アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブログ」のブログ記事

みんなの「ブログ」ブログ

タイトル 日 時
鉄絵 絵付け 織部風皿 鉄絵の豆知識
鉄絵 絵付け 織部風皿 鉄絵の豆知識  陶芸絵付けと絵画の違いは、焼成と言うプロセスの違いがあります。 下絵付けは、絵付けをしてから1230度などの高温で焼成をしますから、昔から、余り多くの絵具はありません。 代表的な絵付けと言えば、高温に強い弁柄(鉄)や呉須(コバルト)しかなかったんですね。 最も、最近は、高温に耐えうる合成の絵具が開発され販売されていますので、多彩な絵付けが可能になってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/11/19 19:39
陶芸の裏技”型からの取り外し” 基本の大事さ
陶芸の裏技”型からの取り外し” 基本の大事さ  希望の党の共同代表の小池さんが辞任とのこと。 東京都の区議会議員選挙でも、都民ファーストは5人中4人が落選とのこと。 明らかに小池旋風が、逆風になった。 それと大相撲の日馬富士が暴力沙汰で休場とか。。それにしても、マスコミの影響は大きいですね。 今日の小池さんの記者会見は、一時の勢いも、光も全くなかったですね。 日馬富士は、先場所は豪栄道を破って優勝したのに。。今場所は、初日、二日と連敗。    二人には共通する何かがありそう。 一つは慢心。 もう一つはマスコミの影響。 小池さんは、勢いに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/14 20:27
たたらで作る 14面体 花瓶
たたらで作る 14面体 花瓶 こんにちは!! 今日は14面体の花瓶を紹介します。 この作品はかなり前に一度作り、ブログで紹介したことがありますが、結果オーライの良い作品が出来ました。 先日の楽寿荘の陶芸教室の作品として、作り直して見ました。 実は以前から作り直したいと思ってティッシュペーパーの空き箱で、型紙を作り、作り直しの準備はしていたのですが、14面ものたたら板を張り付けることになりますので、二の足を踏んでました。  楽寿荘で作った作品はこちらです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/13 22:35
”ま〜いいか”は失敗の元 扁壺 本焼き
”ま〜いいか”は失敗の元 扁壺 本焼き  以前にもこのタイトルでブログを書いたような記憶がありますが、又、やっちゃいました。 期待をしていた扁壺ですが、絵付けの出来がもう一つでした。 こんな感じ。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/11/12 20:56
今週の陶芸 ”カレー ルー ポット” ギター”弾き語り”特訓中
今週の陶芸 ”カレー ルー ポット” ギター”弾き語り”特訓中  明日、11月11日は串カツの日だそうです。 串カツを4本縦に並べると”1111”これにちなんで串カツの日だって。。串カツと言えば、やはり大阪。。しょうもない事を考えるもんです。 偉そうに言っても、こちらのブログも何となくネタ切れ。。それこそ何とかしょうもないことでも考えなくちゃ。。。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/10 20:21
スタイロフォームで作るたたら用 型作り
スタイロフォームで作るたたら用 型作り  陶芸でのたたら作りは、作品に合った型が重要ですね。 今日は、スタイロフォームと言う素材を使って、型作りから、成型までお伝えします。  織部で作って見たい扇型のお皿、これどうして作りますか? 粘土を成型して、石膏で型を作るなど、面倒くさい。 こんなお皿を買って来て、型にするのも良いですけど。 懐具合との相談になります。 百均に売っていたらいいのに。。でも、こんな異形のものは大量生産しにくいですから売ってません。     答えは、スタイロフォームです。 ホームセンターで売ってます。 3cm... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/01 09:18
扁壺(へんこ)花器 絵付け 完了
扁壺(へんこ)花器 絵付け 完了  こんにちは! 今日は南部の榎本先生の展示会に行ってきました。 結構大物さの作品がずらりとならんで、思った以上に立派な作品でした。 持ち帰って資料がどこかに紛れ込んでしまって。 詳細は書けませんが、火曜日までやっていると思いますので、まだの人はぜひ行って下さい。 流石、16年も南部の陶芸教室のリーダーをやって来て、自宅で、独自の釉薬を作り、窯も持っておられますすので、それだけの経験の覗える作品でした。 自宅に窯があるだけに、大きなお皿や花器などを作ってられます。 やっぱり、窯を持たないとダメなの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/29 17:51
扁壺 花器絵付け
扁壺 花器絵付け  こんな素焼きが出来上がって来ました。 楽寿荘の陶芸教室で手回し轆轤で作ってものです。 削りは全くなしで作ったもので、このような形状ですので、碁笥底になってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/28 18:35
今週の作陶 干支犬 ティーポット
今週の作陶 干支犬 ティーポット  こんにちは!! 今日は南部生涯学習センターの陶芸教室の日でした。 今日は先日作ったたたら作りの作品の施釉の日です。 ところが、そこでハプニング。。何と素焼きが半分も出来ていないのです。 ここの教室では、作陶した順番に素焼き、施釉、本焼きとスケジュールがクラス毎に組まれていたのですが、何らかの手違いで、私のクラスの金Aの素焼きが飛ばされてしまったようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/27 19:08
面取り花器、バラ花器 本焼き
面取り花器、バラ花器 本焼き 今晩は!! 久々の快晴で、布団干しができました。 今日は、ちょっと変わった花瓶2本の紹介です。 左の真っ黒くろすけの花瓶は、黒過ぎて形が見えませんが、胴体部は面取りがしてあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/26 19:06
スリップウェアー 矢羽根文様皿 本焼き Feather Comb Final
スリップウェアー 矢羽根文様皿 本焼き Feather Comb Final 皆さん 平穏な日々をお過ごしでしょうか? 今日は最近取り組んで来た矢羽根文様皿の本焼きを紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/24 22:12
南部陶芸教室 ”干支 犬”つくり YouTube動画 追加10/24
南部陶芸教室 ”干支 犬”つくり YouTube動画 追加10/24  お待たせしました。 YouTubeに干支の作り方の動画をアップしました。 YouTubeにチャンネル登録をしていただければ、最新の動画情報が自動的に連絡されるようになります。 この他にも、130本程の動画がアップされてます。 主に陶芸関連の動画です。 現在、累計再生回数が、約17万回。 チャンネル登録者は370名程。 海外からのチャンネル登録者が多くなって来て、海外のサイトでも、紹介されてます。  チャンネル登録は、実名ではなくハンドルネーム(仮名)の方が良いかと思います。 良かったら登録お... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/22 15:05
磁器 制作 粘土の種類の復習 Update 10/20
磁器 制作 粘土の種類の復習 Update 10/20  今日、明日の二日間は南部で干支作りです。 担当のスタッフが、急用が出来て、三グループもお手伝いすることになりました。 今まで5体のワンちゃんを作って来ましたので、何とかなるかと思ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/10/20 08:15
急須の制作 ”羅針盤を失った日本の政治 選挙に思う”
急須の制作 ”羅針盤を失った日本の政治 選挙に思う”  今日は一日中雨、明日も午前中は雨予報が出てします。 つい先日まで暑かったのに今日は寒い。 いよいよ選挙へ。 注目の衆院選ですが、最近は期日前投票が相当増えてきたようです。 私もいつも期日前投票をするのですが、もうそろそろ投票に行きたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/17 08:07
今週の本焼き 矢羽根文様皿
今週の本焼き 矢羽根文様皿  先週の本焼きの内の最後の作品です。 矢羽根文様皿で、矢羽根に取り組んだ初期の頃の作品で、試行錯誤の繰り返しの作品で余り出来が良くありませんが見てください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/15 18:32
楽寿荘陶芸教室 扁壺(へんこ)花瓶作陶 
楽寿荘陶芸教室 扁壺(へんこ)花瓶作陶  今日は楽しい陶芸教室。 久々に皆でワイワイやれるのが楽しみ。 今日はこんな作品を作って見ました。技法は少し変えて新たな取り組みです。 材料は、1kgの半磁土。 直径10cmに筒上げをします。 そして、上部は少し狭めて行って、1kgの粘土をほぼ使い切ったら、柄ごてで広げて行って、真ん中の高さ位を中心に広げて行きます。 赤道から、下、上、を交互に広げて、そして、時々、外から小手を使って出来るだけ丸く。 そして、大体の丸さになったら、口縁を伸ばしつつ、すぼめて行って、最後はは完全に閉じて、風船にします... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/14 18:20
今週の本焼き 蓋物 四点 作ろう”鯛牙” 金継ぎ磨き道具
今週の本焼き 蓋物 四点 作ろう”鯛牙” 金継ぎ磨き道具 今日は、今日の本焼きは蓋物4点です。 何か、焼成サンプルと言った風情のある作品ですが、釉薬は、浅水青磁、瑠璃、そして石灰透明釉が2点。 余り難しく考えなくて、何となく丸く風船を作り、蓋の部分を45度の角度でカットしました。 少し、安定が掛ける蓋ですが、取り敢えず、装飾品的な作品になってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/13 20:07
今週の本焼き ルーシー・リー風 お皿二枚 ノーマン・ティーの作品
今週の本焼き ルーシー・リー風 お皿二枚 ノーマン・ティーの作品  今日はお皿二点の紹介をします。 ルーシー・リーの作品でも、私が最もいいなと思うあ皿のフォルムです。写真ではもう一つ良さが伝わりませんが、色んな角度から紹介をして見ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/12 17:10
陶芸本焼き 梅染付 鶴首 テンガロンハット花器 金継ぎ
陶芸本焼き 梅染付 鶴首 テンガロンハット花器 金継ぎ  今日は!日中は相変わらず暑いですね。 皆さんは染付は好きでしょうか。 こんな大物の花瓶を作って見ました。 今回はルーシー・リー風の作品の作り方での作陶です。   高さ 240mm 最大 胴回り 130mm 重量 962g 粘土:半磁土 成型完了後、絵付けの良さを出すために白の化粧土を全面にかけてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/11 19:15
今週の本焼き 名器続々 納得いかない通信・機器会社のサービス
今週の本焼き 名器続々 納得いかない通信・機器会社のサービス  こんにちは! 雲一つない秋晴れ日。。今日も良い日。。旅立ち。。と思わず口から歌が出て来そう。 今日は、年に一度の健康診断の日でした。 たっぷりとバリュームを飲まされて、腹が重たい。 下剤3錠貰って。。お陰さんで、特に大きな問題もなさそうです。 コレステロールと、尿酸値が少し高いだでけで、最近お腹周りが出て来たな(ますます)と思ってたんですが、体重も誤差の範囲しか増えてませんでした。 ”よし。。これで陶芸をもう一年頑張れるぞ!”とVery Very Happyな日でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/10 18:37
One Rank Upの陶芸 ”急須制作” もう一手間の差
One Rank Upの陶芸 ”急須制作” もう一手間の差  陶芸をやっていると、”こんなもんで良いか?””だいたい良いか?”と言う様な表現をよく聞きますし、自分自身でも良く、使う言葉です。 この言葉は、本当は、不具合や不満なところがあると言う反語ではないかと思います。 ここでもう一手間掛けるかかどうかで、結果は大きく違ってきます。 特に男性の方が持久力がないのか、安易に妥協してしまう傾向にあります。 私も、瞬間的な集中力はあっても、これが長続きしません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/08 17:30
今週の陶芸作品 花器2点
今週の陶芸作品 花器2点  秋晴れのすがすがしい一日でした。 今日は久々に早朝ゴルフに行きました。 半袖では、少し肌寒い位の気温ですが、ゴルフをやり始めて、終わるころにはまだ暑い. 今日の成績は2バーディーの2ボギーでパーのラウンドでした。 最近は、少し暑いと休んだり、雨模様と聞くと休んだりして、ゴルフが少々おっくうになって来ました。  久々のゴルフラウンドで、散々な成績になるかなと思いきや、パープレイで、”なんだゴルフって簡単やな! 自転車に暫く乗らなくてもすぐに乗れるようなもんだな”と言った感じで、こうなるとゴルフ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 07:13
他責は失敗の原因 非は己に!
他責は失敗の原因 非は己に!  見事に割れました.昨日作ったお皿がど真ん中にひび入りました。 悲惨!! でも半分は気にいらなかったので、清々した。  最近は調子が悪く失敗の連続です。 素焼きを落として割ってしまったり、そして作るスリップウェアーは失敗の連続。 学習していないのかな。 失敗の原因を考えると、やはりと言う思い当たる節が必ずあります。 割れの原因は、昨日のブログに書きましたように、粘土が残土で、硬さが均一でなかった。 そして、化粧土を塗ると分かりながら、薄く作り過ぎた。  化粧土を塗る場合は、化粧土から沢山の水分... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/26 18:24
矢羽根文様皿 轆轤作り
矢羽根文様皿 轆轤作り  やっぱり、負けちゃった!! 我が豪栄道。 やはり、横綱と大関の格の違いですかね。 優勝決定線の前、日馬富士は立ち合いの練習を入念にやってました。 一方、豪栄道は、しこを踏んだだけでした。 おまけに、その練習でも、日馬富士の立ち合いのすごいこと。  結果は、予想のとおり日馬富士の立ち合いに負けて、全く勝負にならなかったですよね。 豪栄道は防戦一方で、この2、3日の引く相撲になってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/09/25 19:20
大物花瓶染付 ”春の梅”
大物花瓶染付 ”春の梅”  今日! 豪栄道が勝ちましたね。 そして、本日で優勝の行方が決します。 豪栄道が勝って、優勝するのか? 調子が悪いものの一人横綱の日馬富士が豪栄道に勝って、優勝決定戦にもつれ込むのか。 日馬富士は以前から余り応援はしていないのですが、4敗をしてからの戦いは横綱相撲で迫力があります。 少なくとも、一人横綱で頑張ってますので、少し見直しました。   豪栄道は昨日は、前に出る相撲で、途中で危ない場面がありましたが、前に出る相撲のせいか、引き落としも何とかしのぎました。 今日は、気合十分の前に出る相撲... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/24 17:38
矢羽根文様大皿 28cm どうなる? 豪栄道頑張れ!
矢羽根文様大皿 28cm どうなる? 豪栄道頑張れ!  今日は、朝から曇りそして雨、そして、ギターの調が我が家に響いてました。 寝屋川出身の豪栄道が頑張ってますね。 昨日は優勝への重圧か脚が全く動かず2敗を喫しまして、 10勝2敗。 昨日勝てば、今日で優勝決定だったのに、今日はどうなるか? 今日負けたら、4敗組が沢山いますので、土日の大相撲はさぞ盛り上がることでしょう。 地元としては、早く2回目の優勝を果たしてほしいものです。 頑張れ、豪栄道 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/22 17:56
YouTube ビデオ スリップウェアーで作る矢羽根文様
YouTube ビデオ スリップウェアーで作る矢羽根文様 今日は! 昨日ブログに書いた、矢羽根文様のビデオをYouTubeにアップして見ましたので是非見て下さい。 きっとあなたも簡単に矢羽根文様の作品が出来るようになるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/21 18:42
”火の神”からの贈り物 鳥の羽根
”火の神”からの贈り物 鳥の羽根 今日は! 少し曇りで風の強い日ですが、温度が少し低くて過ごし易い。 先日来から、取り組んでいた”矢羽文様”以前のブログに終了みたいな事を書いたんですが、何か心の中でくすぶっているものがあります。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/20 19:24
チャレンジ 新陶芸分野 磁器の制作
チャレンジ 新陶芸分野 磁器の制作 今日は台風一過の爽やかな秋晴れの一日でした。 家の周りには、なぜか赤とんぼの大群が。 台風から避難していたトンボが一斉に出て来たんだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/18 18:59
Baby Dragon 香炉、花瓶本焼き
Baby Dragon 香炉、花瓶本焼き  外は、強風が吹き荒れて、昨晩から裏山の竹林からは、すごい音が聞こえてきます。 まだ、九州に上陸したばかりななのに、すごい風です。 でも、いつも強烈な台風が来ても、裏山の竹林、木々は何のダメージもなく元気です。 竹は強烈な風を受けても、その柔軟性で軽く受け流しているように見えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/09/17 19:01
スリップウェアー 本焼き完了
スリップウェアー 本焼き完了 台風の影響で雨風が強く、自宅で落ち着いている方も多いかと思います。 こんな時には、自宅でゆっくりして陶芸の本でも読んで下さい。 陶芸て実に奥が深く、そして幅も広く勉強すること多いですね。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/16 17:52
なせば なった" Feather Comb
なせば なった" Feather Comb 今日はいい秋晴れ。 少し、暑いから、In betweenかな? チョコレートケーキ(クッキー)のビデオ、皆さんにとっても参考になったようですね。 今は、ネットの時代で、必要な情報は誰かがネットにアップしてますので、これらの情報を活用しない訳には行きませんね。 そのような観点では、本当にいい時代になった。 私のブログもYouTubeビデオも少しでも、陶芸愛好家の方に役立ってくれていれば良いのですが。。ところで、YouTubeの再生回数が14万回を突破して、月々、1万回位の再生回数になってます。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/13 18:33
金継ぎ技法 簡易金継ぎ
金継ぎ技法 簡易金継ぎ 今日は! 陶芸をやっている人も、やっていない人も”金継ぎ”と言う言葉は知っていると思います。 金継ぎを一度やって見たいと思っている人は多いと思います。 今週は、意を決してチャレンジすることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/12 19:25
陶芸の迷走の旅は続く スリップ・金継ぎ
陶芸の迷走の旅は続く スリップ・金継ぎ 今日は! 陶芸は失敗の連続。。だから面白い。。でも、失敗すれば、楽しくない。 でも、失敗の連続のその向こうには、きっと成功が待っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/11 17:23
蓋物作陶 
蓋物作陶  今晩は! 今日は一時的にすごい雨が振りました。 まるで、スコールの様ですね。 熱帯の地域では、毎日スコールがあるところがあります。 すごい雨がザーット降って、直ぐに止んで後は青空が広がります。 ドミニカに行った時も、ゴルフをやっている内に大雨。 そしてその後は、、湿度100%って感じ。。そのカリブの諸国に今、最大級のハリケーンが襲っているそうです。 綺麗なカリブの海が真っ黒になって大荒れ。 あのアメリカの大統領さん。 温暖化対策を放棄してしまいましたね。 テキサス州が大洪水の被害にあっているのに... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/07 19:54
YouTube動画 2017年8月 作品ギャラリー
YouTube動画 2017年8月 作品ギャラリー  今晩は! 今日は再生した残土を使って、大物の花瓶を作って見ました。 28cm程の高さですが、非常に大きな胴を持った花瓶です。 残土には黒化粧土や庶路化粧土が混じったりしてました。 しっかりと菊練りをやったら、黒粘土みたいな色になり、これを活かす手もあったのですが、この花瓶には絵付けをしたくて、白化粧土を全面に塗ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/05 18:01
干支 4号本焼き ”夏”(犬)が来た!!
干支 4号本焼き ”夏”(犬)が来た!!  今日は! 今日のニュースで、富士通のパソコンと携帯事業の切り離しの記事が流れてました。 パソコン事業は国内占有率が第2位、携帯が5位とか書いてありました。 事業の収益は一応黒字だそうですが、世界的にはほとんど存在感が無いそうです。 そういえば、私のパソコンのキーボードの文字消えですが、Iがほぼ完全、NとKが半分以上消えてます。 購入してから、半年でこの有様。 こんな製品2度と買いたくない。 単なる、ハードウェアーの事業では先行きが見えないと言うのが、事業分離の理由だそうです。   確かに、製... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/03 17:48
蓋物本焼き 4点 YouTube
蓋物本焼き 4点 YouTube 今晩は! 今週の本焼きが上がりました。今回は少し趣向を変えてYoutubeで紹介します。 施釉中に蓋を落とした、Baby Dragonの香炉も本焼きが上がってます。 割れた部分は陶芸ボンドで接着してますが、やはり割れた部分に段差が出来て、使いものになりません。 でも、下の写真のように面白い作品になってます。 蓋の部分に織部、そして、龍の部分に黒天目を厚めに掛けてます。 これが意外にいい感じです。   失敗した作品は良く見えるのでしょうか? 胴体部に塗った下絵具の発色も面白くなってます。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/02 21:27
ルーシー・リー風作品 茶碗各種 (失敗作)
ルーシー・リー風作品 茶碗各種 (失敗作) 作陶まで、あれだけ自信満々だった茶碗の本焼きが出来上がって来てます。 結論からして、大失敗と言うところ。 本当は、ブログにもの載せたくない。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/31 22:40
龍 香炉 作陶
龍 香炉 作陶 今晩は! 少し秋めいて来ましたね。 今日も気持ちの良いやや強い北風が吹いています。 先日、龍の香炉を潰してしましましたが、昨日作陶をして、今日は削りと装飾で完了しました。 こんな作品ですが、”まさかは”もうないと思うのですが、不慮の事故を考え2点制作して見ました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/30 18:58
スリップトレーラ たたらで作る楕円皿
スリップトレーラ たたらで作る楕円皿 今日は2週間ぶりに早朝ゴルフ、8月の温度が高いのと南部陶芸教室に手が取られてしまって、ゴルフをやる気持ちの余裕がなかったのが、サボっていた理由です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/28 18:02
”豚が木から、落ちた” 心は雨模様 干支 5号 婿入り
”豚が木から、落ちた” 心は雨模様 干支 5号 婿入り 今日は!! 少し秋めいて来ましたね。 うるさかったセミの声が静かになって、つくつくほうしが鳴き、ゴルフ場には赤とんぼが飛んでます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/26 20:18
久々 南部陶芸教室 蓋物制作
久々 南部陶芸教室 蓋物制作 今日は南部の陶芸教室。 蓋物制作です。 生徒さん、20名の内出席者17名。今日が作陶で、来週完成と言うことになります。 残念ながら、写真の撮影はしてませんが、難しい蓋物を皆さん簡単に作られます。 少し、苦手な人はやはり丸い作品の芯だしが出来ない人が多いでるね。 それと、最近特に気になるのが内側の仕上げ、内側に指痕がついていたり、がたがたの作品を見るとどうしても我慢がなりません。 ほどほどで良いかと思いつつも、もっときれいに仕上げるように言うのですが、なかなか言うことを聞いてくれません。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 21:51
たたら作り 大物 木の葉文様皿
たたら作り 大物 木の葉文様皿 今日は、再生した赤粘土を使って大物のお皿を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 20:06
蓋物 作陶 蓋の形状
蓋物 作陶 蓋の形状 こんにちは、今週は南部の陶芸教室もお盆休み明けで再開です。 今回の作品テーマは蓋物。陶芸の技術でも、少し上級でしょうか。 陶芸の基本の紐作りと袋物などを体得している人にはそんなに難しい技術ではありません。 作品にもよりますが、袋物で芯が出てバランスの良い作品が出来る人には、簡単でしょう。袋物に蓋を載せるだけなんです。 以外に知らないのが、蓋物の形状や各部部品の名称ですね。 この際、整理をしておきましょう。私の勉強を兼ねて、ネットで調べて見ました。 以外に情報は少ないです。 蓋物の種類: 被せ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/22 19:06
蓋物絵付け
蓋物絵付け 今週は沢山の素焼きが出来上がり、一部は施釉をして、残りは絵付けの為に持ち帰ってます。 以前から、作っていたお皿が沢山できましたので、取り敢えず、こちらは3号石灰透明釉でシンプルに仕上げます。作品も軽量で、意匠に凝った仕上りでとっても気に入ってます。 残念なのは、今週は本焼きの窯が一杯で、本焼きが出来ないようで、再来週くらいにならないと本焼きが上がらないとのことです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/20 19:13
長首花瓶 本焼き作品の紹介
長首花瓶 本焼き作品の紹介 今晩は、今週最後の作品の紹介です。 ルーシー・リーの作品に憧れて、いろんな形の作品を作ってましたが、その作品を紹介します。 ルーシー・リーはどうしてあんな形の作品が作れるのでしょうか? 首が長くて、頭がでっかく、電動ろくろで、あんな形の作品が作れるのでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/17 18:13
干支、総織部皿 本焼き
干支、総織部皿 本焼き こんばんわ! 先週末に上がった本焼きの紹介です。 まずは、来年の干支のワンちゃんから。。表情が優しい可愛い干支が出来ました。 釉薬は、3号石灰透明釉です。 真っ白で仕上げても良かったのですが、黒化粧を少し塗ってます。 鼻の横の黒化粧土は余計でしたね。赤の部分は、下絵具です。 これ位発色したらこの作品には十分です。 下絵具を持ってない人は、本焼きが終わってアクリル絵具で仕上げても良いですね。 色の鮮やかさであれば、アクリルをお勧めします。  この組み合わせも面白いでしょう。 狛犬が、総織部の長... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/16 21:04
スリップウェアー ”矢羽文様””マーブル文様” YouTube
スリップウェアー ”矢羽文様””マーブル文様” YouTube 先ほどから、雨が降って来ました。 今日は、朝から雨との天気予報で甲子園の高校野球も、雨で中止だそうです。 そうかと思えば、午後3時過ぎまで、雨は全く降らずでどうなっているのでしょう。 先日の全米プロでの松山プロの活躍すごかったですね。 さすがに、アメリカのゴルフトーナメントとで、メジャー言われる大会で、テレビからは伝わってこない、想像もできないようなプレッシャーがあるのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/15 18:01
今日も楽しい陶芸楽寿荘 ”ワイワイガヤガヤ”
今日も楽しい陶芸楽寿荘 ”ワイワイガヤガヤ” いや〜〜陶芸て本当に楽しいですね。。今日は楽寿荘の陶芸です。 陶芸をやった事のないあなた。。幼稚園時代にやった粘土遊びを思いだして陶芸をやりませんか? と言うか、やって下さい。 面白いですよ。 下の写真見て下さい。 これ素焼きではありません。 緋色の釉薬を掛けて、備前の焼きじめみたいに仕上げたかったのですが、こんな姿に。。面白いっちゃ、面白い。。先日のブログでも紹介しましたが、この作品は耳につけた、”風遊菅”です。 この花瓶を揺らすと、陶器の風鈴が鳴っているような、良い音色がでます。 これをした... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/13 22:45
風船で作る蓋物 YouTube ビデオ
南部陶芸教室の次期作品テーマは蓋物です。 先日のブログで、風船から作る蓋ものの紹介をしました。 昨日と今日で2点の作品を二つの違ったやり方で作って見ました。 下の写真は風船に、角溝を付けて蓋物に成型する方法。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/11 21:16
蓋もの技法
蓋物の作り方にはいろいろとありますが、こんな作品は如何でしょう? 作り方は簡単で紐作りで、筒を作り最後は口縁をすぼめて、風船を作ります。 丸くして、半乾きになったら、高台削りと、全体を薄く削ります。 そして、削りが終わって、力を加えても変形しない硬さになったら、ナイフで蓋の部分を切ります。 切る時は、内側下方向へ斜めに切ります。 これだけで、蓋は持ち上げないと、外れなくなります。 作陶が終わって半乾燥させる時は、細い穴を針で開けておきましょう。 これで、乾燥の収縮でひび割れの防止と、内側の乾燥... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/09 14:10
今週の陶芸作品 ”蓋物”
迷走する台風5号が関西を過ぎました。 各地で、いろんな被害を出してますが、皆さん、大丈夫だったでしょうか。 この時期は台風の季節で、ある程度仕方がないことですが、こんなに長い間、日本列島辺りを徘徊されると迷惑千万。 まさかUターンはないでしょうね。 昨日は、立秋だったそうですが、又明日からは、夏日が続くそうです。熱中症にも十分配慮してください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/08 20:30
今週の施釉
台風はどこいったの? 暑いですね。 今日は楽寿荘に行って施釉です。 大皿2点、ワンちゃん、花瓶5点ほど。 今日の陶芸ほど、迷ったことはありませんね。 たたら作りのお皿2点は、総織部で仕上げました。 レースの文様が綺麗に仕上がってましたので、織部の下に、溜り釉と、白化粧されたレースの文様が綺麗に出ると思います。 残念ながら、写真を取り忘れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/05 16:31
織部について 今日の作陶 ルーシー・リ風 茶碗
台風かぜ 青空きよめ きもち晴れ 台風と風、余計かな。 台風って9月の秋の季語だって。 でも今の台風5号の見てると、夏の季語にしてもいいのでは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/03 21:16
干支 第五作 ”豆助”風 陶芸の小さい知恵袋
今日も、干支作りです。 こんな作品になりました。ネットで和風総本家の豆助の写真を探して。 知ってましたか、今の豆助は18代目だそうです。 13か14代目は、黒い犬だったとか? 豆助の首に巻いてあるのは何だろう。 和風だから、風呂敷きでも巻いているのかな。 フラットにして、唐草を針で書いておきました。 少し小ぶりで、190gになってます。 170g程度になるかと思います。 そして四作目の乾燥が進んで来ました。 如何でしょう。 何とハイエナ風です。やはり、口と鼻が長くて、Yokkoさんが言うように... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/30 18:02
今日も暑いな〜 干支作り 手作り ”イッチン”
暑いですね〜〜。 今日は楽寿荘の陶芸教室はお休みで。。ゴルフへ行こうかなと思ったんですが、つい行きそびれました。 昨日は、河原のゴルフ場は猛暑、流石にこれは年寄りにはきつい。 シニアの競技会が開催されたいたのですが、途中でリタイア―する人が続出だったようです。 これはいいことなんです。 年寄りが猛暑の中無理して、ゴルフをやると確実に熱中症になります。 毎年救急車が来ます。 去年までであれば、どんな猛暑であれ、厳寒の日でもゴルフには行っていたのですが、今年は南部に時間を取られる性もあり、ゴルフへの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/29 21:09
青磁 (浅水青磁) 花入 本焼き 5点 
今晩は、今週の本焼きの作品です。 少し、ライティングが悪く色がもう一つですが、こんな本焼きが上がりました。 この浅水青磁は家内が大好きな色です。 普通の青磁は、還元焼成で青く発色し、酸化焼成では黄色味を帯びます。 青磁と言うと青いものと思いがちですが、黄色のものも立派な青磁だそうです。   この焼成は酸化焼成ですが、綺麗なかなり濃い青になります。 浅水青磁と言うのは、酸化焼成でも青く発色するように配合されているのでしょう。 青くなるのは、釉薬に含まれる微量の鉄分で青く発色するそうです。 青で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/26 20:41
ルーシー・リ風作品 & 今週の作陶 お皿 8点
ルーシー・リーさんの作品集を見て、すっかり彼女の作品のとりこになってしまいました。 そこで、自分でも作って見ようと思い立って作り始めた”ルーシー・リ風”作品です。 残念ながら、作り方が分かりませんが、今、自分の持っている技術で同じような作品が出来ないか、試行錯誤の日々です。 その第一号とも言える作品の本焼きが上がって来ました。 粘土: 半磁土、 高さ 17cm 胴幅 7cm、 上部口縁 横 13cm 縦 10cm 重量: 400g 装飾: 白化粧土 点描  呉須: モカウェアー風 釉薬: 石... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/25 19:20
置物 灯、干支
先日作った灯の作品の素焼きが完了してます。この作品は袋物の参考品として作ってYouTubeの動画までにアップしたのに肝心の、入門者はビデオの最初の部分を見ただけで、終わりにしたようです。 そんな。。。と言いたいのですがこれはこれで良しと言うことで。。  削りの後で、化粧土を塗り飛びカンナを施してます。 赤粘土の上の刷毛目と飛びカンナの文様が良い景色を出しています。 かなり、荒っぽいバラの透かし彫りですが、これも悪くありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/19 17:06
たたら作りお皿 乾燥時の歪み対策
今日は家内の要望により、たたら作りのお皿を作ってます。 電動轆轤などで綺麗にまん丸に仕上げたお皿などはあまり面白くないし、使い勝手が悪いとの事で、余り使ってくれません。 それよりも、たたらで作った作品の方が、隣近所の奥さんたちも含めて、喜んで使って頂けます。 一点目がこの作品で、25cm位のお皿を型にしてたたら、6mmで作りました。 たたらで作った理由は、内側全面にレースの文様を入れたかったからです。 たたらで、余り薄く作ると曲がる可能性もあり、この作品は、付け高台にしますので、ある程度厚みを... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 17:17
モカ 装飾 花瓶 陶器の良さって何?
 陶芸の良さってなんだろう? 最近はそう考えることが多くなって来ました。 陶芸家であり、料理家であった北王路魯山人は、『器は料理の着物である』と言っていたそうです。 器は、絵柄や意匠が盛り付けされた料理と響きあい、相乗効果で美味しく見えることが大事だそうです。 本当にそうですね。 でも、器は所詮引き立て役であり、主役ではありません。 着物の良さを見せるより、料理がおいしく見える事を優先させるべきと思います。控えめでそして主張しているような。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 17:31
来年の干支の試作 イノブタが出来た!!
今日は32度の高温になりました。 皆さん、熱中症の方は大丈夫でしょうか。 今日も南部に行って、作品箱の改修や、そして来年の干支の試作です。 このセンターでは、毎年干支を作る講座を開催しており、来年の干支の試作をして、最終的にはその中から、良いものを選んで、手順を作るそうです。 そして、出来上がった試作品は、参考作品として、使われるそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/11 21:59
陶芸作品本焼き 花瓶 ”暗い海と空の嵐” 呉須花瓶
今日は午後から南部陶芸教室の作品箱の改修で、半日ほど。 久々に体を動かして肉体労働をしたっと言う感じで、疲労困憊。 教室にある作陶箱100個くらいの内、半分の修理でした。 途中で材料が切れてしまって、中断したんですが、残りの分の修理を引き受けてしまって、”明日やっときます”。。なんどお人よしなのか。 おせっかいなのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/10 20:28
Norman Tの世界 孔雀花入 仕上げ
昨日ご紹介した作品ですが、少しずつ装飾を加えてみました。 Yokkoさんから、孔雀みたいと言われていたものを、少し意匠を変えてみました。 これをやると口の悪い人は、はしかですかと言います。 左にあらず、じんべー鮫です。 でも孔雀の方が、聞こえがいいので、ノーマンT 孔雀花入としておきます。  高さ 180mm 重さ 430g 頭がデカくて、今にも転びそう。 さてさて、何の釉薬で仕上げるか。 やっぱり、透明かな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/07/06 19:24
ルシーリーさん風 花入 2点 
台風一過、今度は梅雨の雨がしとしとと。。。湿度は高くても温度は昨日よりも低くて少し過ごし易いですかね。 雨の日は恒例の陶芸の日で朝早くから、電動ろくろをくるくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/05 18:54
ノーマン 花器 耳あり
台風が大阪を避けて通ってくれました。 でも、湿度が高くて気持ち悪い。 今日はエアコンを昼間から回しっぱなし。 昨日の続きなんですが、こんな青磁の作品見たことありますよね。 陶芸で良く言われる”伊賀に耳あり、信楽に耳なし”と言うものとは一寸違いますけど、通常の花器とは違って、こんな装飾もあるんですね。 耳に突起があります。 これだけで、耳の装飾がガラリと変わります。 このような、鶴首だから、この耳の装飾は生きるんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/04 22:25
一輪挿し本焼き 今週の作陶 ノーマンに耳あり 耳付き花器
小型台風3号が、明日近畿を直撃だって。 そのせいで、南の湿った暑い空気が日本列島に回り込んだ感じですね。 小型の台風のようですが、結構降水量が多いそうですよ。 困ったな、明日のゴルフどうしよう。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/03 20:55
南部陶芸教室 第一回目本焼き モカウェアーテスト
いやはや。。今日も暑かったですね。 東京も激熱で、都民ファーストの大勝、そして、自民党の大惨敗の様です。 やっと東京都民も間が覚めたようです。 でも、勝負はこれからで、大勢の小池チルドレンが誕生して、いつものお粗末な議員が出ないことを祈るのみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/02 21:17
失言と撤回 他人事ではない、もしかして自分も。。
稲田防衛大臣の失言が問題になってます。 東京都都議選の応援演説で、”自衛隊”からも、選挙応援をお願いしたいと発言したんだって、これって自衛隊法違反の可能性があるようです。 即ち、自衛隊は、政治に関しては中立の立場であると言うのが法で定められているとか。。第二次世界大戦で、軍部が政治に介入してあの世界的な惨事を引き起こしたからの反省でしょう。 この人、本当に防衛大臣には向いてません。 これを放置している、任命責任のある人も次から、次へとミスを重ねているように見えますけで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/28 16:50
蓋物本焼き 織部・飛びカンナ 蓋物2点 紹介 YouTube10万回突破
いやはや、最近は世の中が騒々しいこと。 いいことも悪いことも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/27 18:22
松愛会 陶芸展
皆さん知ってますか? あの回転すしの”かっぱ寿司”が食べ放題のサービスの提供を始めたのを。。かっぱ寿司は最近は業績が低迷していて、スシローや蔵ずしに大きく差を付けられているのです。 うちも、月に数回回転すしに行くのですが、やはり、カッパすしはお客さんが少ないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/26 20:15
袋物の制作 風船の作り方 YouTubeビデオ
南部陶芸教室の先週のテーマは袋物でした。 袋物? 陶芸にこんなジャンルがあるんだ。 袋物で代表されるのが花瓶ですね。 それから、本当の袋と言うことであれば、粘土で丸い風船を作って、そこから、成型をしていくものがあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/25 08:58
日本の製造業の心を失った富士通パソコン
最近は東芝半導体会社の身売りとか、つい最近まで、シャープが台湾メーカーに買収されるなど、ものつくりが得意がった、大手のの製造会社の体たらくが目立ってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 19:59
南部陶芸教室 釉薬焼成サンプル完了
今日は久々の雨で、気温もぐ〜っと下がり、リフレッシングな一日でした。 雨上がりの夕方と言っても、7時半を過ぎてますが、こんな素晴らしい、西の空が。。 自然のいたずらか? ひらかたパークの観覧車の向こうに、トトロみたいな太った雲に角が二つ。 それにしても、この少し紫かかった色は見事ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/21 20:21
プロフェッショナルて何? しゃれいめいと展示会 柴犬ゆうたさん作品
今晩からは、久々に雨の予報です。 長い間降らなかった雨が、あの天に一杯溜まっているのかな。。と言う話題が今日のゴルフ場でのおやじギャグでした。 この発想単純で面白い。 そんな訳ないじゃろと思いながらもそんな気がする。 とすると、今日はバケツをひっくり返した。 いや、プールをひっくり返したような大雨になるのでしょうか。。   明日はゴルフは出来ないだろうと思い、今日は早朝からハーフラウンドの練習です。 今日は、1バーディー、2ボギーの1オーバーでした。 やはり、松山プロのようには行きませんが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 21:06
陶芸家 ルーシー・ リー
こんにちは、陶器が好きな方は、イギリスのルーシー・リーさんの事をよくご存じの方がおられると思います。 昨日、楽寿荘にいったら、平成陶芸のグループがルーシーりーさんの作品のレプリカにチャレンジしてました。  ルーシー・リーさんは、1902年、オーストリア・ウィーン生まれ。ウィーン工業美術学校で陶芸を学び。1938年、ユダヤ人迫害から逃れ、ロンドンへ移住。’39年ロンドン・アルビオン・ミューズに住居兼工房を移し、陶製ボタンの制作、磁器も手がけるようになり。 1995年、死去されているそうです。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/18 19:14
今日も燦燦 モカウェアー 再チャレンジ 果たして結果は?
朝から、気持ちの良い西風が吹いてます。 東の空から、燦燦と輝く太陽が。。気持ちよか。。。 今日は気になっていたモカウェアーの再チャレンジです。 新たな事をやると失敗はつきもの。 昨日、ゴルフ場の喫煙者から貰っ来たタバコを解してニコチン液に追加して、と言っても借りを作るのは嫌なんで、 缶コーヒーを一本お返ししておきました。 余談ですが、タバコって430円もするんですね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/17 08:55
電動轆轤での花瓶制作 今日のバイオりズムと依正不二
相変わらずの季節外れの暑い日々が続いてます。 まだ、夏バテにはなってませんか。 家内はもう食欲不振で又、病院通いの日々です。 私は相変わらず元気で、今日も朝からゴルフのハーフラウンド。。今日は少し調子が悪かった。 ゴルフ場で組み合わされた人のゴルフマナーが悪くて、最初は我慢してたんですが、最後まで辛抱できませんでした。 ゴルフはその人の人格や性格が良く現れるスポーツで、一人は、状況に関係なく大声でしゃべり続け、もう一人は、人がパットをやろうとしたら、周りをうろうろ。。これでは集中できません。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/06/15 19:36
今日も晴れ ゴルフ日和 
 こんな青空は如何ですか。 あの青空へ白球が舞い上がっていくと、爽快な気分。 今日も朝からハーフラウンドのゴルフです。 大阪で、これだけ、澄み切った青空が続くの珍しいですね。 皆さんは、この青空の下、どんな生活を送ってられますか?  今日も、この世に生を受けた感謝とともに、素敵な日々を過ごされていることと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/14 21:09
飛びカンナ文様 花瓶 & 一輪挿し 本焼き
こんにちは? 昨日のブログに引き続き飛びかんなの話題から。 Yokko-さんから、先日作陶した赤土の鶴首の花瓶にお褒めの言葉を頂きました。 赤化土の作品に白化粧に飛びカンナの作品は初めて見たそうです。 それでは、これは如何でしょう?この作品も、手ろくろで作ったものですが、この様な花瓶は沢山作ってます。 胴から、首への接続の形がもう少し、なめらかなアールがついていたら、ベターですが、これも悪くはないですね。 ハイライトの青の化粧土は、トルコブルーの顔料を白化粧土に混ぜて色を出してます。 後は同じで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 19:36
鶴首花瓶 & 一輪挿し 本焼き
こんにちは。 過ごしやすい一日でした。 梅雨入りしたかと思えば、雨が降ったのは僅か一日位で気象庁の判断間違っていたのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/06/12 20:39
飛びカンナ文様 蓋物制作  YouTube動画
昨日に引き続き、蓋物制作です。 今日は削りをして、飛びカンナを当ててみました。流石に陶芸をやって、ビデオの編集をして、その上にこのブログと言うことで疲労困憊です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/09 07:01
大阪も梅雨入り 陶芸日和
大阪も梅雨入りですね。 朝から雨が断続的にに降ってます。 午前中は南部の陶芸プロジェクトの会議で昼過ぎまで。 内容は開示できませんが、市の生涯学習センターの陶芸学習に関して動きがあり、その検討会議の陶芸講座の一員としての参加です。 市の方針が、他の陶芸教室の運用の方向へ変えられようとしてますので、何とか方向を変えようとしてるのですが、誰が決めたか分かりませんがそれが既定路線のようになってますので、その枠の中でもいい方向へ変えようとしてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 01:05
カタログギフト 申し込み期限切れ 湿台(しった)の制作
今日もいいお天気でした。 ゴルフ場の空は、北からの風で雲が流れ雲に、そして、人間が排出する汚染物もどこかへ飛んでいきました。  今日は、少しいい話を、最近はいろいろな機会にカタログギフトを頂きますね。 そうです。 あの分厚いカタログから、好きな商品を選んで注文するやつです。 内にも、結構高価そうなカタログギフトを頂いていたのですが、あんまり、ほしいものがなくて、ほったらかしにしていたら、申込期限を半年近くも過ぎちゃいました。 あっちゃ、無効にしてしまった。 こんなケースありませんか。 又、 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 19:37
花瓶の施釉  なぜ軽くならないマグカップ
今週も陶芸で忙しい一週間でした。 南部の陶芸教室、そしてスタッフ会議など。。スタッフ会議の後は、各教室の施釉が始まりますので、不足している釉薬の補充や、沈殿している釉薬の攪拌など。。スタッフがボランティアでご苦労されていることを、身をもって感じるこの一週間でした。 教室では、マグカップの削り仕上げと取手の取り付け作業です。 まず、削りの作業なんですが、皆さんの作品の重量が重たいこと。 ほとんどの人が350gを切れません。 これってなぜだろう。 1kgの粘土から作品を作りますから、一個当たり、5... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/04 21:03
Yuutaさん 釉薬掛け分け作品 花器
今晩は、今日はゆうたさんにお尋ねした掛け分けの作品の紹介です。 湯呑みですが、外側は織部、そして、内側には、乳白の真っ白で仕上げてあります。掛け分けは、外側の織部が、内側に少し流れる施釉です。 以前のブログでも書きましたが、乳白で内側を施釉して、乾燥したら、撥水材を上から2cm程塗り、湯呑を逆さまに垂直に織部に浸して、外側の織部の施釉をします。 内側の空気圧で、織部釉が中に入りこむのを防止してくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 21:02
電動轆轤でつくる”マグカップ” YouTube動画
今日も暑かった。 ゴルフの練習場へ行ったら、来ている人は少なく、そこらに居たおじさん達もベンチに座って、おしゃべりばかり。。 月曜、火曜日は早朝の練習ラウンドで、流石に今日はラウンドは止めときました。 少し体に疲れがたまった感じ。。それはそうですね。 ゴルフをやって、京都に行って、そして、轆轤を回して陶芸。 そして、動画編集と全くゆっくりしてないんですから。今週の南部の陶芸教室のテーマは”マグカップ”なんです。 陶芸教室ですから、手回し轆轤で皆さん作るんですが、先週は胴の部分を作陶して、今週は削... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/31 20:07
日本伝統工芸近畿展 ノーマンリッチ作 ぐいのみ
日本伝統工芸近畿展が、京都高島屋で本日29日まで開催されました。 Yuutaさんから、入場券を頂きましたので、 家内共々、久々に京都に行ってまいりました。 たぶん、私の陶芸のスランプと迷いを感じて、激励の意味でのプレゼントではないかと思います。 写真撮影は不可との事ですので、撮影はしてないのですが、日本工芸会のホームページに出展作品が沢山掲載されてますので、是非見て下さい。 写真では迫力を余り感じないかと思いますが、プロの作る作品に感動するのではないかと思います。(以上の作品3点は、展示会パ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/29 20:04
雲一つない青空  一輪挿し本焼き
今日の朝は雲一つない真っ青の空でした。 こんな空もあるんですね。枚方大橋のたもとの河川敷のゴルフ場の写真です。 朝から、ゴルフ場は満員。 このゴルフ場は兎に角近くて、最近は、週末でも6700円と安くなっており、サラリーマン達に姿が多くみられます。 コンペなどは、若い男女も多くて、買ったばかりのゴルフクラブの包装をゴルフクラブ場で剥がす人もいます。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 22:03
大阪の青い空 南部陶芸教室 マグカップ
こんにちは、今日の大阪の空は綺麗でしたね。 大阪にこんな青空があったなんて、強い日差しなのに、西からの強い風で、真っ青な空と強風によるちぎれ雲みたいなのが、空に一杯でした。 少し東の方を向けばこんな風景。 年に数回でしょうか。 こんな青空が見えます。 特に花粉の季節や、先日の中国からの黄砂の後でしたから、気分はルンルン。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/26 20:01
一輪挿し  パナソニック松愛会 陶芸展示会 
昨日に続いて一輪挿しの話です。 一輪挿しへの花の活け方は、花瓶の高さの1.5倍の花を活けるそうです。 最近は、一輪挿しに凝っており、下の作品が、特に目的意識もなく、何となく作った一輪挿しに線彫りなどを施して、陶芸教室にある全ての釉薬を掛けた焼成サンプルみたいなものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 20:51
人間万事塞翁が馬 一輪挿し10点
人間(ジンカンとも読む)塞翁が馬は、中国の故事ならった諺ですね。 塞翁が馬ともいいますね。  (注釈 この馬は、彫塑用粘土で作ったものです。 芯は針金が入ってます。) その由来は、中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/23 19:30
Yokko-san 作品投稿
今晩は、今日は陶芸の腕がメキメキ向上している、Yokko-sanの作品投稿です。 以下、無編集のままアップします。 写真は明るさ等軽く修正されてます。 この方が実物に近い写真になると思います。 こんにちわノーマンさん♪ 暇ネタにでも使っていただけば幸いです。 (はい使います。 ありがとうございます) ★湯飲み 伊羅保 90×50o 150c 3個作るもすこしづつ大きさが違います♪ 釉薬がいいなと思ってます。1釉薬だけでこれだけの変化があるなんてびっくり!! ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/21 19:35
陶芸施釉 杞憂なの、現実なの?
アッと言う間に5月の半ば、ちょっと前までは寒いですよ。桜が咲きましたよの話題から、暑いですね。 熱中症に気を付けましょうと言う話題になって来ました。 塩分と水分はしっかりと摂るようにしたいですね。  今日の朝日新聞に”現代の杞憂”と言う記事が載ってました。 杞憂と言うのは、古代中国の紀と言う国の人が、天が落ちて地が崩れてしまうのではないかと心配して、食事ものどを通らず、夜も眠れなかったという故事にちなむ、『取り越し苦労』と言う意味ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 21:29
紐作り 鶴首     YouTube”紐作り 鶴首”
雲一つなく、黄砂もないすがすがしい一日でした。 朝早くから、ゴルフのハーフのラウンドです。 ゴルフに絶好の季節になってくると共に、多くのゴルフの課題も解決して、強いゴルフが戻って来ました。 今日のハープのスコア―は、2バーディー、2ボギーのイーブンパーの35でした。 後は、いかにボギーを叩かないようにするかだけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/18 20:31
今週の陶芸 お疲れ、南部陶芸講座、楽寿荘陶芸
最近は温度も高く、黄砂みたいなものも多く、肉体的にも相当きつい日々が続いております。 先週の金曜日は南部生涯学習センターでの陶芸講座、土曜日がスタッフミーティング、そして今日が楽寿荘陶芸教室。  てなことで、体もきついし、何よりもメンタル面でどっと疲れてます。 南部のサポート役を請け負ったのが、やはり間違いだったか? 生来の性格から、兎に角何事も徹底的にやらないと気がすまない。 これではメンタル面でのストレスが多すぎて、過労気味です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/14 20:49
今週の本焼き 第5弾 ミニ 急須
今日は暑い一日でした。 心配してた黄砂も案外少なくて、助かりました。 今週の本焼き作品の最終回です。 急須2点です。  白と黄瀬戸の2点の作品です。 どちらかと言えば、乳白で仕上げた方が、急須らしいですね。 黄瀬戸の方も悪くはありませんが。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/11 19:07
花粉症、黄砂対策 今週の本焼き 一輪挿し 11点
 韓国に文在寅(ムジェイン)新大統領が誕生しましたね。 41.1%の得票率でした。 この方、20〜40代の若者の支持率が50%以上あり、これが勝因のようです。 ニュースで聞くと、どちらかと言えば、親北〇〇らしいですね。 大丈夫かな。 対話と平和解決で、北の核放棄に繋がればいいのですが、今のままで時間だけ経てば、ますます核開発が進んで行き、いつでも、日本や韓国に対する核攻撃が可能になります。 怖いですね。  今日は、昨日からの雨と東風のお陰で、黄砂が少なくホットする一日でした。 昨日は兎に角、鼻... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/10 20:45
参院予算委 水差し 本焼き
参院予算委の国会中継がNHKで、長々と放映されてます。最近の目玉は、憲法記念日に読売新聞に掲載された、阿部総理の『自民党総裁として改憲に対する思い』を述べた記事です。  国会中継を見ている限りでは、自衛隊存在の記載、そして、大学まで義務教育の延長と無償化を盛り込もうとしているようです。 国会内で、憲法審議委員会みたいなものがあるようですが、その論議が進まないのか、そして、自民党内部での意見調整もすすまないのか、その苛立ちか、読売新聞社一社のみのインタビューで総裁としての考えを述べたと言っていま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/09 19:33
陶芸の正道、邪道 登り道は多岐
今晩は、ゆうたさんから、先日アップした”紐作りでつくる鉢物”を見て、筒あげが終わって、広げて鉢の形に仕上げて行くとき、上から広げるか、下から広げるのかとの質問を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/07 22:00
陶芸の基本 手回し轆轤でつくる 紐作り鉢物 
今日も青春の日。 高槻Jazz Streetをきっかけに盛り上がりましたね。 古き良き昭和へタイムスリップしたりして。NHKの朝田ドラを見て、自分の15歳位の時代を思い起こしてました。 あの時代は、それはそれほど裕福ではなく、質素な生活でしたね。 でも、一度も貧乏だった思いはなかったですね。 そのころから、大阪に来て学校を出て、そしてアメリカへ、何か朝ドラでも作れるような人生でした。   あの頃もこんな綺麗な青空だったのかな? 空は雲はあるもののどこまでも澄み切って。。でも、ありがたい。家族... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/06 09:28
高槻Jazz Street 初日
今日から、高槻Jazz Streetが始まりました。 午前中は次の陶芸教室の作品テーマのビデオ撮影をして、バイクで高槻まで。 大型バイクであれば、止めるところに困りませんし、とにかく小回りが利きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/03 21:13
スマホ 電話Off機能設定 アンドロイド
今晩は!! 今日一日本当にすがすがしいお天気でしたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 21:15
今日もいい日 『努力は嘘をつかない』
第2京阪の長い暗いトンネルを抜けると、そこにはかまぼこ型に切り取られた青空がありました。 寝屋川から、帰りは第2京阪の側道を通ったんですが、結構長いトンネルがあって、ライトオン。 そのトンネルの出口から差し込んで来た強い光と、半円形に切り取られた青空は少し幻想的でした。 今日の俺どうかしたのかな。 今日も朝から、早朝ゴルフです。 連休の間ですので、早朝ゴルフに来ている人もさぞや多かろうと思っていたのですがそれほどでもない。 多分皆さん、ゴールデンウィークの家族孝行や、旅行・帰省などで忙しいんで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/01 22:37
Yokko-さん ブログ記事投稿 (新企画 陶友記事)
織部が好きです。何故かというと安定してるからです。薄く着いても、厚く着いてもそれなりの美しい色が出るからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/29 18:46
高槻Jazz Street 2017 Back to the Basic"紐つくりの基本”
今年も、高槻Jazz Streetが例年通り、5月3日、4日の二日間開催されます。 5月の5連休の間の開催になりますが、今年も二日間行く予定です。 今年のプログラムも、高槻の駅など主要拠点で、無料配布されてますので、事前に入手して聞きたいものを選んでおいた方がいいと思います。 ホームページにも出演者や開催会場の地図などもアップされてます。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/04/26 18:13
ハナミズキの季節 今日も陶芸の花盛り 破調の美を求めて
今日は朝から快晴。 裏山には大きい木に白い花が満開です。 この木は桜が終わる頃に満開となります。 山桜かと思っていたんですが、”ハナミズキ”だそうです。(午後4時の逆光の写真ですが、これもよし)  ハナミズキは、アメリカ原産の花で、英語名はDogwood。 花言葉は、『永続性』『返礼』『私の想いを受けて下さい』だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 19:23
進化する陶芸仲間の作品 求めて与えられた(陶友投稿)
今日は陶芸仲間さんの投稿作品を紹介します。 このブログや私の他のブルグでは、陶友と言ってます。 いつもこのブログにコメントいただく二人の方の作品です。 メールでご連絡いただいた写真や、コメントを編集長のノーマンリッチが、少し手を入れてます。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/17 16:15
求めよさらば与えられん
今日は暑かったようですね。 と言うのも今日は朝から楽寿荘陶芸教室でした。 窓を開けていても全く寒さを感じず、皆でワイワイガヤガヤ。。長いことこのメンバーでは陶芸をやっていないように感じました。 今日は、溜まっていた素焼き待ちの作品が沢山出来てました。 こんなにいい感じで、真っ白に焼きあがってました。 皆さん揃って”これ何”って聞きます。 それはそうでしょう。 作者自身が分かってないんですから。。一応、水差しです。 織部のずぶ掛けで仕上げました。  今日から先生が交代されました。 新しい先生... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/16 20:26
去り行くピンクの季節も花吹雪と花じゅうたんで別れを告げてる
桜の木々の白い花に、緑の色が混じる時期になって来ました。 そうです葉桜ですね。 今日は温度がぐ〜と上がって桜の木々は満開の時期が終わりつつあるのを感じているのでしょう。 これで、ソメイヨシノは終わって、ボタン桜の季節になります。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/15 18:59
花嵐、花筏、花じゅうたん
今晩は、今日の強風すごかったでね。 数日前にほとんどの桜が満開となったのに、今日の強風で、相当の花びらが飛んでしましました。 6階の我が家のベランダににも沢山の桜の花が。。なんせ、箒で掃くくらいの量でしたよ。 それにしても、何んと日本語と言うのは表現豊かなんだろう。 花嵐、花吹雪とか、でも今日のは明らかに花嵐ですね。どちらかと言えば花荒らしかな。。その他、散って地面に落ちたピンクの花びらを見て、花じゅうたんと言ったり、花筏(水面かな)とも言うんですね。 日本人は本当に情緒豊かな国民ですね。 こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/11 20:10
しのぎ 湯呑 自作しのぎカンナ
今週もいろいろな作品を作ってます。 その中でしのぎの湯呑の紹介です。 先週も小さな一輪挿しで、しのぎを入れてましたが、もう一つ、綺麗なしのぎになりませんでした。 そして、気に入っていた少々大きめの焼酎のお湯割りに合いそうな湯呑も、早速貰われていきましたので、もう一度作る意味もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/07 11:01
Spring has come!! Cherry Blossom in night view
あっと言う間に桜が満開になりました。 昼間の華やかな満開の桜もいいですけど、水銀灯の光に浮かび上がる桜も風情があっていいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/05 21:31
醤油差し 本焼き 化粧土 重ね流し
裏山の竹林から、沈む太陽の光が綺麗に見えてくる季節になって来ました。 昼間は鶯の鳴き声が聞こえて、周りの桜の木々には白い花があっと言う間に咲き始めました。 こんなに暖かい日々が続くと、すぐに桜の満開の日が競うです。   この季節で、厄介な杉の花粉の季節も終わつつあります。 今年の杉の花粉は言われているほど多くなかったですね。 でも、これで油断してはだめです。 今から、ひのきの花粉が飛ぶようになります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 00:05
釉薬焼成サンプルとその活用
信楽の白粘土の焼成が完了しました。 写真でも、それぞれの釉薬の発色が良く見えますね。 これで、信楽の赤、そして、半磁土の焼成サンプルがすべて完了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/03 22:44
染付皿 (25cm) 税金の無駄使い 国会
今年の流行語大賞は”忖度”で決まり見たいですね。 少なくとも今の時点では。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/02 20:16
別嬪さんの嫁入り
昨日は、本焼きが沢山出来たと思っていたら、写真を撮る間もなく、6つの作品が嫁に出てしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/02 07:30
陶芸 14面 花器
今日は昼から、雨。。寒い一日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/31 21:22
今日もゴルフ、そして陶芸
今日は、朝5時半に起きて、軽い朝食を取ってゴルフへ。。今日はと言ってもこれ毎日なんですけど。 最近は強風が吹くためか、花粉が意外に少なく助かってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/29 21:46
Yokkoさん投稿 抹茶茶碗
抹茶茶碗を作るのが最近好きになりました。破調の美の世界が広がる気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 19:32
今週の陶芸 素焼きと施釉
今週も沢山の素焼きが上がりました。 施釉に大忙しで、楽寿荘で数時間かかりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/26 20:34
何が本当で、だれが正直、忖度と口利き
昨日から、森友学園の問題でテレビに釘付け。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/24 23:15
石原都政の失策と弊害 日本を代表する政治家とは誤解か迷信か?
こんにちは、東京都の百条委員会面白かったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/21 10:05
抹茶茶碗 本焼き 黄瀬戸 & タンパン
抹茶茶碗の本焼きがあがりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 21:36
Instagramコラージュ ソフト 本焼き作品
今日は、たたら作りのお皿が出来上がって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 18:29
日本の政治どうなる 今週の陶芸
森友学園問題で、報道が盛り上がってますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/17 21:04
破調の美 今日もまだ見ぬ”美”を求めて。。
破調の美ってなになに? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/15 17:23
柴犬ゆうたさん 施釉のアドバイス、 花瓶ギャラリー YouTube
日の丸Japanが見事キューバに勝ちました。 8対5で大勝の様ですがさにあらず、非常に緊迫した試合でした。 先日のオランダとの戦いも凄かったですね。 何と、7時から始まって、延長戦で、11回表に2点を取って、その裏、オランダーを0点に抑えての勝利でした。 終わったのが12時前、おかげでその晩は目がさえて眠れませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/14 23:41
中皿 染付
春らしい一日でしたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/12 18:50
楽寿荘 陶芸教室 
今日は、月一度の楽寿荘陶芸教室の一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 22:53
ゴルフのシーズン到来 今週の陶芸
3月とは言え、まだまだ寒いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/09 21:25
レース文様 丸皿、長ざら、ミニマグカップ等本焼き
今日の3月6日のNHK BS放送”イッピン”は見られましたか、化粧土のかけ流しと、釉薬の掛け分けとグラデーションの紹介でした。 確か、山口の萩の陶芸家の作品だと思いますが、まさにこれをやりたかったんです。 と言っても、番組を見た人以外は分からないでしょうけど。。(NHKのホームに掲載されている写真です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 10:17
施釉のヒント 募集
今晩は、陶芸の成否は施釉によることが多いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 22:55
パソコン・スマホ悪戦苦闘の日 たたら作りお皿の絵付け
今日は、朝からスマホのセットアップで大忙しでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 20:18
E-Taxと不公平・時代遅れの税制 今週の作品
今日も暖かな一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 22:27
フィッシング詐欺にご注意 抹茶茶碗作陶
今日は朝から大変でした。 危なくフィッシング詐欺にひっかかるところでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 09:39
撥水材を使った施釉のヒント 抹茶茶碗本焼き YouTube
今日は陶芸仲間から寄せられた、撥水材を使った釉薬のかけ方(施釉)のヒントをお伝えします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/24 22:29
施釉焼成サンプル
陶芸は失敗の連続ですね。 私の失敗でもっと多いのが施釉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/22 21:38
抹茶茶碗 Instagram
今日もインスタグラムの投稿写真を紹介します。 インスタグラムは、一日写真三枚までアップ出来るようですが、取り敢えず一点ずつでもアップして行こうと思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/02/21 18:47
写真投稿サイトインスタグラムからの自分の写真を!!
何日かぶりのブログ更新です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 16:56
たたらで作るお皿 & 付け高台のやり方 Youtube動画
こんにちは、今日も寒い日ですね。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/14 18:03
久々の積雪 楽寿荘陶芸教室 寒さに震えながらの施釉
今晩は今日は一日寒かったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/11 21:21
安部総理訪米 ゴルフ外交の行方は。。付け高台の作り方のヒント
今晩は、2月らしいお天気が続いてます。 土日は又又降雪の予報です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 21:39
私達を取り巻くソーシャルネットワークサービス 写真撮影ヒント
今晩は、今日も少し寒かったですね。 明日は雪が降るらしいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/08 22:03
海外で活躍する日本人プロ選手
今晩は!! 今日の天気もぱっとしない感じで。。雨が降ったり止んだり、今週後半は、関東から西にかけて積雪の予報が出ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 02:37
今日も良い日!! サザンカと、梅の花盛り
今日も寒かったですね。。。昼からは、短時間でも激しい雪が降りました。 日本海側の方々は雪かきに大変ご苦労されていると思います。 私もNY州の南のニュージャージー州に住んでいましたので、たまに降る大雪にはなかされました。 特に、雪が凍ったり、雪の後雨が降ると、雪が重たくなって、雪かきで腰痛の状態に良くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 19:54
染付け作品 本焼き 第2弾 Youtube動画
今週も染付け作品が上がって来ました。 作品の個数が増えるに従って、染付けは上手くなっているように思います。 今回の作品は、多くが、染め付けの外、呉須を香水スプレーで軽く塗ってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/22 12:54
素焼  湯のみ下絵付け完了
今週は、20点の平皿に始まって、全ての素焼に絵付けが完了しました。 こんなに沢山の作品。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 20:11
梅の開花が進む 5分咲き、 高槻河川敷 バードウォッチング コミミズク 
きのうは暖かい日でしたが、今日は少し風の強い日になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 18:39
トランプの恐怖と、無策、安部総理 ばら撒き外交。。今日も膨らむ国の借金
おはようございます!! 今日も窓から明るい暖かな日が差し込んできます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 17:14
素焼平皿 20点の染付け練習 Youtubeスライドショー
今晩は、今日は昼からは一転して暖かかったですね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 21:55
沖縄ガラス 不純物 陶芸技法 鉄粉の練りこみ
おはようございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 11:12
今日は初雪   Youtube動画
今日は天気予報が的中して、朝起きたら、周りは真っ白の雪化粧でした。明日はの朝は道の凍結などで交通事故にあわないように十分注意して下さい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 18:48
大寒波到来 日本もアメリカも  恐ろしい世の中になって来た!? 
 今晩は、大寒波到来の様子で、兎に角寒い。 風が強くて寒くて。。昨日の天気予想では、枚方市はー4度の予報でした。 それにしても、枚方は最近、良くお天気のニュースに出ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 19:13
梅の開花 光陰矢のごとし  トランプ大暴風は日本を直撃する予兆!?
こんにちは! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/12 08:42
世界の成人式 陶芸作品 鰐皮 花器 ・フルーツボール
今晩は、昨日は成人の日でしたね。 ニュースを見ている限り、荒れた成人式は余りなかったようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/10 21:09
染付け作品 本焼き   Youtube動画スライドショー
今晩は、正月休みが終わったかと思えば、もう7日。 又、3連休だって。。年末休みから、間に有休休暇を挟めば、12連休くらいになるんですかね。。日本人って本当に働きすぎなんですかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/07 21:35
車の購入 車メーカーの商売はフェアなの? 値段交渉のポイント 下取りのやり方
最近は若者の車離れがすすんいるそうですね。 私らが社会に出たときの大きな目標が、運転免許を取って、車を買うことでしたが、それが変って来ているんですね。 今や車に乗っていることはステータスシンボルなんて死語ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 07:57
Honda Fit 車の買い替え
今日は朝から強い風が吹いていましたね。 でも、午後からは時々、雲間から太陽が顔をだして、ぽかぽか。 雨にも負けず、風にも負けず、寒さにも負けず、今日もゴルフ三昧 今年初めてのゴルフの練習です。 大晦日の日から、昨日まで、ゴルフの練習をしないで久々と言った感じです。 ゴルフ場では、2017年の新年杯の競技会をやってました。 行き交う人に、新年の挨拶をしながらのゴルフでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/03 20:16
今年も太陽の恵みを受けて、いい年になるぞ!!
