白磁テッセン絵付け丸花瓶

今日も朝から忙しかった。

IMG_4386.JPG

朝一番には、期待の上絵付花瓶チェック。

それから、残りの絵付け皿の削り。

タンブラーの施釉

それから、鋳込みの作業。

こんな風に兎に角忙しい一日でした。



テッセン上絵付丸花瓶


IMG_4387.JPG

期待の作品です。さて結果は。????スカーレットの喜美子が2回目の焼成を失敗してしまった。そして八郎との関係が少し雲行きが怪しくなってきた。

これに全く関係ない話ですが、こちらの方ももう一つと言うか、やはり予想通りの様です。

でもスカーレットのドラマを見ていると同じく陶芸を目指すものにとっては、身につまされるような内容が随所にあります。

その作品の価値は世間が決めるもの、でも、喜美子はその作品が良ければ世間が何を言おうと関係ない。正確な表現ではありませんが、こんなやり取りが。私はどちらが正しいのか分かりません。

でも、展示会に出展して金賞を取って世間に認められるのか、又は、自分の思う作品を作って世間に認めて貰うのか?

私のこの絵付け如何でしょうか?私は、陶芸の神様が簡単にはOkayは出してくれないんだなと思います。

今回使った絵具は、赤、ピンク、ヨモギ、地白なんですが、やはり、色が薄かった。和絵具は盛り絵具ですから、相当分厚く絵具を塗ったつもりだったのですが、色が薄く、斑になっている。

IMG_4392.JPG

洋絵具の赤はまずまず。和絵具の黄色もほぼ問題なし。特に悪かったのが、ヨモギ色ですね。全体に薄い。その為、絵具が溜まった部分が濃くなり、斑が多い。僅か数枚の葉っぱが薄くても均一に着色されていていい出来です。特に右下のピンクのテッセンの周りの着色が上手く行ってます。

この結果は想定内です。初めから上手く行くわけがない。絵付けの女神様のところへ行って、この分析をしたいと思います。多分、出来の悪い部分をもう一度上塗りすれば、数段良くなるのではないかと思います。今日は、蕎麦猪口10個の窯入れをして来ましたので、こちらの方も明日結果が分かります。結果が分かれば、対応は出来ますのであと少しかと思います。



12cm小皿の仕上げと装飾


昨日からの継続で全ての削りを完了しました。

その内の一個は小さく廃棄。もう一個は事故で曲がってしまって廃棄。

残りは遊び半分で墨流しをして見ました。この窯元にはある生徒さんが作った色化粧土があります。

IMG_4383.JPG

その内の、ピンク、紺、緑化粧土と磁器土の白化粧土を使って墨流しをやって見ました。

お皿は余り乾燥しないようにスプレーで水を掛けておいたのですが、それでも乾燥が進んでいたようで、最初の頃の作品はベースの白化粧土が流れてくれずに失敗してしまいました。

少し、化粧土の水分を多くして化粧土の流動性を上げたら、少しはマーブル状になりました。

取り敢えず素焼きに出して、素焼きの上がり次第で、本焼きまで進めるものを選択したいと思います。

やっぱり中途半端な気持ちは中途半端の結果を招きますね。



圧力鋳込み作品製作


今日は二つの鋳込みをやりました。写真を撮るのを忘れていましたのでプロセスは紹介できませんが、今日初めて圧力鋳込みと言うのをやりました。

IMG_4385.JPG

こちらが先日作った楕円皿の鋳込みです。石膏型取りの時割ってしまったものをセメダインで接着した鋳型です。

写真の石膏型には、5mmの穴があり、この穴はお皿の高台の部分に繋がってます。外側はの穴を約30mm漏斗状にします。これが高台に繋がります。

これを木枠に固定して、漏斗の穴のところに、高さ400mm、径50mm程のプラスチック筒を立てこれをどべで石膏と接着させ、どべを流し込みます。この高さが自重で泥漿に圧力を掛けます。約25分で鋳込みます。

その後上型を外して、下型の鋳込み作品をコンプレッサーの圧縮空気で、型から外します。そうすると、見事に楕円のお皿が出来上がりました。

そしてもう一つがあのお握り形の花入の鋳込みです。でも、見事に失敗しました。

IMG_4388.JPG

27分鋳込んで、余分な泥漿を流し出してやります。この花入れは口を少し狭くしてます。その為、余った泥漿が上手く流れ出てくれません。

泥漿が出ると隙間から、空気が中に入って行く必要があるのですが、泥漿が流れ出るスペースしかないと、花入の内側が真空状態になり、このようにつぶれてしまいます。鋳込み口をもう少し大きくする見たいな対策が必要と思われます。最初の時も泥漿が流れ出てくれない症状がありました。原因は同じです。


陶芸は成功と失敗の繰り返し。だから陶芸と言うのは面白い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント