ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーマン陶芸放浪記 大鉢の絵付け

<<   作成日時 : 2018/10/25 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんわ。 如何おすごしでしょうか? 今日は早朝ゴルフに出かけて、ゴルフの練習。 9ホールの練習ラウンドで、何と4つのバーディーがでました。 半分近くが、ボーディーですから、たまたまと言えどプロレベルのラウンドでした。 あれほど、悩んでいたパットが、ラインに乗ってカップに吸い込まれて行く。

努力は嘘をつかないと言う事が言われますが、ゴルフのパットに関する限り、これ嘘と思っていたんです。 パットは、40年位も悩んでいる課題です。 パットは日替わりで、今日のような日もあれば、次の日は全くだけと言う事も、プロの世界でもありますから、パットは所詮は入らないものなのか?

画像

でも、陶芸愛好家の皆さんにはいいニュースが。 陶芸は努力は必ず報われます。 今日は、陶芸人生最大の大鉢の絵付けです。 皆さんの意見を聞きながら、結局は染付で仕上げることにしました。 

内部は透明釉で仕上げて、轆轤線程度に。 外側は4つに分割して窓絵を描きます。 窓絵は、植物。 ぼたん、鉄綿花、さくら 2てん。 上下に轆轤線を引き、古紋で仕上げます。 そして今回は初めての試みで、骨書きをイッチンでやります。

こちらが桜の絵付け。 桜と言えば花を中心に描きますが、この絵は植物画の絵を参考に書いてますので、陶芸用の簡略化された絵付けではありません。 さて、細部の表現が呉須のみでどこまで表現できるんだろう。 これってチャレンジですね。


画像

イッチンで描かれた、骨書きで、どの絵を見てもかなりの迫力があります。 


でも葉脈などの細い線は無理ですから、これは、呉須で骨書きをします。


全ての骨書きを完了したわけではありませんが、もしこのまま問題がなければ、いい作品になりそうな気配があります。

この写真が、鉄綿花の絵付け。 細かい部分は、呉須で仕上げます。


もしも上手くいったらと書いているのは、ちょっと問題がありそうなので、そのように書いてます。


画像

イッチン描きでは、今までに色んな道具を紹介して来ました。 実は新しい道具が昨日新しいものが届きましたので、それを使ってます。 基本的には、先日紹介した100均の絞り袋とボールペンと同じなんですが、東急ハンズから購入したアイシングの道具です。

違いは、絞り袋が繰り返し使える、厚手のビニールのプロ用のもので、この袋だけで1000円以上します。 そして、袋の先には口金用のカップリングと言うものを使います。 

カップリングと言うのはプラスチック製のもので、口金が自由に取り外して交換できるようになってます。 

皆さんの方が良くご存じかと思いますが、ケーキやクッキー作りでは、いろいろな形状の口金を使いますよね。 その口金を簡単に交換できるようにしたもので価格は194円

そして口金は、0.7mmで464円

合計の金額は送料などを含めると、約2600円。 

これは、窯元の絵付師さんが使っているもので、お勧めです。 当然職人さんは、何十個と描きますので、このような道具が必要になると思います。 もしも、このような半永久的なものが必要であれば、購入を検討して下さい。 私は2セット買って、自宅用とスクール用にしました。

絵付け師さんは0.7mmで大丈夫ですと言ってましたが、私は0.5mmの方が良いと思います。でも、この口金は0.7mmが最小です。

最後に私の懸念ですが、それは、素焼きにイッチン描きをしていることです。 良くご存じのように、化粧土は生の半乾きでやるべきものです。 素焼きにだと剥離が出て、軽く触るだけで、ポロリと外れます。 職人さんは、”大丈夫です。 でも、ぽろぽろと外れますけどね”と言ってました。 本当であれば、生でやりたかったんですが、この大鉢は磁器土ですから、家に持ち帰ると破損する可能性があります。 元々、呉須の染め付けだけで仕上げようと思っていたため、素焼きをしてます。 明日、呉須での仕上げをして、来週は施釉をしますので、余り剥離しないことを祈るのみです。  と言うことでかなりのリスクの高いやり方ですが、職人さんが大丈夫ですよと言ってますので何とかなるのかと思ってます。 成功すれば、すごい作品になると思います。


 今、気付いたんですが、東急ハンズに行く機会があったら、口金とカップリングを買ったらいいですね。 合計で700円程度で済みます。 絞り袋は、百均のものや、使い捨てなどを買ったらいいでしょう。 口金とカプリングは、アマゾンで売っているかもしれませんので、今から検索しておきます。 あったら、このブログに添付しておきます。

アマゾンでは、両方は取り扱ってませんので、ネットで注文するのであれば、楽天でまとめた方が良いかと。 
京都や梅田へ行く機会があれば、直接購入されたら良いと思います。

尚、絞り袋も買いたい方。 私は#16を買いましたが大きすぎます。 #14か、さらに小さい#10が良いと思い桝が、東急ハンズでは取り扱っていないようです。


 
口金用カップリング 小
口金用カップリング 小

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト




MARPOL口金 丸(0.8mm) #01 絞り口金 アイシングに(極細)
お菓子 ケーキ型専門店 おかしの森
真鍮製の口金の丸(0.8mm)です。 先端はかなり細いので、タネが詰まる可能性があります。 その際は


楽天市場





口金用カップリング 小
東急ハンズ 楽天市場店
詳細説明【特長】・カップリングを使うことで、口金が簡単に取替えられます。・デコレーションのデザインに


楽天市場



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄綿花、迫力有りますね🎵 

半磁土や普通の粘土では、やっぱり素焼きでイッチンは無理なのかな?
ノーマンさんのが成功すれば、磁器土の素焼きで、私も試して見ます🌷
Yokko
2018/10/26 00:25
お勧めしません。 やはり、生の乾燥した時の方が良いと思います。
描いている途中でもぽろぽろと落ちます。大鉢は絵付け完了しましたが、窯元に運ぶ途中でも、外れそうで。 素焼きであれば、素直に染付がいいですよ。
ノーマン
2018/10/26 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノーマン陶芸放浪記 大鉢の絵付け ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる