今日も開眼 ゴルフ6期会

 久々の山でのゴルフです。 今回は同窓会のゴルフです。
 コース: 東城陽ゴルフ倶楽部
 Par:   72 Yard: 6065 コースレート:  70.9
 天候:  快晴 無風

 たった7名の参加者で、二組のコンペですが学友達の集まりです。卒業者は90名近いのですが、これ位の年になっても半分位の人は仕事をしている様です。 皆が同じ釜の飯を食った仲間で互いに利害関係もなく、替えがたい友人たちです。 でも、たった7名は寂しい限りです。 そろそろ年金も貰える時期ですので、その内にメンバーも増えると思います。 こうして元気で集まれるのが何よりです。
画像
今回のゴルフ参加者です。皆さん腕前は普通ですが、兎に角楽しいゴルフです。
 皆、15歳で大阪に来て、全寮制の学校です。 食事は麦飯。 夜食にチキンラーメン(自費)それに卵をのせて湯をかけて3分待つ。 これがたまの贅沢でした。今では、刑務所でももっとましな食事をしているかも知れません。でも、皆こうして元気なのは、その麦飯と3年間の共同生活かも知れません。

画像
画像
画像
華麗なスイングです。 間違っても加齢などと言わないで下さい。 一言アドバイスすれば、もっと体の捻転を使う事を覚えましょう。 テークバックはゆっくり、下半身を固定し、肩でクラブを引き上げる。 ダウンスイングは、腰からスタートし、クラブを手で下ろさない事。 それと、最も重要な事は、力まない事。
画像
画像
画像
ゴルフ帝王のジャックニコラウスが言ってます。 テークバックは出来るだけゆっくりと、そして、ダウンスイングはそれ以上にゆっくりとスイングする。 こう言われると、それではボールが飛ばないと思うかも知れませんが、飛ばない原因は、捻転不足と、ダフリ、トップ、体の突っ込み、芯を外している事にあります。その大きな原因が力みです。
 皆のショットを撮りたかったのですが、ヘッドスピードが速くて取れませんでした。

 昼食風景
 ゴルフの楽しみは昼飯の生ビールと美味しい食事。 ゴルフのスコアー。。。。関係ない。最近は平日であれば、ゴルフのラウンドが安くなり、ラウンド+昼食付きで7800円などのコースもあるんですが、ここは料金は前のままで、カレーセットでも1500円位。 でも、最近は少子化の影響か、ゴルフ人口も減っているようでこれ位とらないと採算が合わないのでしょう。
画像
画像
画像
画像
画像
みんなお酒好きですね。
ゴルフに生中はつきものと
言う人が多いですが、
酔ってゴルフが出来るのは
ある面立派かも?

 本日の優勝者です
画像
レフティーの竹○さんでした。今日はショットの調子が悪く、右への引っかけ玉が多く、ショットに苦労してましたが得意のパットで何とかスコアーをまとめてました。 本当はもっと良いショットを打つのですが、多分体調が悪かったのでしょう。 ゴルフはさておいて、性格の良い紳士です。

このコースは、短くてそれほど難しいコースではないのですが、例によって短いコースはグリーンが難しくしてあります。 パッティング音痴の私にとってはやっかいなコースです。 前日の河原のゴルフでも、非常に調子が悪く、特にパットが調子が悪く、今日は、パットのグリップを変えて臨むことにしました。
 私のゴルフですが、恥ずかしい結果となりました。 Out 45 In 41 Total 86です。Puttが38パットです。何とスリーパットが5回です。毎度のことながら、山でのパットはアップダウンが読めず、パットとなるとお手上げです。すべてが悪循環になります。 悪いことに、大きなミスを犯しました。 前日の河原でのゴルフが上手く行かずその日は、パットは2本持っていったんです。 (1本がスコッティーキャメロンのストレートタイプ、もう一本はテーラメードの蒲鉾タイプ。)グリーンが速いと思い、タッチの柔らかいテーラメードを選択しました。 これが、第一のミス。 第二のミスはグリップをクロスハンドにして見ました。 通常は、普通のグリップですので、全くやったことがないグリップです。 だれが考えてもこれで上手く行くわけないです。
 ショットはまずまずの出来で、ティーショットは、ほとんどミスなしで、常に吹き流しを超えてましたので、距離は230~260ヤード程飛び、アイアンの切れもそこそこで、Par3では、3個のニアピンを取ることが出来ました。でも、パットは初心者なみで話になりません。 でも、このコースは他の参加者にとっても厄介だった様で、何時ものスコアーよりも10打以上悪い結果となりました。 本日の開眼は、ショットは、体の捻転と腕の上下運動でやれば間違いない事が確認出来ました。一言で言えば、ゴルフスイングは大根切りのショットがベストです。
 パットべたの原因は、山のグリーンのなれと思います。 川原では、70台前半のゴルフですので、基本的な技術はあると思います。 もっと山でのラウンドを増やせば良いのですが、ゴルフは時間も金も無駄ですよね。 陶芸、絵画、他のスポーツでお金と時間をかければ、もっと豊かな人生が送れそうです。 でも、ゴルフをやめる気はありません。いつかはパープレイが出来ると思います。 ちなみに山でのベストスコアーは68ですので、又復活出来ると自分自身に言い聞かせてます。
明日も開眼するぞ。。。。。
ゴルフ参加者の方へ。 当日は最初から、めまいがしてご迷惑をおかけしました。今も、めまいが残っていますが、安静にしていれば、治ると思いますのでご安心ください。
 それでは。。。Have a nice golfing!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

柴犬ゆうた
2014年10月31日 11:24
私は、ゴルプの事は全く解りません。しかし旧友と会い、昔の話をするとタイムスリップして、学生時代に戻り、先日も、高校時代の友に会いに行ってきました。私は、ハンドボール部で、全日本や遠征に行った事等、延々とお喋りし、この老いた自分に戻るのに、時間がかかり、思わず微笑んでいました。旧友て良いですね。

この記事へのトラックバック