ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 粘土遊び 2017年干支 酉 二日目 最終調整 本焼き 写真掲載 11月21日

<<   作成日時 : 2016/11/22 18:30   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

本焼きの写真


鶏にみえますか? 少しメタボなチャボ。 重さは焼約500cです。 とさかや足は赤の下絵の具で塗りました
尾っぽの部分は黒化粧土です。 これで、良い正月が迎えられるでしょう。
画像


画像


画像


以下10月11日ブログ



一晩経ち、粘土も半乾燥状態で安定して来ました。 昨晩、ネットで鶏の写真を探して、それと昨日の作品を比較して、修正をすることにしました。 大きくは変える事のは取り敢えず、細かい部分の修正です。 デッサンのクラスで、彫塑も少しかじりましたので、もう少し出来るはずですが、適当にやっているので。。余り、いい作品にはなってませんが、それらしい、作品には近づいたかと思います。 チャボみたいですけど。。

画像
画像
画像


参考にした鶏の写真です。 特徴のある部分を見て、手を加えました。
画像
この作品を時間を見て作ってみたいと思います。

陶芸の季節的にはもう干支作りのタイミングになって来ました。 来年は酉年と言うことで、鶏を作って見ました。 今日は胴体部の風船だけを作っておこうと思ったのですが、樽と胴体部の風船でつくったんですが、粘土の乾きすぎを考えて一気に作ってしまいました。
cimg3083

鶏ってどんな形をしていたのか良く思いだしません。顔は結構、細面で、くちばしととさかがポイントですかね。。
cimg3084
胴体も横幅が狭く、尻尾と羽がポイントですね。

胴体を風船で作った関係で、えらい肥満になりました。 まるで、七面鳥の様。 丸焼きにすれば、ジューシーでおいしい感謝祭になりそうです。
cimg3087


脚の格好が悪いし、顔の部分も何がなんか分からない感じです。

取り敢えず、ラップでくるんで。。手を加えるようにしてますので、これから、鶏の写真を探して見て細部の補正をすることにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
粘土遊び 2017年干支 酉 二日目 最終調整 本焼き 写真掲載 11月21日 ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる