加えたい(消し、描き直し)と思います。

陶芸だからと言っていい加減な絵付けは良くない。と言っても絵具の限界みたいなものもあると思いますけどね。でも面白いです。自分の方向性が少しずつ見えてきたように思いますね。



睡蓮とハスの違い


こちらは、何年か前に琵琶湖北部のハス公園に行って描いた油絵。下手だけど気に入ってます。その時、ハスと睡蓮の違いを始めて知りました。

IMG_5683[1].JPG

英語で言うとハスはlotus、睡蓮はwater lilyと言うそうです。何が言いたいかと言うと、違うものなんですね。

まず葉っぱと花が違う。簡単に言えば、水面に浮かぶのは睡蓮、水面から飛び出ているものはハス。

そして花の散り方。睡蓮は水に沈み、ハスは花が散る。ハスの花が散ると種があの蜂の巣みたいに残ります。ハチの巣⇒ハチス⇒ハス/p>

そして根は、睡蓮は塊根、ハスはレンコン。

睡蓮の花は陽が弱くなると閉じます。だから、睡眠をするハス。 これから睡蓮と呼ばれるようになったようです。

植物の分類でも全く違った分類になってます。

仏法の世界でもハスが出て来ますが、こちらはハスですね。仏壇には、金のハスの実をかたどった仏具を見たことがあります。

この様に見て行くと下手な絵付けの世界でも、面白いですね。

IMG_E5684[1].JPG

あんまり代わり映えしないけど、修正完了です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ねこ
2021年01月24日 10:18
絵もお上手ですね((´∀`*))
絵心ないので羨ましいです。

私は紡、織、染、編が仕事兼?大好きなことで
趣味で陶芸、ガーデニング、樹脂粘土、アクセサリー作りと
ハンドメイド で作ることが好きすぎてその道具達に家が、、、笑

絵もとても興味がありますー!
絵付けのためにも練習したいのですが、絵心のなさに
やる気が(;≧д≦)

なのでお上手な絵が羨ましいです。