平成27年お正月

 明けましておめでとうございます。 今年も皆様にとって健康で良い年になることを祈っております。

正月から、予期せぬ大雪で周りの景色が真っ白になり、心身ともにリフレッシュされた感じで今年も良い年になりそうです。
画像
画像
この写真は南アフリカから正月のため、帰国している長男が取ったものです。なぜか白黒写真です。 自分なら、カラーで取るのですが、この方が水銀電灯でライトアップされた夜景の情緒が良く表現されています。

今、息子たちが帰国してます。 一人が南アフリカのダーバンから、もう一人が米国カリフォルニア サンタモニカからです。
 ダーバンからは飛行時間が約24時間。 ダーバン、ヨハネスバーグ、中近東のカタール ドハを経由して関空です。 何とも気の遠くなる様な飛行時間で、若さゆえに出来る芸当でしょう。
 サンタモニカは、あのハリウッドの隣でビーチが有名でテレビでも良く出てきます。 ハリウッドの近くで、海と海岸が綺麗なため、映画の舞台になるのはごく自然な事ですしょう。
画像
画像
画像
画像
画像
サンタモニカ、マリブ近郊のビーチです。 日本とは違って時間がゆっくりと進む感じです。
この地域は車の量が多く、スモッグが発生します。 これがなければ、最高の地ですが。。。。 この写真は次男の作品ですが、もともとはロスアンジェルスうまれですので、生まれ故郷に帰って仕事をしています。


 ここからは180度変る世界です。  南アフリカ共和国ダーバン、南ア第2の大都市にして世界第9位の 港湾都市。 南アフリカに在住する日本人は約1500人。 ダーバンには約250人が住んでいるそうです(トヨタ自動車関係)。 ですから日本食を買うには屋はネスブルグやケープタウンまで行く必要があります。 それ以外は、韓国や中国の食料品店で日本食材に近いものを買うそうです。 サンタモニカやロスアンジェルスとは大違いで、アメリカには、小東京があり、今やリトル大阪まで出来ていて、すしやラーメンやまでなんでもあるそうです。国が違うとここまでも違います。 でも、南アフリカも、アメリカもだんだんと遠く感じる様になって来ました。
画像
画像

クワーズナタールの国立公園でシマウマ、カバなどが生息しています。 ダーバンやケープタウンの大都市から出るとこれぞアフリカと言った感じでしょう。 息子のお土産は、南アフリカのワインとTeaでした。 Rooibosと言うお茶で結構有名なお茶で特に全くカフェインがないお茶で、寝る前に飲んでもカフェインの影響なしです。
,
画像
写真はルイボスの60パックです。 熱湯を入れ、4~5分間漬し飲みます。 日本では、同じようなもので1000円~4000円ほど、又、アメリカでは15ドルくらいで売られてます。。。。。。日本の業者はちょっと。。。。ですね。 南アフリカでは15ランド=150円程との事




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

柴犬ゆうた
2015年01月03日 10:28
新年明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。旧年は大変勉強させて頂きました。今年も是非、是非お願いします。
お正月ていいですね。主婦は何かと忙しですが、家族が集まって来る。私も、てんてこ舞いのお正月です。でも嬉し、楽しいです。

この記事へのトラックバック