日本昔話 絵付け ワイドリムお皿本焼き

昨日は南アフリカから、そして今日はロスアンジェルスの息子達から電話があり、コロナは大丈夫かとの心配の電話です。

海外では、日本が思っている以上のコロナの爆発を懸念しているそうです。東京でも大阪でも、満員電車の通勤そして、相変わらず夜の繁華街は飲んべ~達で、少なくなったとは言え沢山の人が、集まってます。

日本は大丈夫だよと言うと、そんな訳はない。南アフリカでは、日本の感染者が少ないのは検査をしてないからと皆んな言っているそうです。 そして、アメリカの息子からは、ロスでも、ニューヨークでもロックダウンしているのに、何もしていない東京・大阪では海外の状況にすぐになるよと声をそろえて言ってます。

日本人は元々が清潔好きで、皆予防しているから、感染者が少ないんだよと言っても納得できないようです。二人とも、4月頃には大変な事になるよと言ってます。

そう言っている本人がそうなるんじゃないかと半信半疑で言っているのですから、信じて貰える訳ないですよね。

南アフリカこそ大変なことになるよと言ったら、アフリカ人は元々、いろいろな感染病を経験しているので、大丈夫だよと言ってました。アメリカの方は、ロックアウトが継続していて、仕事も家でやるようになっていると言ってました。レストラン、バーなどは全てクローズ。強制です。

今日も東京では、68人の発病があったそうで、ニュースで流されるもうグラフでは、感染者が急激に立ち上がっているようです。

その内、感染源不明のものが半数以上を占めるようになっているようです。あの大都会の野放しの状態では、隠れ感染者が町中歩き回っているのと同じですから、いつでも爆発が起きるのではないかと、息子たちが懸念しているような状況にならない事を祈るばかりです。

今日も小池知事が、”明日からも、不要不急の外出は自粛してください”とバカ丁寧な口調で言ってました。本来であれば、”不要不急以外の外出は禁止です。””出歩かないでください”などともっと危機感を感じられる方針が打ち出されるべきだと思います。そして、幼稚園・学校は全て休校にすべきだと思います。飲み屋・レストラン等の人が集まる施設は全てクローズか、昼間だけの営業などの対策が必要と思います。

日本全体に気の緩みみたいなものが出ているように思えるのですが、どうでしょう?

IMG_4629.JPG

平皿の絵付けは終わりましたので、今日からは筒物の絵付けに移行します。

この絵付けは如何ですか?

IMG_4627.JPG

日本昔話”桃太郎伝説”です。

コロナの疫病神を退治してくれそうな桃太郎の笑顔です。家内がこれを見て”これ何?今までの絵付けと一寸違うねと笑顔で言ってました。



ワイドリム皿の本焼き


以前に写真に載っていた大皿の作品です。

IMG_4630.JPG

写真では縁が下がっているように見えますが、実際は少し上に跳ね上がってます。素地は信楽の白。その分呉須の発色の透明感がありません。

絵付けが少し、やり過ぎたか? もう少しシンプルな方が良いかも?

IMG_4631.JPG

上の写真のように沢山の”御本(ごほん)”が出ているのが分かりますね。

御本は還元焼成の時に、還元ガスが作品の中に入り込み、粘土の鉄分と反応して、少し赤み(茶色?)を帯びます。この窯元では、これを意識して、信楽の土に鉄分を少し配合して貰っているそうです。御本が出ると作品に温かみが加わります。個人的には染付の邪魔になるような気がします。

IMG_4632.JPG

こちらのお皿は龍の染付。シンプルと言いたいところですが、龍たちが結構存在感を主張してますね。

IMG_4634.JPG

龍は、登り龍、下り龍、正面龍です。上の龍は登り龍です。龍は迫力がありますが、少し邪魔かな?

今日の”お宝鑑定団”で言ってましたが、中国では、鯉が滝を上ると龍になると伝えられていたそうで、そこから”登竜門”と言う言葉が生まれたそうです。多分皆さんはご存じだったと思いますけど。。


それでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

Yokko
2020年03月30日 00:59
桃太郎もワンちゃんも表情が良いですね。 ホッとします。 

当分の間家にこもることになりそうですね。 

まさかこんな日が来ることになるとは。 一応5月から南部の陶芸講座に当選しましたが、開催できるのかは流動的ですね‥‥どうも日本のトップのリーダーシップに信用が置けない現状では、 常に最悪の事態を想定して行動したいと思います。 杞憂であれば良いのですが❗