あけましておめでとうごさいます!!! 2017年が明けました…!!! どんなお正月を迎えていらっしゃいますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/02 10:21
2017年 新年明けましておめでとうございます
新年のメッセージ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 06:08
冬至を過ぎて、もういくつ寝るとお正月  日本はすばらしい国 日本人自信を持とう!!
こんにちは、昨日が冬至で今日は天皇誕生日ですね。 世の中は、今年の締めに向かってまっしぐらの様相ですね。 最近は、バイオリズムが悪いのか、何をやっても上手く行きません。 長年乗っているBMWが先日走っていると、ボンネットから、煙がもくもく。。。あちゃ〜。。ついにその時が来たか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/23 18:27
南部生涯学習センター ユーカリ窯陶芸教室作品展
今晩は、恒例のユーカリ窯の作品展が、南部生涯学習センターで開催されてます。 もう既に、観に行かれた方が多いと思いますが、近くで行かれていない方は、是非、行ってください。 勿論、入場料は無料です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/16 18:40
Things that money can't buy. あなたはどれだけ備わってますか?
アメリカ人って暇なのか、真面目なのか? 私のアメリカでの長期の生活では、いい加減なアメリカ人と言うイメージしかないのですが、今、世界を賑わしているトランプ氏が、私の持っているアメリカ人のイメージなんですが、以外にもこんなことも、結構SNS上で、いいねされてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/11 23:35
今週の陶芸作品 (絵付け練習用 小皿 & 湯のみ・ぐい呑み)
以前から、フェイスブックには登録してたんですが、息子に言われて、フェイスブックを少し使って見ようかなと思って、まず親友に、友達に追加して貰いました。 そこから、始まって会社や、アメリカ時代の友達と少しずつ、繋がり始めました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 21:04
絵付け修行へまっしぐら。。 11月 作品ギャラリー Yourtube動画
今晩は、以外に暖かい日々です。 今日は珍しく家で、ほとんど一日を過ごしました。 先日からの課題の絵付けをもう少し上手くなりたいのと、筒上げの練習をしたかったので、少し暖かくなって来て、菊練をして、1.5kgの粘土玉を作って、2本の筒上げをやりました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/08 21:50
瑞光窯 陶芸教室見学 目指す道はどっちへ。。人生迷いだらけ。。だから面白い。
 シェークスピアの格言(何もしなければ、何も起きない)に従って、早速、瑞光窯に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/04 21:28
電動轆轤 筒上げ奮闘記 次の目標を求めて!!
今日は、昼間の太陽光は暖かかったですね。 でも、外へ出るとやはり少し寒かったですね。 今は、太陽が沈むとやはり寒い。  何が言いたいんだろう。。12月だから寒くて当たり前。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/02 19:45
猫背が直るエクササイズ (stooped back)  Normanrich陶芸悠々 デビュー
寒いですね。 でも、1〜2月のお天気を考えれば、暖かい日です。 ものは考えようで、0度の北風ヒューヒューの中でぶるぶる寒さに震えていることを思えば、楽なもんです。 今日の早朝ゴルフは、手が冷たい程度でなんと言うことはありませんでした。 課題も徐々に良くなっており、ノーマンのゴルフもやっと、一人前になってきました。 2 ボーディー、1ダボ、1-ボギーの1オーバーでした。 と言ってもゴルフが分からない人には、どんな成績か分からないでしょうが。。ほぼハンディーが要らないレベルになって来たということです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/25 17:27
粘土遊び 2017年干支 酉 二日目 最終調整 本焼き 写真掲載 11月21日
本焼きの写真 鶏にみえますか? 少しメタボなチャボ。 重さは焼約500cです。 とさかや足は赤の下絵の具で塗りました 尾っぽの部分は黒化粧土です。 これで、良い正月が迎えられるでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 18:30
あなたは完璧派 それともわびさび派(個性派) 花器 本焼き 追記 11月21日
本日、2本目のブログです。昨日は強風のため、自宅に籠り、陶芸とテレビでもスポーツ観賞をやってました。 今日はゴルフの松山プロが中国上海で開催されたいた世界ゴルフ選手権で優勝しました。 何と一億五千万円もの優勝賞金を獲得しました。。。めでたし、めでたし。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 20:26
ATP ファイナルステージ
世界ランニング5位の錦織圭がATPファイナルステージで奮闘してます。 第一戦はパブリンカを圧倒して2−0のストレート勝、第2戦のイギリスのマレーとの戦いでは第1セットを、タイブレークで取り、第2、3セットを惜しくも落として負けました。 そもそも、ファイナルステージに残っているのも、凄いことなんですが、世界一位のマレーと互角で戦うのですから、凄い。。テニス界の王子見たいな松岡修三とは比べようのない強さです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 21:01
Supermoonと紅葉
こんにちは、11月14日はスーパームーンの日でした。 14日は雨・曇りの日でしたので、この日は見れなかったのではないかと思います。 Supermoonと言う言葉は聞いたことがありませんでした。 何がスーパーなのかと言うことですが、地球を周る月の軌道は楕円だそうで、月が地球からもっとも遠ざかる距離は、40.6万キロ、近い距離が35.7万キロだそうです。 この5万キロの差で、大きさで13%大きく、そして明るさは30%明るいそうです。 これがスーパームーンだそうです。 スパームーンは、年に一度は見れる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/17 19:41
回転寿司 ランキング カッパは立ち直れるの
本日は、11月11日で1111の日で、中国では独身の日だそうです。 去年から、中国のNet通販の最大手の『アリババ』がこの日 大セールスキャンペーンをやってますね。。何とこの日は販売開始から12分で1900億円を売り上げたそうです。 この大規模セールに4万社が参加しているそうです。半日で、約1兆円。 この金額は、楽天の半年分の売り上げで、一日で、1.8兆円もの販売があったようです。 ぜぜぜぜぜ。。。一日で楽天の一年間分の売り上げ。。 世の中は本当にどんどん変っていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/11 22:11
南部生涯学習センター 陶芸教室 施釉 3点
こんにちは、今日は南部の陶芸教室で、施釉の日です。 前回の教室から、かなり時間が経っていて自分で何をつくったのか、忘れてしまってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 19:20
驚き、桃の木、山椒の木、トランプの奇 なんとなんと。。
いやはや、なんと言うこと。。有り得ないことが起きてしましましたね、今日は早朝からゴルフへ行ってきたんですが、空には、綺麗な虹が掛かってました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 19:45
電動ろくろ 筒上げ 失敗の巻き
今日は天気予報の通り、昼から雨でしたね。。午前中は、あいも変らずゴルフの練習。。昼からは天気予報通り雨でしたから、こんな日はベランダ陶芸の日です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/08 18:46
スマホデビュー DMM Mobile シムフリ スマホの活用
本日は立冬ですか? 昨日かも? 朝の温度が一桁になったりで風邪を引きそうです。 皆さんは大丈夫ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 19:47
Update (改定) 本焼きギャラリー 2016年10月 球形花器 & ぐい呑み各種 10点
Normanrich陶芸悠々に、記事を追加しました。 作品をフォトギャラリーで表示して、つたないコメントを追加しています。 良ければ見て下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 18:55
アンフェアなフランス人 錦織圭 ATPテニス パリ大会3回戦で敗退
今日は、さわやかな一日でした。 もうじき冬ですの、好きなゴルフのプレイに制限が出ますので、今の内にゴルフをやろうと思って早朝から、ゴルフです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/04 20:56
MLB シカゴ カブス優勝 (ビリー・ゴートの呪縛からの開放)  醤油さし Youtube動画
秋の夜長いかがお過ごしですか? 秋の夜って本当に長いんでしょうか?確かに、日の出は遅く、日の入りも早く、計算上は時間的には長いでしょうが、どうせ寝ているのであんまり関係なさそうですけどね。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 19:02
アメリカ 大統領選挙の行方は。。。Yokkoさん 干支作品 酉
今日は、日差しのキツイ昼間でしたが、太陽が沈むと寒いこと。。。朝早朝ゴルフへ行って、昼からは、ベランダで陶芸です。 昨日土の再生のYoutube動画をアップしましたが、その粘土を使って、小物の蓋物を作成中です。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 20:20
Hot Sunday in sports 松山秀樹 世界ゴルフ選手権 In 上海 優勝
今日は一日暖かい日和でした。 松山秀樹が上海で開催されているHSBC 世界ゴルフ選手権で優勝です。 正確に言うと、現在は最終日16番ホールで、23アンダーパーで、2位に7打差で、優勝は間違いないでしょう。 優勝をすると、賞金金額が一億五千万円。。たった2試合で、二億三千万円になります。 これで、アメリカのPGAツアーで3勝目になります。 世界トップのマキロイ、ファウラー、ダスティン・ジョンソンなどに大差を付けての快勝で、今年は、もしかすると、マスターズなどのメジャーも取れるかも知れません。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/30 18:31
失敗は成功の元
今日は強風の一日で、珍しくどこへも行かないで自宅です。 それにしても寒くなってきましたね。。風邪引いてませんか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 18:16
ぴこ太郎 世界で最も有名な日本j人シンガーソングライターの快挙 Halloween
こんにちは、秋らしい日々になって来ました。 今日は雨の天気予報の割にはお天気の崩れはたいしたことなかったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/28 17:39
陶芸作品のある生活
今日は朝は爽快でしたね。 風もなく、温度も暑くもなく寒くもなく、これぞ秋晴れといった感じでした。 やはり、季節は秋が良い。。苦手な花粉もあまりありませんしね。。太陽の強い、そして、暖かな光を浴びていると、自分の生命が偉大なる太陽と、宇宙から与えられているんだなと言う思いを持つのは、私だけでしょうか。。大袈裟ではなく本当にそう思うんです。。。ありがとう。。今日も頑張ろうと。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 19:40
2羽のカラスとゴルフ(松愛会 10月競技会)
お元気ですか。。今日は秋晴れのはずが、どんよりとした曇り日で湿気の多い日です。 北海道には北から寒波が降りてきて平地でも雪とか。。。一方、関西では、南の暖かい湿った空気が上がってくるような天気予報で、その性でしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 17:40
もう〜秋かな  だれか教えて 黄瀬戸&”タンパン”
こんばんは(^^) 夜になって気温が冷えてきましたがあたたかい夜を過ごしていらっしゃいますか?(ここまでは、土屋太鳳さんのまねです。 Sparkling Day!と言う、ブログをやってます。 さわやかな、この方の気持ちの優しさが伝わってきます。 この方はNHK朝どらの”まれ”の主役でしたから、皆さんご存知と思います。。。。最初読んだときは、へ〜 ブログってこんな感じでいいんだ。。と思ったものです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 20:31
彫塑 裸婦、馬、龍など Youtube動画
素人の作品ですが、デッサン教室や、陶芸で作った彫塑の作品をアップします。 彫塑も彫刻の一つですが、削る替わりに粘土を貼っていって造形をします。 彫塑用の粘土は、ラドールなど趣味のお店でいろいろな種類の安価な粘土が売られてます。 龍は、架空の動物で、誰も見たことがありませんので、モデルがありませんが、陶芸用粘土で作って見て、本焼きまでやってます。  あくまでも素人の涙ぐましい芸術作品として見ていただければと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/17 19:39
世界遺産 宇治 平等院
久々に近くて遠い、宇治の平等院に行って来ました。 家内がここが好きで、海外から来たお客さんたちに奨めている場所の一つです。 ここは、平成24年から改修が始まって、26年の4月から、観覧が出来るようになりました。 下の写真にあるように改修の前後では、まったく違った景色になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/14 18:59
第十九回 枚方工芸展 陶芸出展作品 Youtubeスライドショー
枚方在住の方は、工芸展に行かれたと思います。 行けなかったひとや遠方の陶芸愛好家のために、展示作品で私の気に入ってものの展示品の写真を許可を得て撮ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 20:03
たたら作り 長ざら Update 枚方工芸展 愛犬ゆうたさん 出展作品
以前に紹介した長ざらが完全に乾燥して、今、素焼き中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 19:09
今日も大雨 包丁の研ぎ方
皆さんお元気ですか?昨日も、ものすごい、大雨、短時間にバケツをひっくり返したような。。今日も、朝早く起きてゴルフの練習です。 天候は曇りかなと思っていたんですが、ゴルフ場について打ち始めるてしばらくすると雨が降り出し、その内、真黒な雲が西から流れてきて、凄い雨です。 コンクリートの上は、川のように水が流れて、最近のゲリラ豪雨的な雨を体験して来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/29 18:11
MLBイチローの記録はまだまだ伸びる Ichi-meter=3027
MLB3000本安打まで脚光を浴びていたイチローですが、その後のリオ オリンピックなどの影響で最近は余りフォローはしてなかったののですが、今日もイチローは3打数2安打で、勝利に貢献してますね。 何と900試合目のマルチヒットだそうです。 マルチヒットは、皆さん良くご存じだと思いますが、1試合で、2本以上のヒットを打つことです。 おまけに今日は、三塁打も打ってま。 42歳の野球選手がですよ。 イチローメーター=3027 イチローは、現在はマイアミのマーリンズで、主に代打出場を続けているのです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 16:31
晩夏に贈る 癒しの映像 風に揺らぐ野の花たち Youtube
こんにちは、今週は不順な天候のようで、久々に秋ざめ前線と言う単語がテレビから聞こえて来ます。 暑い夏が過ぎ、気温の低下 そして雨のおかげか、あちこちに咲く花たちも元気です。 家の周りから、淀川のゴルフ場周辺の花をまとめて見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 18:52
晩夏の蝶々 雨上がりに蜜を求めて〜 Youtube動画
こんにちは(^^) 12号台風が熱帯低気圧に変わって、日本列島に大雨をもたらしました。 関西地方も大雨でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/09 15:06
家族ビデオにもお勧め動画編集ソフト、マイクセット Youtuberの必需品 
こんにちは、暑さが戻って来ましたね。お元気でしょうか?(^_^) 今日も早朝からのゴルフでした。台風の雨と最近動画編集に凝っている加減で、最近はゴルフラウンド御無沙汰でした。 と言うことで、昨日もゴルフに行ったのですが、何と7オーバーです。 スウィングを少し変えようとしたら、練習で調子が良いのですが、何やらパワーが有り余って、ボールがバラけます。 コースでラウンドすると、やはり、ボールがフック気味。これでリズムが狂ってしましました。 と言う事で、今日も早朝ゴルフへ。。失敗の経験を生かして、今... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/02 17:54
晩夏 秋の訪れはもうすぐそこ
こんにちは、今日は風が強く時々雨がぱらぱらの涼しい日でした。 大型の台風が接近しているようで、明日は西日本は雨模様のお天気のようです。 最近は雨が降らず、関西の水がめの琵琶湖の水位もかなり下がっているようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 22:02
日本の教育制度は正しいの? 知識の詰め込み教育から、個々に焦点を当てた教育制度へ
こんにちは!(^^) 長い間、アメリカで生活をして、二人の男の子はアメリカで教育を受けてきました。 市立の小学校から、高校を卒業して、それからは、それぞれ自分に合った大学へ。 長男はボストン大学を卒業、ニューヨークのコロンビア大学で博士号をとりました。 次男はマサチューセッツの州立大学を卒業して、今はカリフォルニアで金融関係の仕事を。。長男は南アフリカでいろいろな分野の調査・研究をやっています。二人とも、それ程超優秀な子どもではありませんが、自努力で自分達の道をッ進んでいます。 塾有りきの日... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 15:14
Rio オリンピック閉会・グランドシニア 明さん 80切りゴルフ 練習ラウンド
関東や北海道の方は台風で大変な状況ですね。。安全には十分気をつけて下さい。 リオのオリンピックが終わり、不規則な生活から解放されたのは良いのですか、あのエキサイティングなイベントが見れないのは何かちょっと寂しい気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 09:28
いよいよ終盤のリオ オリンピック 活躍する日本人達
いやはや、Rioの激熱が続いてますね。(*^_^*) 日本陸上男子400mリレーで銀メダル獲得・・・ウサイン・ボルトのひきいるジャマイカに次いで2位、アメリカを破って、アジア新記録です。日本の陸上史上に残る記録です。  ジャマイカのウサイン・ボルトは、今回のオリンピックを含め、過去3回のオリンピックでそれぞれ金メダル3個取ったそうです。(合計9個) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/20 19:10
七夕のお話 おじいちゃん&おばあちゃん講座 あなたも小宇宙
すみません。一カ月以上遅れの七夕の話題です。 今日、郵便局に行って、ATMの順番待ちの間に、郵貯便りを読んでいたら、七夕の特集がありました。 実は、ブログで七夕の事を調べて書こうと思ってたら、もう、8月の中旬ですね。。 まだ、孫もおりませんので、来年くらいには、青い目の孫の誕生を期して、備忘録のつもりで書きます。 と言っても、便りの抜粋ですが。。。良く考えたら、南アフリカでは、七夕祭りなんてありえませんね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/17 17:46
オリンピック 勝敗の表情 水谷のガッツポーズのどこが悪いの??
お元気ですか。。。今日も頑張ってますよね。。(^^) Rioのオリンピックももう半分終わっちゃいましたが、柔道の頑張りもあり、日本もメダルラッシュでした。柔道は良く分かりませんが(高校での正課は柔道でしたが。。。白帯のまま。 空手も和同流をやりましたが、これも途中で挫折...)、つい最近までは、柔道がグローバル化して、日本古来の柔道から随分と違う形の柔道に変わっていた様に思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/16 17:38
まだまだ続く、Heatshock in Rio、オリンピック賞金・報奨金、課税?
こんにちは!!! 今日も元気?(^^) 柴犬ゆうたさんは、保津川下りだったそうですよ。。。何やら、水が少なくて迫力が。。。と言うような感じでした。。。そうなんですね。夏はやっぱり、水遊びの季節なんですね。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 16:50
熱きRioの青空の下 悲喜交交 /ポケモンGo
いや〜熱い、熱い、リオの戦い激熱です。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/11 16:07
遠い空 Rioの熱き戦いに続く青空
熱い日が続いてまね。 十分睡眠取れてますか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 17:20
マーリンズのイチローメジャー史上30人目の3000安打に到達。世界で活躍の日本人選手
やっと出ました。イチロー3000本安打 あと1本になっていた、MLBマーリンズ イチローの安打が出ました。通算3000安打は、ニューヨーク ヤンキースのアレックス・ロドリゲスに続いてメジャー史上30人目。外国人選手では史上4人目で、北中米出身者以外では初となったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 19:39
Civic Tech シビックテック ムーブメント
ユビキタスな情報ネットワーク時代はここに 以前は、マルチメディアの社会とか、ユビキタルスと言う言葉はあまり聞かなくなって来ました。 実はそれは、それは既に実現されているんです。 ユビキタス社会(ユビキタスしゃかい)とは「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」がコンピューターネットワークを初めとしたネットワークにつながることにより、様々なサービスが提供され人々の生活をより豊かにする社会である。「いつでも、どこでも」とはパソコンによってネットワークにつながるだけでなく、携帯情報端末をはじめ屋外や電... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 22:27
東京都知事選に思う事。。。マスコミに操作される選挙
東京都知事選が終わりましたね。 小池氏の圧勝。。。(^^) 女性初の知事誕生との事ですね。 アメリカはクリントン大統領でしょう。 トランプでは世界秩序大混乱。。。 イギリスの首相も女性の誕生ですね。 いっその事、阿部さん止めていただいて、女性の総理大臣になったらいいのに。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/01 19:48
大活躍の日本人スポーツ選手 Kei, Ichiro, Masuyama
暑い中いかがお過ごしですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 18:04
まだまだ伸びる平均寿命 どう生きるシルバーライフ?
いやほんまに暑いですな。(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/30 19:42
車の車検、 車関連の税 高くない? 日本の社会システムの歪の象徴
車の車検が終わりました。 2年に一度の車検なんですが今年は21万円もかかりました。 通常であれば、13万円位なのですが、今回はタイヤの交換と、助手席側の窓ガラスの昇降に以上があり修理をしましたので、これが合わせて10万円近くも、それにしても、日本の車社会は分からないことばかり。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 22:39
やりました!!! ゴルフ最高スコアーの更新でルンルン気分
今日も暑い日になりそうです。皆さんお元気ですか?(^^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 09:03
今日もポケモンデー。 おっちゃん”ボケもんデー”
お元気でしょうか。(^^) 久々に東京に行って来ました。一泊二日なんですが、天候は曇り、二日目は時々雨模様。。 考えようによっては、暑くなくて快適でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 09:56
奇跡のコーチ
イチローメーター: 2996安打 あと4本 本日 1打数、1三振 今日も、朝は風があって涼しい日です。天気予報は曇り。。。有難い。。 それにしても、最近は地震が多いですね。。熊本の地震も落ち着いたようで、被災者の方も少しは安心をされているかと思います。 でも、このところ、関東でも、地震が発生してますね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 09:27
飲酒は、癌の発生を4〜7倍高める お酒飲みに悪いニュース
昨日から、涼しくて強い風が吹いて朝夕は少し気持ちのいい日が続いてます。。お元気ですか(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 09:49
ポケモンGo 早速使ってみました。
ポケモンGo サービス開始 ポケモンのサービスが一日遅れて7月22日より開始されました。 この開始の遅れは、マクドナルドから情報が流出したためとの事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 20:04

トップへ | みんなの「ブログ」ブログ

ノーマン趣味悠々 ブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる