アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「陶芸」のブログ記事

みんなの「陶芸」ブログ

タイトル 日 時
釉薬について  今週の本焼き
釉薬について  今週の本焼き 今週も沢山の本焼きが上がりました。 下の写真の最前列 12個が今週の作品です。 今週のブログで少しずつ紹介して行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 19:28
モカ 装飾 花瓶 陶器の良さって何?
モカ 装飾 花瓶 陶器の良さって何?  陶芸の良さってなんだろう? 最近はそう考えることが多くなって来ました。 陶芸家であり、料理家であった北王路魯山人は、『器は料理の着物である』と言っていたそうです。 器は、絵柄や意匠が盛り付けされた料理と響きあい、相乗効果で美味しく見えることが大事だそうです。 本当にそうですね。 でも、器は所詮引き立て役であり、主役ではありません。 着物の良さを見せるより、料理がおいしく見える事を優先させるべきと思います。控えめでそして主張しているような。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 17:31
ノーマンリッチワールドへのご招待 花瓶 オンパレード
ノーマンリッチワールドへのご招待 花瓶 オンパレード 小さな一輪挿しから始まって、小物一輪挿しの成型に凝りにこって、 最終的には大物の鶴首まで。 作りに作った、この数か月の作品群です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 20:38
詰めが甘い。 陶芸失敗の巻き 時計も人生も後戻りできない。
詰めが甘い。 陶芸失敗の巻き 時計も人生も後戻りできない。 大雨の気配で、外はごろごろぴかぴか。まるで私の心を読んだような荒れ模様のお天気です。 今週はこの鶴首の本焼きが上がってきます。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/09 18:07
楽寿荘陶芸教室 
楽寿荘陶芸教室  今日は楽寿荘陶芸教室の日でした。 南部の方に手が取られてしまって、楽寿荘の第2土曜日の教室は久々です。 久々に教室に行って、何か相当長い間陶芸をやっていないような感じで、自分の作品を作れるのは最高。 みんなでワイワイガヤガヤと陶芸をやれるのは楽しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/08 20:02
Norman Tの世界 孔雀花入 仕上げ
Norman Tの世界 孔雀花入 仕上げ 昨日ご紹介した作品ですが、少しずつ装飾を加えてみました。 Yokkoさんから、孔雀みたいと言われていたものを、少し意匠を変えてみました。 これをやると口の悪い人は、はしかですかと言います。 左にあらず、じんべー鮫です。 でも孔雀の方が、聞こえがいいので、ノーマンT 孔雀花入としておきます。  高さ 180mm 重さ 430g 頭がデカくて、今にも転びそう。 さてさて、何の釉薬で仕上げるか。 やっぱり、透明かな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/07/06 19:24
Mocha Decorated Pottery YouTube動画
Mocha Decorated Pottery YouTube動画 こんにちは皆さん忙しいですね。 私も相変わらず。 でも今日は、早朝ゴルフへ行かずに自宅で。 松山秀樹プロがアメリカの全米プロで大健闘。 最終日はコースレコードの66で回り、何と2位に入りました。 この人、毎回ながら、最終日に強い。 全米プロと言うのは、アメリカの4大メジャー大会の一つで、日本人がメジャーで勝ったことはありません。 これで、松山の世界ランキングは、2位になりました。 すごい。。今回は世界ランキングの1〜3位が予選落ちをしました。 それにして、不甲斐ないのが他の日本人選手で、宮里や、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/19 20:39
ヒノキの花粉が終わったら、黄砂におまけつき
ヒノキの花粉が終わったら、黄砂におまけつき ヒノキの花粉の季節が終わって、爽快な日が続いていたのが、昨日からは一転して、遠くの山々はかすんでしまった。 黄砂だけではなく、PM2.5のおまけもついているのだろう。 この黄砂は明日まで続き、夕方には雨の予報だそうです。温度が26度の晴天の日なのに、まるで、曇天の日の写真。 いっそ大雨が降って中国の汚物を流し清めてくれたらいいのに。 中国では、ガスマスクが飛ぶように売れているそうです。 中国での、環境破壊が益々進み、おまけに、中国人も裕福になったおかげで、自転車社会が、車社会に変わり、環境汚... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/05/08 19:21
Yokko-さん 新作投稿 レース文様豆皿 染付等 2017年3月
Yokko-さん 新作投稿 レース文様豆皿 染付等 2017年3月 こんにちは、Yokko-さんからの、最新作の投稿です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/05 17:07
陶芸作品 新作 紹介 レース文様皿、染付け作品
陶芸作品 新作 紹介 レース文様皿、染付け作品 おはようございます。 昨日の好天から、一転して今日は朝から雨ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 12:52
手回し轆轤でつくる急須 初心者でも出来るテクニック&ヒント
手回し轆轤でつくる急須 初心者でも出来るテクニック&ヒント 今晩は、今日は急須を作って見ました。 作品を見て下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 21:18
抹茶茶碗
抹茶茶碗 今日は、先日Youtubeにアップした抹茶茶碗の乾燥が進んで、今は完全に乾いています。 削りが完了した段階では、310〜350cあった重量が、今は何と下の写真のような重さになってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/01 19:05
電動轆轤でつくる抹茶茶碗
電動轆轤でつくる抹茶茶碗 今日は、今日は変なお天気ですね。 太陽の光が差したかと思えば、雨が降って来たりして。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 17:07
Yokkoさん 新作投稿 雲皿
Yokkoさん 新作投稿 雲皿 今晩は、今日の昼間は暖かかったですね。 こんなに暖かいと、心配なのは花粉。。もう直、嫌な花粉の時期になりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 20:13
手ろくろでつくる 抹茶茶碗 Youtube動画
おはようございます! 寒い日が続いてますが元気ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 09:17
レース文様雲皿 Yokkoさん投稿作品動画 Youtube
レース文様雲皿 Yokkoさん投稿作品動画 Youtube 今晩は、Yokkoさんの”レース文様雲皿”の投稿がありました。 と言うか、すばらしい出来でしたので、お願いをして投稿してもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 20:39
陶芸 黄瀬戸&タンパン タンパンって何? たんぱん焼成テストピース結果(本焼き)’17年1月8日更新
陶芸 黄瀬戸&タンパン タンパンって何? たんぱん焼成テストピース結果(本焼き)’17年1月8日更新  私のブログに良く出てくる”黄瀬戸”と”タンパン”の硬く真面目な話です。 ネットで検索してあちこちから記事を参考にしました。 調べてみると、タンパンは自然にでるものではなく、タンパンと言う鉱物を水で溶かして塗って、文様を出す技法のようです。 タンパンは鉱物で、その成分は硫酸銅の様です。 硫酸銅は、農薬に使われたり、微量が食物のも使われているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/08 07:00
Yokko-san 作品 gallery 南部センター ”干支つくり教室作品” 3点追加
Yokko-san 作品 gallery 南部センター ”干支つくり教室作品” 3点追加 南部センター”干支作り教室作品 投稿日: 2017年1月6日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/06 18:00
Youtube動画 だみの練習方法
Youtube動画 だみの練習方法 今晩は、だみの練習についてです。 今、もっている本と、数週間前に西郷窯で、10分程度教わった染付けの基本を基に、だみの練習をしています。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/29 19:29
染付け 練習  Youtube動画 小皿とぐい呑みの下絵付け(染付け)
染付け 練習  Youtube動画 小皿とぐい呑みの下絵付け(染付け) 今晩は、今日は染付けのブログです。 陶芸をやって、難しい技術に絵付けがあります。 初めて作ったマグカップに絵付けをしてみて、その完成度の低さに嫌気がさした経験はありませんか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/25 20:13
西郷窯 下絵付けの基本技術   絵付け作品
西郷窯 下絵付けの基本技術   絵付け作品 今日は、冬らしくなってきましたね。 今日は、この12月6日のブログに掲載した絵付けの作品4点が上がって来ました。 それでは、見てください。 この4点です。 いかにも、手書きの作品と言う感じですが、骨描き、だみ、そして、轆轤を回して書いた線の濃淡は申し分ないように思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/17 22:29
染付けの基本技能 ブログ記事 Youtube動画 陶芸下絵付け(染め付け)の基本技能と絵付けの練習
染付けの基本技能 ブログ記事 Youtube動画 陶芸下絵付け(染め付け)の基本技能と絵付けの練習 染付けの基本的なやり方を、アップしました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/14 14:34
染付けの練習 新呉須による染め付け
染付けの練習 新呉須による染め付け こんにちは!! 今日は絵付けの話題です。 陶芸をやって、すぐにやりたくなる事。。そ。。れ。。は。。”絵付け”。 日本人は絵付けのされた陶器や磁器に囲まれて、育って生活をしているのですから、絵付けされた器が体にしみついているのではないかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 09:40
楽寿荘陶芸教室 12月作陶 レース文様 たたら作り 花器 Youtube動画
楽寿荘陶芸教室 12月作陶 レース文様 たたら作り 花器 Youtube動画 今晩は、今日は楽寿荘陶芸教室でした。 一応、教室としては、今年最後の教室となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 19:36
南部陶芸教室最終作品
南部陶芸教室最終作品 こんにちは、昨日はブログはちょっとお休みでした。 いろいろと忙しかったもので。。どこから、書きましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 17:53
レース文様雲皿 & 飛びカンナ 織部・イラボ掛け分け作品 動画 Youtube
レース文様雲皿 & 飛びカンナ 織部・イラボ掛け分け作品 動画 Youtube こんばんわ!! 少し冷えて来ましたね。。風邪をひかないようにして下さいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 20:04
水溶き(液状) 陶芸粘土 再生シリーズ 荒練り・菊練編 ゴルフ パット開眼の巻
水溶き(液状) 陶芸粘土 再生シリーズ 荒練り・菊練編 ゴルフ パット開眼の巻 今晩は、秋の夜長如何おすごしでしょうか? 今日は少しつかれました。 朝4時半に眼が覚めてしまって、それから、早朝ゴルフへ。。 今日は、中学3年生の女子プロを目指す子とのラウンドです。 後は、おじいちゃんと40台くらいのお兄ちゃんと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 20:23
水溶(液状) 陶芸粘土の再生方法 Youtube動画
水溶(液状) 陶芸粘土の再生方法 Youtube動画 陶芸には、粘土の再生は不可欠ですね。 先日のブログで紹介したようなビニール袋に削りかすなどを入れて、スプレイしておけば余り手を汚すことなく出来るのですが、電動轆轤をやっていると、ドベもそして手桶には良質の粘土が溜まってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 11:59
ステンレス製 削りカンナ & 飛びかんなの自作
ステンレス製 削りカンナ & 飛びかんなの自作 陶芸の楽しみ方の一つに、自分の道具を作ったり、百円ショップなどで、いろいろな陶芸に使えそうなものを探して来たりすることがありますね。 今日はステンレス製のカンナの自作をして見ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 20:00
飛びカンナ文様 掛け分け 小皿
飛びカンナ文様 掛け分け 小皿 今晩は、寒くなってきましたね。 でも、昼間の日差しは暖かかったですね。 今日も、朝からゴルフの練習。 昼からは、粘土の再生。 そしてコーナンへ行って、いろいろと陶芸道具の材料を買った来ました。 一つは切り糸の針金(切り糸の張替え)、1メーターのステンレス平板(粘土削り用のカンナの手作りをします。 ビデオで、作り方をアップしようかと思います。。飛びカンナとしても使えます)、そして、素焼きの鉢を(削りかすの粘土がバケツ一杯になっていて、水分を早く蒸発させるために、この素焼きの鉢にいれて、素焼の器... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 21:03
陶芸で作る フィギャー ムツゴロウ、擬人カエル 本焼き追加 更新 11月22日
陶芸で作る フィギャー ムツゴロウ、擬人カエル 本焼き追加 更新 11月22日 本焼きが上がってきましたので、以前のブログを更新します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/22 06:59
2016年11月 釉掛け 急須、たたら皿等 本焼き完了 11月20日 追記・更新
2016年11月 釉掛け 急須、たたら皿等 本焼き完了 11月20日 追記・更新 今日は、ゴルフボールサイズの急須の本焼きを紹介します。(お皿は昨日のブログにアップしてますので未読の方は読んでくださいね。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/20 18:00
たたらで作る レース文様 雲皿 本焼き作品紹介 Youtube
たたらで作る レース文様 雲皿 本焼き作品紹介 Youtube 今晩はお元気ですよね。 今日は朝から雨、こんな日は陶芸Dayですね。 先週、施釉した作品の本焼きが上がって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/19 17:59
小物鶴首一輪挿しの制作と湿台による削り Youtube動画
小物鶴首一輪挿しの制作と湿台による削り Youtube動画 こんにちは、昨日に続きYoutube動画を一本。 湯のみ茶碗を作っていたら、最後の作品は鶴首をつくることにしました。。 大きな作品もこのような小さな作品も技法は同じで、大きな作品であれば、高い筒上げをするだけです。 でも、土が多くなれば、それだけ筒上げの難易度な高くなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 18:30
電動ろくろ 湯のみの制作と削り Youtube動画
電動ろくろ 湯のみの制作と削り Youtube動画 先日、お猪口とぐい呑みをつくりましたが、次男が、その内5個程アメリカへ持って帰って友人に見せたところ好評で。 是非、日本茶用の湯のみを一式作ってほしいとの注文がありました。 と言っても、勿論無償ですが。。。そんな事情で、湯のみの作ることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 23:01
絵付けが苦手な方に贈る簡単絵付けの化粧土技法 木の葉、シールを活用した簡単技法
絵付けが苦手な方に贈る簡単絵付けの化粧土技法 木の葉、シールを活用した簡単技法 絵付けの技法はいろいろありますね。 でも、絵付けって簡単ではありません。 従来からの呉須や弁柄などによる下絵付けなどは特に難しい。 普通の絵画みたいには行きません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/13 08:52
陶芸粘土の超簡単、クリーンな再生方法 Youtube動画
陶芸粘土の超簡単、クリーンな再生方法 Youtube動画 今晩は、少し温度が下がってきて、朝夕は少し寒いくらいですね。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 18:28
花弁皿、ぐい呑み 湿台 & 超鋼刃カンナによる削り仕上げYoutube
花弁皿、ぐい呑み 湿台 & 超鋼刃カンナによる削り仕上げYoutube この週末は、花弁皿 3点とぐい呑み1点を作って見ました。 削りの作業は、轆轤面での削りをして、さらに作品の仕上げのため、湿台による削りをして見ました。 作品が薄かったため思った以上に乾燥が進み超鋼刃カンナで最終の削りをして仕上げました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 20:59
たたらで作る レース文様 雲皿 Youtube
たたらで作る レース文様 雲皿 Youtube 前回のブログで紹介しましたたたらでつくる雲皿のPartIIです。 今回は化粧土でつけるレースの文様にこだわって見ました。 レースは、前回のものは文様が細かかった為、趣味の店や、端切れ屋に行っていろいろと探したんですけど、結局は百円ショップに落ち着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/21 15:16
雲皿 作陶
雲皿 作陶 昨日の本焼き作品で、皆さん良いねと気に入ってくれる作品は、次の写真にあるたたら作りのお皿です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/16 17:00
陶芸ギャラリー 2016年9月作品 本焼き Youtube
陶芸ギャラリー 2016年9月作品 本焼き Youtube 9月の作品の本焼きが出来ました。6点の作品で、作陶は良かったものの施釉がもう一つといった感じ。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 19:02
楽寿荘陶芸教室 10月 球形花器
楽寿荘陶芸教室 10月 球形花器 楽寿荘10月度の教室です。 先日の枚方工芸展の出展作品を参考にして、花器を製作することにしました。 土は半磁土1kgですので、果たしてこのサイズでどの程度の作品が出来るか、陶芸の腕の見せどころです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 20:00
南部生涯学習センター 陶芸作品 第2回本焼き 捻じれ花瓶、灯り Youtube
南部生涯学習センター 陶芸作品 第2回本焼き 捻じれ花瓶、灯り Youtube 南部陶芸教室の2回目の本焼きがあがりました。 作陶をしてから、相当長い時間かかりましたが、この陶芸教室の性格上しかたありません。 捻じれ花瓶は、黒化粧土の塗り残しが相当あり、もう一つの出来、灯りは底の部分の切り離しの失敗は在りましたが、まずまずの出来と思います。 心配していた、捻じれ壺の貼り付け部分の剥離はなく、水漏れもありませんでした。 先日の四画の捻じれの花瓶とどちらがいいでしょうか。。。その内に全ての作品を比較の為、アップして見ます。 これで、捻じれ壺は一応卒業です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 19:36
南部生涯学習センター 陶芸教室 最終自由作品 第一週、第二週 Update
南部生涯学習センター 陶芸教室 最終自由作品 第一週、第二週 Update 南部生涯学習センターの陶芸教室もいよいよ最終で、テーマ作品ではなく、自由作品です。 テーマ作品が嫌でいやでしかたなかった割りには、いざ自由と言われると作る作品がないのは、陶芸に対する気持ちの我儘なのか、マンネリなのか。。赤と白との練りこみをやろうと思ったのですが、粘土を混ぜると残土の処理の関係で不可とのことで困りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/06 16:08
電動轆轤で作る 湯のみ & ぐい飲み 芯だしと削りの要領 Youtube
電動轆轤で作る 湯のみ & ぐい飲み 芯だしと削りの要領 Youtube 久々に電動轆轤を回して見ました。 陶芸の基本となる筒ものを2kgの土で作って見ました。 写真のように11点の作品です。 作陶も今日は調子がいいのか、いい感じで仕上がりました。 今までは、なんとなく作っていて、出来たものが作品なんですが、今回は結構フォルムや掌に気を使いながら。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 18:22
陶芸本焼き 2016年9月 花瓶、フルーツボール、たたら皿各種 Youtube動画バージョンアップ
陶芸本焼き 2016年9月 花瓶、フルーツボール、たたら皿各種 Youtube動画バージョンアップ 楽寿荘陶芸教室での作品の本焼きがあがりました。 花瓶、フルーツボール、たたら作りの小物お皿5点の7点です。 この中で気に入っている作品は花瓶と、フルーツボールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/02 18:03
織部釉薬のくすみ(銅被膜)の除去方法実践 さて結果は
織部釉薬のくすみ(銅被膜)の除去方法実践 さて結果は 先日の本焼きで、織部のお皿にくすみが出てしまいました。 以前のブログでも書きましたように織部は焼成で不透明な膜が出ることがあります。 日本では、古来からこのくすみをとるのに、どんぐりのエキスを使ったようです。へた?(どんぐりを包んでいるとげとげの部分)を集めて、1週間ほど水につけておくと、水が茶色になります。 この水に陶器をつけておくことで被膜が取れるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 16:18
たたら作り 長ざら 蚊帳文様 Youtube動画
たたら作り 長ざら 蚊帳文様 Youtube動画 少し大きめの長ざらを作って見ました。 技術的には、簡単な作品ですが、大き目のたたらの作品になると焼成で歪が出て曲がったり、縁が落ちて見たりして、汁漏れがしたりして、以外に難しい作品です。 この曲がりの原因は、@乾燥が早すぎると、縁から乾燥が進み、徐々に中央が乾燥して行き、これで、中央が出っ張ったりして曲がると思います。 Aたたらの締め方が弱いと、土が不均一となり、やはり曲がりの原因になります。 B厚みが薄すぎてもやはり、歪が出ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/28 07:10
陶友 阿部幸枝さん 新規投稿 変わり花瓶
陶友 阿部幸枝さん 新規投稿 変わり花瓶 阿部さんの新たな作品の投稿がありました。 ご本人の作品名称をそのまま使えば”変わり花瓶”との事です。 陶芸らしい個性溢れた作品と思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/26 19:14
飛びカンナ文様 花器 作品ギャラリー Youtube
飛びカンナ文様 花器 作品ギャラリー Youtube 飛びカンナの花瓶をYoutubeにアップして見ました。 飛びカンナの掛け方などの動画を数作アップしてますが、この動画を見て頂ければ、どのような釉薬をかけたらいいのかの参考になると思います。 特に、化粧土なしでの飛びカンナでも、釉薬を選べば、カンナ文様が綺麗に表現できます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/25 19:31
楽寿荘陶芸教室 素焼き品釉掛け
本日は、沢山の作品の釉掛けを行いました。 といっても、ほとんどがお皿で今回は、3号石灰透明釉、織部釉、飴釉の三者からの選択です。 今回の作品は全て、半磁土ですから、白がペースになります。 これに作品によっては、黒化粧土で印花をしたり、皮鯨を施してます。 ですから、焼きあがっても、下地や文様が見えるような釉薬を選びました。 陶芸の専門用語があるのですが、今は思い出せません。 どなたか知っている方教えてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 20:10
25cm 中皿 作陶 白化粧土 印花 & 飛びカンナ
シンプルなお皿を作ってみました。 粘土は半磁土1kg。 化粧土は白。 半磁土と白化粧土の白の違いで表現することになりますが、例えば、織部や黄瀬戸などの釉薬では、たまっだ部分と流れた部分の濃淡の差が出て、飛びカンナの文様が綺麗に表現されます。 又、印花も真っ白な印花が、織部や、飴釉でも、クリアに出ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/24 11:27
今週の陶芸作品 南部生涯学習センター & 自宅陶芸
南部生涯学習センタ陶芸教室釉掛け 今週は釉掛けでした。 この写真にある作品2点ですが、両方共に、3号石灰透明を掛けてあります。 こんな風に真っ白に仕上げてもよかったかなと思いますが、さてどんな仕上がりになるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 17:42
象嵌 三島手 印花の化粧土を簡単に落とす裏技
たたらで作る、ペーパーナプキンホルダーをYoutube動画で紹介しましたが、今回は印花の化粧土を落とす方法を紹介します。 この方法であれば、線描きした文様や、他の技法にも使えますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/21 07:14
たたらで作る ペーパーナプキンホルダー Youtube動画
台風の接近に伴い、雨模様の日です。 今日は自宅で陶芸をすることにしました。 土が再生土しかないため、土の質が電動轆轤には合いません。 何度練っても、固さが一定になりません。 ということで、たたらの作品を作ることにしました。動画を撮りYoutubeのアップしてますので見てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/20 18:59
飛びカンナ応用編 Youtube動画 お皿 & 馬上カップ制作
今回は、お皿と馬上カップを作ってみました。 見てください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 08:56
楽寿荘 陶芸教室作品 四角捻じれ壺 本焼き Youtube動画
本焼きがあがりました。 作品を見易いように動画にして見ました。 見てください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/18 18:30
楽寿荘 陶芸教室 自由作品 青化粧土・飛びカンナ花器 Youtube
月一度の楽寿荘陶芸教室の9月度の自由作品です。 この教室は、自由作品で、土も赤、白、半磁土の選択が出来ます。又、作品の点数も自由で、1kgの粘土の以内であれば、自由に陶芸を楽しむ事が出来ます。 電動ろくろはありませんので技法としては、手回しろくろでの紐作りか、たたらでの制作になります。 今週は花器を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 19:53
たたらつくりお皿各種 乾燥 陶芸教室素焼きへ
先日、たたらで作ったお皿5枚が完全に乾燥しました。 スチールウールで、黒化粧の象嵌を施した部分の仕上げをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 19:25
南部生涯学習センターテーマ作品 蓋物
今日は台風12号が熱帯低気圧になって、関西も大雨でした。 西の空にはこんな綺麗なサンセット風景が。 お陰で随分と気温も下がって、外からは綺麗な鈴虫達の声が聞こえてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/08 19:10
フルーツボール たたら作り 再挑戦
南部陶芸教室で、見事に失敗したフルーツボールを再度つくる事にしました。 たたら作りは最低の道具で作れますので、家でも時間があれば、誰でも出来ます。 簡単に写真を使いながら説明します。 その前の失敗の原因をりビューすると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/04 18:38
柴犬ゆうたさん 作品 GALARY 8月31日投稿
柴犬ゆうたさん紹介 作者: 柴犬ゆうた さん 性別: 女性 陶芸教室: 南部生涯学習センター 陶芸教室 陶芸歴: 5〜6年(?) 南部陶芸教室 鉢物 投稿日:2016年8月31日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 23:49
飛びカンナ文様小皿 飛びカンナの練習方法 Youtube動画 アップしました
陶芸の中でも面白く ちょっと難しいのが飛びカンナですね。 でも、慣れて少し要領を覚えれば、色々な作品に応用が利きます。 以前から長編の動画もアップして、皆さん結構見て戴いているようなんですが、動画の作り方があまりにも素人過ぎて分かりにくい様です。 今回は飛びカンナ練習方法のビデオを作成する事にしました。 Youtube動画が出来ました。 新しい、動画編集ソフトです。 まだ、不慣れで、上手く行ってませんが、見て下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 18:20
南部陶芸教室 テーマ作品たたらつくり 六角捻り花器 二日目 作陶完了
初日 本体部分の六角捻じれ完了 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/28 19:25
七転び八起き もう一つ九起き  南部生涯学習センター お皿 本焼き
もう一つの本焼き作品を紹介しましょう。 今回は墨流し・飛びカンナのスープ皿です。 基本的には黒基調ですので、シックなお皿になりました。 掌がとってもいい感じに仕上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 06:47
七転び八起き  南部生涯学習センター 筒上げ 花器 本焼き
昨日のブログでは見事失敗した、フルーツボール作品を紹介しました。 本日は少し自慢できるかなと思える黒の筒上げの花器の紹介です。 以前に作陶での記事をアップしてますので、ご存じの方が多いと思いますが、本焼きがほぼイメージしていた通り仕上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 16:27
油断大敵 一歩間違えれば、奈落の底へ 南部陶芸作品 本焼き失敗の巻き
皆さん お元気でしょうか? 日が暮れるのが少し早くなって来ましたね。 今日はもう木曜日、何と一週間の経つの早い事、今日も朝は友達のゴルフレッスン、昼からは南部生涯学習センターの陶芸教室です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 18:26
楽寿荘 陶友 阿部さん 花弁皿、帯留め、一輪挿し 新規投稿
久々の陶芸仲間の投稿です。 阿部さん有難うございます。 この他にも自慢の作品が沢山あると思いますので、 今後も投稿宜しくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/15 11:00
Yokko−さん 作品投稿 黒粘土作品各種
こんにちは、お元気ですか? Yokko−sanから、新たな作品投稿がありましたので、『normanrich陶芸悠々』にアップしました。 黒粘土の作品ですが、ギャラリー形式で、写真を掲載してます。 是非、見て下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 07:50
練り込み 作品 本焼き
マーブル文様の練り込み 練り込み作品3点を作って見ました。 練り込みの分量は、全体の色調と文様をどの程度出すかによって違いますが、今回の作品は信楽の赤と白を50:50の比率で作って見ました。その理由は、陶芸教室では、土は1kg単位でしか買えません。 ですから、何となく、1kgづつの赤白を混ぜてしまいました。 肝心なところに余り頭を使わないのが、私らしいです。。(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 10:49
小物 蓋物作品本焼き完了
2週間前、紹介した釉掛け作品の本焼きが完了しました。 往々にして、失望する事が多いのですが、今回は、さてどうだったか。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/06 20:02
南部生涯学習センター 陶芸教室 前期作品 釉掛け
一週間の休みは挟んで、今週は久々に南部の陶芸教室です。 今週は教室前半に制作した作品の釉掛けです。 自分の作品の素焼きを見るのも面白いですが、それ以上に、陶芸仲間の作品を見るのはそれ以上に興味があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 18:57
素焼き作品 釉掛け
今日も暑かったですね。 忙しい一日でした。 朝から陶芸教室に行って釉掛け、それが終わったら、ゴルフ場に行ってパットの練習。次がポケモンGoを使って見ました。帰ってから、ブログ記事を二つ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 21:19
化粧土流し 花器 紐作りの基本技法 筒上げ Youtube動画
化粧土流し花器 本焼き 作陶の紹介をして、ほぼ一カ月になり本焼きが完了しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 17:06
南部生涯学習センター 陶芸教室 テーマ作品 袋物(灯り) 失敗の巻き
袋物仕上げ 今日は作陶2日目で先週からの『灯り』の仕上げです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/14 18:11
陶友 Yokko−san 新規 投稿 干支 申、 お雛さま、クリスマスツリー
陶友 作品投稿 陶芸教室に通っていて、いいなと思う事の一つに他の生徒さんの作品を見ていろいろな意味で啓発をされますし、陶芸に対する意欲もアップして来ます。 いいものを沢山見ること、それだけで陶芸の力量も上がってくるのではないかと思っているのは私だけではないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 16:39
楽寿荘 陶芸教室 7月9日作品 マーブル練り込み作品
マーブル(大理石文様)練り込み作品 マーブル文様を出すには、化粧土の墨流しや、単に違った色の土を(通常 白と赤)を適当に混ぜて自然の文様を出す方法があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 15:17
陶芸 長皿、扇皿、角皿 本焼き
和風料理に合う、お皿 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 17:01
紐作り 花器 化粧土流し  Youtube動画 紐作り 筒上げ
紐作り筒上げ技法の基準 電動ろくろも、紐作りも作品作りの基本に筒上げがあります。 色んな作品やブログ記事で紐作りのやり方の動画を作って見ました。 今週の楽寿荘陶芸教室で、こんな花器を作って見ました。 作陶は手回しのろくろの紐作りです。 この様な花器でも作り方は筒上げです。 まず真っ直ぐな筒を作り、そこから、形状を変化させて作品を作り上げて行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 09:08
Youtube動画 印花 フルーツボールの作り方 象嵌、三島手、印花、化粧土の落とし方
Youtube動画  印花 フルーツボールの作り方 先週に引き続き、南部陶芸教室で、フルーツボールの制作です。 象嵌、印花の技法について文章で説明して来ましたが、『百聞は一見にしかず』と言う事で、今日、教室で動画撮影をして見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/09 20:00
象嵌 プロ級の三島手のやり方・ノーハウ これだけは知っておきたい
象嵌(ぞうがん) 三島手とは 象嵌は、半乾きの作品に、線彫りしたり印を押したりして、へこませた部分や線の溝に粘土や、化粧土を埋め込む技法です。 化粧土を使った代表的な、陶芸の技法の一つです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 17:23
南部生涯学習センター 陶芸教室 テーマ作品 鉢物
鉢物制作 紐作りの基本 木曜日Pの教室は、女性の先生二名に対して、生徒が約二〇名、男性は三名だけです。 始めて女性の先生に教わる経験ですが、男性の先生と比較し、丁寧で親切な指導ぶりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 15:20
南部生涯学習センター 陶芸教室 テーマ作品 筒上げ
作品テーマ: 紐作りによる筒上げ 第一回目のテーマは筒上げです。 筒上げは陶芸の紐作りでの最も基本中の基本と言える技術です。筒上げは、粘土の紐を積み上げて行って、文字通り、円柱に立ち上げて行って円筒の作品を作ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 19:35
陶芸作品 日本兜
お孫さんへの初節句プレゼント ”日本兜” 作品名:  日本兜 作 者:  大○○さん 性 別:  男性 陶芸教室: 南部生涯学習センター ねこねこどんねグループ 本焼き作品 お孫さんのお祝いの兜だそうです。 真に”びっくらポン”の作品です。 素晴らしいの一言。 何も他にコメントありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 21:10
たたら作り お皿いろいろ
作品名:たたら作りお皿各種 作 者: ノーマンリッチ 性 別: 男性 陶芸教室: グループ 楽寿荘 陶芸教室 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 13:55
バカ売れ陶芸作品 繁盛記 近所の奥さんたちに気に入れられ作品 長皿、豆皿 誰でも出来るたたら作り
行方不明の超人気作品 年間数百点の作品を作っているはずなんですが、手元の在庫が少しずつ減って行って、ブログに載せようかなと思って作品を探してもありません。 『あれ〜? あれどこ行った?』 家内『知らんよ。。。』『あれ、黒い奴で、点々の綺麗な文様の入ったやつ』、『ああ。。あれね。友達のAさんが持って行かはったわ。。。』『そんな。。あれ、俺のお気に入りだったのに。。』『良いじゃん。。又沢山作っといてね。。』これで終わりです。 人の苦労も知らんと。。とほほ。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/06 17:35
楽しい陶芸  透かし彫り(アロマポット、ランプシェード、二重壺)
 ゴールデンウェークの真っ最中で、暑かったり、寒かったりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 13:03
急須、お皿(墨流し、飛びかんな、蚊帳目技法) 本焼き作品
南アフリカへの旅行で、陶芸の方はちょっとお休みでした。   南部の陶芸教室の抽選結果が届いてました。 木曜日の午後からのクラスに当選してました。 これで5月12日から半年ほど、南部の陶芸教室でお世話になる事が出来るようになりました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/22 19:20
長皿(さんま皿) たたら作り 豆皿
 今日は春の日差しが強く、温かい日です。 でも風は北風、思ったより寒さを感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/26 18:04
ねこねこどんね陶芸作品 本焼き (練りこみ皿、花瓶、兜。。。等々)
本日は晴天で気温は暑いくらいです。  待望の南部生涯学習センターでの、貸し窯グループ『ねこねこどんね』で制作していた作品の本焼きが完了しました。 写真の14点です。   花瓶4点です。 粘土は記載してあるもの以外は全て信楽の白です。 鶴首花瓶:  高さ:200mm、胴幅: 120mm 口: 45mm 重量:1.1kg  文様: 飛びカンナ、線彫り 化粧土:黒 上部: 呉須 釉薬:透明  以前にもブログで書きましたが、鶴首が100mmほどにもあり、削り用の湿台がありません。従って、底辺の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/20 16:25
陶芸作品 本焼き (山小屋、飛びカンナお皿、お雛様等)
 寒かったり、暑かったり、雨が降ったり、花粉も最盛期と、体調を維持していくのがつらい季節です。 久々に本焼きが上がって来ました。  自宅での陶芸8点 酸化還元 電気炉それでは、個別作品を見てください。 山小屋 (総重量 890グラム 内ベースプレート 237グラム) 高さ(煙突部 150mm)、横幅 170mm、奥行き 80mm 粘土: 半磁土 釉薬: 透明 素焼きのときのイメージとは違い良い感じです。 赤で着色した屋根もちょっと薄いですが、とてもリアリスティックな感じ。。後ろからアロマキ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/17 12:10
急須
 昨日は濃霧が出て、暑いくらいの陽気でしたが、今日は一転して雨の寒い日です。 今の時期は苦手な花粉の季節で、昨日は、花粉、黄砂、濃霧の中、早朝ゴルフです。 マスクをしていても、鼻水は止まらず、目がしかしか、くしゃみの連続。。。大好きなゴルフも、脇腹を痛めてから半年ほどやってませんので、もう一つでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 07:58
楽しい陶芸 ねこねこどんね(陶芸) 施釉
 南部生涯学習センターの陶芸グループの施釉を本日行いました。 ブログで紹介した作品です。 今回の作品全てが石灰透明釉薬です。 掲載の写真は、秞掛け前の作品がほとんどです。(兜を除いて) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/12 19:05
陶芸作品 中皿 墨流し (楽寿荘陶芸教室)
 先日のYou tube動画で、墨流しの技法を紹介しました。 作った作品は結局は潰してしましましたが、もう一度作って見ました。 粘土:半磁土 1kg 紐作り。 成形を終え、内側: 墨流し 外側: 蚊帳目  ゆるゆるの化粧土が流れて混ざり合い、綺麗な文様がでました。 ちょっと混ざり合い過ぎの感じです。 黒化粧土を塗り、そこに3種類程の化粧土を垂らし、 すぐに、上下左右に傾けたり、回転させたりします。 必要であれは更に、色化粧土を追加をして垂らしてもOkayです。 でも、やり過ぎは禁物。。。。この... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/09 10:25
電動ろくろ 花器、 蓋物 作陶
 あっという間に梅が散ってしまって、もう3月。 先日作った、お雛様はまだ素焼きも終わっておらず、お雛様の日には間に合いそうにありません。  外の気温も上がって来ましたので、久々に自宅で電動ろくろを回して作品を作って見ました。 花瓶: 粘土:半磁土 重量 400g  少し変わった形状です。この作品は、出来るだけ薄く、全体的に均一な厚みの作品となることを目標に作陶しました。 全体的に、時間をかけた削り仕上げでシンプルに仕上げてみました。  絵付けをするか、白か、青磁で仕上げたいと思います。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/05 15:33
たたら作り ログハウス Part II 
 今週は、ログハウスの2軒目です。  前回の作品は陶芸教室での制限された時間と、初めてのことであり、上手く行かなかった部分や手を抜いたところがありましたので、新作です。 粘土: 信楽白 700g たたら板厚み 5mm今回はちょっとデザインを変えて、ベッドルーム的なアディションを付けました。 アメリカの家だと、ガレージがついた感じです。 ガレージには、普通は2台の車が入る2 Car ガレージか、小さな家でも、1台用のガレージは付きます。各方面、窓を付けて見ました。 これが曲者で、窓の枠の曲がりが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 21:15
陶芸 墨流し Youtube 動画
 前回のとびカンナに次、今回も中皿です。  Youtubeに動画をアップしました。 墨流しとはマーブル(大理石)の文様見たいなものを、複数の化粧土を使い、回したり、振ったりして釉薬の流れと混でたり、、自然の文様を出します。  今回は電動ろくろでやりましたので、ちょっと文様が違ってでます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 16:49
粘土遊び (ログハウス、お雛様)
 陶芸でも、色々な陶芸があるものです。 電動ろくろで丸い作品を作ったり、縄文時代からある、紐つくり。 粘土の丸い紐を作って、ぐるぐると積み上げて行く技法、それから、いろいろな異型の作品ができる、たたら作りなど。。。  たたらでは、麺棒で粘土を伸ばして、薄い粘土の板にします。 厚みは、3mm〜7mmくらい。 作品によって厚みは変わります。   南部の貸し窯のグループの名前は『ねこねこどんね』=粘土コネコネの逆読みです。 いわゆる粘土遊び、粘土細工です。 今日の作品は粘土細工です。 以前にねこ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/15 17:05
陶芸(中皿 とびカンナ Youtube動画)
今週の陶芸はお皿です。  南部生涯学習センターの陶芸仲間からとびカンナのお皿がほしいとのことでしたので、作ってみました。粘土=半磁土 1kg 25cm程の中皿です。 前回、とびカンナの撮影に失敗しましたので、そのやり直しを兼ね作陶です    Youtubeに動画をアップしました。 作陶・削り・化粧土・とびカンナとほとんどが動画ですので、Youtube制限時間15分に迫る長編となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 17:28
陶芸 (石膏型)
 正月が終わったと思ったら、もう梅の花がピンク色に咲き誇ってます。 1月ももう終わり、梅の開花も6分咲きといったところのようです。。  小さな濃いピンクの花は味が有ります。 昔の日本画のモチーフに取り上げられるのは、可憐な花や特徴的な枝ぶりだけではなく、春の訪れを真っ先に告げてくれるその風情にあるのかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/06 16:49
You Tube 2015ダイジェスト・南部生涯学習センター『ねこねこどんね』
NHK朝ドラが好きで、毎日見てます 前の作品の”まれ”より、”朝が来た”の方が私は面白いです。 役者さんが其々の役柄にぴったりと言った感じ。。。。次の役者さんぴったり。。松坂慶子もその内登場の予定とか。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/24 08:55
陶芸 (南部陶芸 窯貸 『ねこねこ どんねグループ』 作品)
 南部生涯学習センターの陶芸教室Offシーズンには、グループへの陶芸教室が抽選で貸し出されます。昨年もグループで当たり、 幸いにも今年も当たりです。 今回のグループは『ねこねこどんね=誰がネーミングし、どんな意味があるか、知りません。 以前から、貸し窯を利用しているグループ名の様です』。 6kgの粘土で、各自 自由作品を作ります。作陶から、焼成ままで、参加者がやる事になります。 費用は、6Kgの粘土で参加費用を含め、四千円未満と絶対お得なものに設定されてます。 立派な市民サービスです。それでは、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/17 00:01
陶芸 (長皿 本焼き 2016年 1月)
新作のフィギャー 《今年も頑張ります〜〜》 写真がちょっとピンぼけ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/10 19:03
陶芸 (練り込み)
新年明けましておめでとうございます。 本年も健康で輝かしき年でありますようお祈りいたしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2016/01/04 20:19
陶芸 新規 You Tube動画 2本
こんにちは、南部の陶芸教室の作品展も明日日曜日で最終です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/20 19:05
ノーマンリッチ陶芸悠々ホームページ更新
昨年ホームページを立ち上げてから、更新が全く出来てませんでしたが、意を決して更新を始めました。 全体の構成は大きくは変えてませんが、新作の紹介や最近始めたYoutubeの動画をアップしていきたいと思います。 日常の活動はブログで、そして、それをまとめたものを、ホームページに掲載して行きたいと思います。      ノーマンリッチ陶芸悠々ホームページ       http://www7b.biglobe.ne.jp/~normanrich/     ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12 23:10
南部生涯学習センター 陶芸教室作品展 出展作品
南部生涯学習センターのて陶芸教室の作品展が12月17日(木)〜20日(日)に開催されます。 約半年の陶芸教室で制作された作品が展示されます。  参加者 各2点づつと言うことで、数百点の陶芸作品が展示されます。 厚かましくも、4点程の作品を出展します。 陶芸教室と言う事で時間的な制約もあり、出来栄えはもう一つですが是非、実物をご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/06 20:55
陶芸(2015年12月上旬) フィギャーII、 陶芸愛好家サークル(陶芸フリーク365日)
 陶芸愛好家のサークル(名称:陶芸フリーク365日)を作って見ました。 これであなたの陶芸作品の投稿が出来ます。 本文と画像のアップrが出来ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/06 17:24
陶芸 フィギャー(Youtube)
Youtube活用版第2段です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/03 12:04
陶芸 Youtube(動画 埋め込みテスト)
 今年も沢山の作品が出来ました。  毎週陶芸を中心にブログを更新して来ましたが、最近はちょっとマンネリ気味かと。。。ということで、Youtubeにデータをアップして見ました。  Youtubeの技術を使えば、動画も、静止画も、音楽もアップ出来ます。 今回はテストです。 最近の作品の写真をスライドショー的にUpして見ました。 画面中央の赤の三角印をクリックして下さい。  今回は、フィギャー、花器を中心にアップして見ました フィギャーは余興に。。。 花器: 一部の作品ですが、良くも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/01 21:33
陶芸 練り込み、 フルーツボール本焼き(南部生涯学習センター 作品)
今週は練り込みです。  青の顔料しかない為、半磁土に練り込む事にしました。 インターネットでYou Tubeの動画を参考につくりました。 バラの文様の練り込みでしたが、中々、上手く行きません。  失敗のものは、自然の練り込みと言う形で出来た文様を生かして取り敢えず、小皿を沢山作りました。 何と、3kgもの粘土を使い、18点ものお皿が出来ました。 沢山のお皿です。 砂袋でしっかり叩きましたので、5mmでスライスしても、最終的には3mm程になってます。 片栗粉が残ってますので、文様が見難い... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/29 19:11
陶芸(2015年 11月中旬) 長皿 
 今年 最終戦のテニスでの錦織圭の戦いは立派でした。 久々に闘志あふれる戦いに感動しました(惜敗しましたがもう一歩)。 一方、世界野球の方は、大谷の好投にも関わらず、リリーフ陣が打たれ、あっと言う間の逆転で、韓国に惨敗。 韓国は大谷を前にして、全く相手にならず。。。。でもこれが日本選手の油断につながったのでしょう。 一端流れが変わると、流れを変えるのは無理。。。それにしても韓国選手は立派。。。絶対的な負けゲームを跳ね返し、それに驕ることなく、最終戦はアメリカを完封。。。日本とアメリカに配慮して、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/23 10:12
陶芸 (本焼き 2015.11.14)
 久々の京都です。 枚方から、祇園四条へ京阪電車で行きました。 電車から降りると、気のせいか温度が低く結構寒い感じ。 やはり、京都は寒いのかも。。祇園四条の辺りは、この時期もやはり観光客の多い事。 あちこちから、中国語が聞こえてくるのかと、思いきや以外と少なく、欧米系の人たちが意外に多かったように思います。 団体さんが少なく、中国人もおられても、外見では日本人と変わらないので見分けもつかないでしょうが。。中国人でも、2〜3度訪日されている方も多いようで、マナーが悪い人など、全く見かけませんでし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/16 12:04
陶芸(2015年11月) お皿 楕円皿、失敗ストーリー
楕円皿:楽寿荘の陶芸教室の生徒さんのお皿が、乾燥で中央に大きなひびが入ってしまいました。 以前のブログで紹介した様に、この皿は丸い皿を作り、中央に、柿の種見たいな切れ込みを入れ、左右から、押し込んで切り取った部分を圧着します。 この処理が甘かったり、紐入れをしないと、乾燥や、焼成で割れが入ります。割れたものは、完全に乾燥状態でしたので、固く絞ったぬれタオルで2週間ほど包み、土が水分を吸って柔らかくなるようにしました。 その上で、割れの部分に粘土を入れ、その上で上下から、紐を入れ補修をしました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/10 11:39
陶芸(フィギャー素焼き)、絵画(パステル)
先日、NHKの日曜美術館で日本画をやってました。 現代日本画がテーマの様で、その番組で紹介されていた花鳥風月の日本画を見て、何となく、又絵を描いて見たいとの思いが出て、絵を書くことにしました。 今回の作品です。 黒のキャンソン紙にパステルで。 60cm X 80cm程のかなりでかい作品です。パステルは36色。 パステルは学校のチョーク見たいなもので、クレパスとは違って、油性分がありませんので、結構扱いにくい画材です。パステルを塗って指で押さえたり、ぼかしたり。 でもこの画材は、パステルカラーと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/01 18:18
陶芸(モン太 本焼き)
 良い日和が続いています。  ゴルフ、陶芸、水泳、ギターなどの趣味で大忙しです。 待望のモン太の本焼きが上がりました。 可愛いモン太達が出来ました。こちらの太っ腹のモン太君の方が人気があります。 手に持っているリンゴと、赤い帽子が良い雰囲気を出してます。右のちょっとおどけた感じのお猿も表情豊かで、こちらも、私は気にいってます。 これぞ、世界唯一のモン太ファミリーです。 尻尾も最後までおれず、良い出来です。 下絵具で、ほっぺ、顔、耳、腹などのスキンなどを塗り、毛の部分は黒化粧土を残し、後は透明... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/25 19:21
陶芸(干支 お猿) Three Wise Monkey
 前回作ったお猿の評判が良く、陶芸教室の生徒さんから褒められました。 お世辞とは良く分かっているのですが、皆から、有名な例のお猿さんを作ってとの要望があり、又又、調子に乗って作って見ました。  褒められれば豚でも木に登ると言いますが、まさにこれです。。。。 この様なフィギャーは風船にして作るのですが、陶芸仲間から、石膏で作った、丸の風船を作る型を頂戴しました。 この型を使って見たくて製作に取り掛かった次第です。 『見ざる、聞かざる、言わざる』『見猿、聞か猿、言わ猿』猿とせざる(?しない)のご... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/18 19:04
陶芸(今週の作品 2015.10.12)
 久々に電動ろくろを回して見ました。 最近は陶芸教室でしか、作品を作ってませんので、電動ろくろの腕がだいぶ鈍って来たようです。 もう一つは、保管していた土が乾き始めており、若干固めになって、電動ろくろで芯を出しても、中心がぶれたり、筒上げをしても、均一な肉厚で上がらない為、成形が難しくなっているようです。  電動ろくろに1キロの半磁土を載せて、綿密な土殺しをしたつもりですが、もう一つです。 やはり、土練りをしっかりして均一な硬さにする必要があります。  菊練りですが、私が通う陶芸教室でも菊練... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/10 22:27
陶芸 (枚方工芸展)
 今週は、枚方工芸展が開催されています。 開催期間は、10月7日(水曜日)までです。 陶芸、彫刻、木工、染色などなど沢山の作品が出展されてます。 南部の陶芸教室の先生達も、多く出展されてます。 又、一般公募の作品も含め、陶芸作品が多く、陶芸の人気度がこれを見ても分かります。   さすがに、この様な展示会に出展する人の作品は陶芸教室のレベルから、数段上の作品が多いように思います。参考になる作品は、写真を撮って来ましたが、このブログに掲載するのはマナー違反と思われますので止めときます。  陶芸好... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/04 21:44
陶芸(今週の作陶 2015.09.26)
あっと言う間に9月末、ゴルフにとっては最高の季節です。 久々のゴルフでしたが会社の退職者の2カ月に一度のコンペに参加して来ました。 最近はゴルフに気合が入っていないせいか、ショットはもう一つですが、Out 40 In 38の78でベスグロを取ることが出来ました。 以前のブログにも書きましたが、ゴルフをやるからには常にベスグロを目指します。 ゴルフを知らない方はベスグロと言っても分からないと思いますが、スコアーがハンディーキャップなしで、もっとも良いスコアーを言います。 来年の干支のお猿を作... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/27 09:27
陶芸作品 (本焼き 2015.9.19)
8月の作品の本焼きが上がって来ました。 今回のテーマは”シンプル”。 出来るだけ、シンプルな秞掛けを心がけ、基本は透明釉薬です。 作陶完了時と本焼きの写真を掲載します。 Before & Afterと言った感じで見て下さい。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/19 18:17
陶芸 今週の作品 マグカップ、曲がり壺 (2015.08.30) 本焼き(2015.9.5)
 ちょっと涼しくなって来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/05 15:21
陶芸(2015年8月) 直近の作陶 跳びカンナ技法
今週の作品: ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/24 20:48
陶芸(南部学習センター 陶芸教室 本焼き) 2015.08.23
今週は、南部生涯学習センターの陶芸教室の作品を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/23 16:33
陶芸 抹茶茶わん 本焼き 8月14日 改訂
 相変わらず、暑い日が続いております。 でも、セミの鳴き声が変わって来て、夏もお盆を過ぎると徐々に秋へ向かって行きそうです。 暑さもう少しの辛抱でしょう。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/08/14 12:04
陶芸(2015.7.15)ギター(Martin)
 毎日、不順な天候続きで疲れが取れない今日この頃です。  相変わらず、ヤマハのギタースクールでの月3回のレッスン。 そして、日々の練習、練習。 それはそれは日々苦悩の連続です。 最近は上手くなっているのかどうかも良く分からない様になって来ました。 何とか基本は出来るようになって来たようにも思いますが、毎日毎日、一つずつの積み重ねで、上手く行ったかと思えば、次の日は全く駄目で、そして練習。。。毎日自分を叱咤激励をしながらの一歩一歩です。 いつになったら最低限度の基礎が出来るのか???   こん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/11 22:04
人・陶芸(2015.7.27)
 このところ天候不順で何となく梅雨の時期かなと思います。 でも、昔の雨がしとしと降る梅雨とはだいぶ違っている梅雨です。 雨がどっと降るかと思えば、真夏の暑さになったり、湿度だけは高く、何となく重だるのどんよりした時間が続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/29 18:24
陶芸(2015年6月13日) 今週の作品
 梅雨入りした割には雨の日が少なく、でも蒸し暑い日が続いております。 今週も相変わらず、ゴルフ、ギター、水泳、陶芸などなど多忙な日々です。 2週間程前から、水泳を再開して週2日回泳いでいる割には体重が現状維持のままで、後3kgの減量に向け、チャレンジして行きたいと思ってます。水泳は、クロール、平、背泳、バタフライの4種目をやります。 やはり、水泳は全身運動ですので、日頃使わない、筋肉を使いますので、肉体だけではなく、精神的にも良い運動です。  今週は、家での陶芸も再開をしてます。 今日は楽寿... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/13 19:30
陶芸(2015.5.24)
 暑い日々が続いてます。 まだ、夏には早いのに暑い事。。。。屋外のアクティビティーですっかりガングロです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/27 16:04
高槻Jazz Street 2015、陶芸
花粉の時期も終わり、すがすがしい日々が続いています。  この時期になると、家のクンシランの花が一挙に咲き誇ります。 それにしてもこの花の生命力の強さにはいつも驚かされます。 株分けをしても、すぐに鉢一杯に根が張りますし、水を与えなくても枯れることはありません。  この花は南アフリカのナタール地域に自生する花だそうです。 長男が、南アフリカのこの地区で、コロンビア大学から派遣され研究をもう4〜5年続けています。 これも、何かの縁でしょうか? 不思議!!!! 南アフリカ・ナタールに分布する、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/11 07:35
陶芸(2015.4.25), ゴルフ
今週は後半はお天気が良く、長袖ではちょっと暑くなって来ました。  南部生涯学習センター陶芸教室の抽選結果が届きました。 見事『落選』でした。 木曜日の午後のクラスですが 定員20名の応募に対して29名の応募があり、27位との事。 単なる抽選の結果ですがやっぱりいい気分はしません。 と言ってたら、事務局から電話があり、土曜日の夜のコースに空きがあるとの事で、迷った挙句、参加することにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/26 13:26
陶芸(2015.4.18)直近の本焼き
 今週は本焼きが上がりました。  織部とシンプルをテーマに製作しました。今週の本焼き品 織部風のお皿から織部風と言うのは、織部釉を使っている事と、異型のお皿にしてますので、織部と勝手に言ってますが、厳密には織部ではないかと思います。。。ご容赦ください。 絵柄はもっと抽象的なものにした方が良かったかも。。。反省多し。上から、大中小の大きさです。 シンプルはどこにいったのか、絵付けが多すぎました。 大中のお皿の厚みは7mm、小物は5mmです。 5mmになると焼成で曲がりが出てます。 でもこのサイ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/18 16:59
花だより・陶芸(2015.4.5)
我が家の外も中も花一杯の季節です。今年は何となく花粉が少なく、気温も20度と最高の季節です。桜の語源は、咲くに複数形の『ら』をつけたものとか、花言葉は『精神の美』『優雅な女性』との事。 アメリカでも春になるとワシントンDCのポトマックリバーの川辺で、桜祭りが行われます。 この桜は日本から寄贈されたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/05 11:21
陶芸(2015.3.30)・フラワーアレンジ
春が来ました。 もうすぐ桜の季節です。と書いたら、一晩で桜が開花し、もう3分咲き位でしょうか。 水曜日位には満開になりそうです。 隣の小学校の桜並木が満開になれば、壮観です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/28 21:16
ゴルフ(六期会、くらわんかオープン 2015年3月)陶芸(本焼き)
珍しく暖かい日が続いています。 すっかり春の陽気で、いろいろな花が咲き始めました。 野に咲く花〜の名前は 知らな〜い、だけ〜ど わたしは花がすう〜き〜。。。。と言う歌がありましたね。。 淀川の河原に咲く雑草。。。 寒い冬をしのいだ花カンランは上へ上へと延び、クリスマスツリーの様相を呈しています。 それにしてもこの花はタフ。 あの厳寒を僅かな水でしのいでここまで成長します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/21 15:12
陶芸(たたらつくり)、フラワーアレンジ
もう、春です。 色とりどりの花が咲き誇る季節はすぐそこ。  公園の梅の花は散ってしまいました。 自然て不思議、次が桜です. 毎年この順番て狂わないのはなぜでしょう。久々に家内のフラワーアレンジす。それにしても春の生け花は長く持ちますね。 活けてからもう一週間も経ってます。 夏は数日で萎んでしまいます。 たたら作り用の型を沢山作りました。 10個程作って陶芸教室に寄贈しましたよ。材料はホームセンターで購入したスタイラフォームです。 30mmの厚みの畳一畳程の大きさで、2000円弱です。カッター... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/14 19:33
陶芸(下絵付け 2015.3.8)
今週は素焼きが上がってきました。 下絵付けをして見たいと思います。 たたら作りお皿 x 1 手練り一輪指し x 1 マグカップ x 3 電動ろくろ 面取り、とび鉋加工など 扇面散らしをイメージした絵付けです。  河原の橋の下の川面にさざ波。上からは、柳の枝が垂れてます。 右上には、木作りの橋が。 織部風に仕上げたいと思います。 左右を織部、絵付けの部分は、石灰透明、取っ手は織部と透明釉の掛け分けの予定です。 椿の骨書き。  だみは省略。 石灰透明。 織部を軽く。。。。の予定。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/08 19:06
陶芸(南部生涯学習センター 木曜会)
近くの公園の梅の花は8分咲きになって来ました。 春はもうすぐそこです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/02 18:44
陶芸(たたらつくり 2015.2.22)
春はもうすぐそこですが、寒暖の差が激しい日々です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/22 18:20
陶芸(2015.02.03) グループ陶芸作品
 寒い毎日です。でも、近くの公園の梅の花がすでに開花してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/07 17:29
陶芸(2015.1.15)、音楽
寒い日々が続いてます 皆さんお元気の事と思います。お正月もあっと言う間に終わって、成人式も終わり、もう一月中旬です。 今年も、全く季節感のないお正月でした。 子供たちが海外から帰って、久々に家族全員で過ごせたのが唯一の良い思い出になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/17 14:56
陶芸 枚方 ゆうかり窯 陶芸展
 枚方市、南部生涯学習センターの陶芸教室の展示会が、12月18、19、20日開催されています。 この教室は、200人程の生徒さんが参加してます。 講師陣はボランティアの人たちで運営されており、半年くらいの期間で、各自7点程の作品を作ります。 教室は、初級、基礎、応用があり、色々なレベルの人が参加しています。  一部の作品を掲載しますが、色々な作品を皆が作っています。この展示会で色々な作品を見るたびに、陶芸って何なのかなと言う思いが湧いてきます。 作品のレベルはまちまちですが、曲がっていようが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/20 17:13
陶芸 今週の本焼き作品紹介 (2014.12.13)
 朝、東側の窓から太陽が差し込んで来て一気に温度が上昇します。 今の季節ほど、太陽の恵みを感じる時はないでしょう。 太陽の光に照らされて、気持が良くなるだけでなく、私は自分の命の尊さを感じる時です。。。。太陽の光をいっぱい浴びて、「ああ〜俺って生きているんだな。。。」っていう感じです。たぶん皆そうだと思いますが。。。。今年も干し柿のシーズンが来ました。我が家でも、渋柿を買って干し柿作りです。干し柿は、皮を剥いて吊るしてから、10日位で食べころになります。  美味しい干し柿ができるのも楽しみですが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/13 18:00
陶芸(2014.11.22)
 朝昼の寒暖の差が激しく、体調管理が難しい日々が続いております。 南部生涯学習センターでの陶芸教室も終了し、後は12月の陶芸作品展だけになりました。   今週は教室の生徒さんの作品紹介から:   生徒さんは20名程度ですが、私の所属していたグループ4名分で、ブログへの掲載の許可を貰ってます。 永○○さん。 女性 お茶碗とかぼちゃの蓋物。 かぼちゃの感じが良く出来ている作品柴犬ゆうたさんの作品。女性 お皿の作品です。 丸いお皿を変形させ、良い味が出ています。 これこそ陶芸の良さです。 単に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/22 18:01
陶芸(2014.11.15)
 冷たい北風が吹き寒い一日です。 これから、日々寒さが厳しくなっていうでしょう。 来週はゴルフの競技会が二つも入ってますので、チョット温かくならないかなと思ってます。 月曜日は午後から雨との事、ラウンド中は降らないようにてるてる坊主様へ願掛けです。 ギターの演奏ですが、ヤマハの楽器店で弦を買って、さっそく交換しました。 ヤマハの音楽教室は入会金が6000円、月3回のレッスンで約一万円、30分の個人レッスンですが3000円は高すぎます。 と言う事で、取り敢えず本を見て練習を開始しました。 店員さん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/15 18:50
陶芸・水彩画(11.10.2014)
 今週も忙しい一週間でした。 南部の生涯学習センターの陶芸教室も残すところ1回で今週は釉掛けでした。 お皿2点と蓋物1点で、手回し轆轤の作品で出来はもう一つです。 何と言っても、お皿の印花が悪い出来です。 それを誤魔化すために緑のワインガラスを入れて焼成するつもりでしたが、ルールで教室外からのものは持ち込めないとの事で、ガラスなしになりました。 どうやら、作品は粗ゴミ行きになりそうです。と言う様な事で若干気分不快です。  今日は陶芸教室の仲間の作品を紹介します。 いつも、ブログにコメントを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/10 19:39
水彩画(薔薇)、陶芸 2014.11.2
 日増しに温度が下がり、秋へ一直線の様です。 もう、11月であっと言う間にクリスマスと正月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/02 18:52
陶芸・水彩画(2014.10.18 10月19日追記 水彩 ポインセチア)
 昨日のブログにポインセチアの水彩画を追加します。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/18 17:59
陶芸 (2014.10.11)
 今週は台風19号が日本列島を直撃の様子で、自然の摂理か、汚れきった日本を洗い流しに来てくれるのでしょうか? 福島の汚染を奇麗に流してくれれば良いのですが、でもそれも単に汚染物質の拡散がされ薄まるだけの事で、困ったことです。 まだ懲りずに原発を推進していく日本政府の頭の構造が良く分かりません。  今週も、陶芸作品の紹介です。 今週の本焼きです。期待のランプシェードです。以前のものは友人に差し上げましたので、再度作りました。素焼きまでは完璧に出来上がっていたのですが、いざ本焼きが上がると楕円に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/11 18:53
今週(10月4日)の趣味悠々(陶芸・絵画等)
 Hello everyone!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/04 19:34
陶芸(2014年9月20日 本焼き、今週の作陶)
今週の本焼き10点です。内、7点は先週紹介した呉須の染付の作品蓋物2点、花器1点蓋物2点と花器1点左、ほぼ、完璧な仕上がりです。青磁が奇麗に載ってます。中央: 花器 壷にクレイガンで紐の装飾、上部、青磁、下部透明。右:小物の蓋物左:内部の青磁も上出来です。装飾的に付けた取っ手も良い感じです。右:90mm(高さ)x80o(径)の小物の蓋物: 飛びカンナに藍呉須で色付けをしました。 呉須の濃淡で飛びカンナの文様が奇麗に表現出来ました。下絵付け(染付)本焼き作品作品には、透明釉を掛け、半磁土の白さと、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/20 15:42
陶芸(直近の作品 2014年9月5日 染付(下絵付け)への挑戦)
  もう9月です。 あれほどうるさかった蝉の声もほとんど聞こえなくなって来ました。裏山からは鈴虫の声が聞こえるようになりました。 今日は湿度が高く猛烈な暑さかと思えば、夕方からは強風と雨でこの天気いったいどうなっているのでしょうか? さて今回は、本焼き、素焼き(染付=下絵付け)、今週の作陶の紹介です。本焼きから(8月下旬の一部の作品)以前に作陶作品で紹介したものです。花器 4点コーヒーカップ 2点急須一点 やっと満足の行く、急須が出来ました。 水切れもスパッとした感じで、垂れがありません。青磁の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/06 21:49
陶芸(最近の作品 2014年8月)
 枚方南部生涯学習センターの陶芸教室での作品を紹介します。 この教室は半年ほどのコースで市の主催で年7〜8点程の作品を作ります。コストも1万円弱でお手頃ですが、週1回の教室で毎回参加をするのは結構大変です。でも、多くの陶芸仲間と和気あいあいと作陶が出来ますし、色々な作品が見れ勉強になります。 比較的初心者の方にお勧めの教室です。結構ベテランの方々おられますので、学ぶことも多くあります。基本は、紐作り、たたら作りです。 作品はこの教室の前半の完成品です。織部の花瓶です。 写真をベランダで取ったせい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 21:38
陶芸(2014年8月2日)
 もう8月です。閑さや 岩に染み入る蝉の声。。。。どころか、蝉の大合唱が日増しに大きくなって来ます。 ご存じでしょうか???。。。。世界の蝉の種類は3000種、東南アジア、600種、 果たして日本は。。。何と、35種類もいるそうです。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/02 17:19
陶芸(本焼き 2014年7月19日)
 朝は、裏山から蝉の大きな声が聞こえて来るようになって来ました。 蝉がなくと梅雨が明けるそうで 大阪もそろそろ、梅雨明けですかね。。。。いずれにしても、暑中お見舞い申し上げます。  つい先日までは、鶯の大きな声が聞こえていたのに。。。光陰矢のごとし。。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/19 22:03
陶芸 今週の本焼き作品(2014年7月12日)
陶芸愛好家の皆様暑中お見舞い申し上げます!!!!! 今週は台風8号の影響の猛暑、何と言ってもこの湿度の高さ、不快指数120%です。 大好きなゴルフと水泳もこの雨の影響で、今週は出来ませんでした。 火曜日にやったハーフのラウンドのみです。調子が悪くても、何とかまとめて2アンダーのラウンドでした。(自慢です。。。。。。河原のコースでも調子が悪い日はパーが一つも取れない日もありますので、ノーボギーの2バーディーは久々です。) と言う事で、今週は、晴耕雨読の雨読です。 美人の陶芸仲間からお借りし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/12 19:38
陶芸(今週の作陶 7月4日)
今週は、陶芸教室の生徒さんから陶芸の本3冊をお借りし, 陶芸の勉強です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/06 21:03
陶芸作品(6月上旬 本焼き)
梅雨入りの筈が暑い日です。 5月下旬からの作品の本焼きが上がりました。 今回の作品は上出来で、跳びカンナの文様と蓋物の作陶が上手く行ったと思います。 このブログを見ていただいている方は、又同じ様な作品を作っているなと思われると思いますが、毎回、後悔と反省の繰り返しですが、毎回、自分なりに工夫をしていますので、徐々に作品のレベルが上がってきている様に思います。 自己満足の世界かも知れませんが。。。。。。。。 所詮素人ですので、ご勘弁の程。。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/15 19:19
陶芸(5月中旬〜5月末作陶)
最近はBlogのUpdateが怠慢になっておりました。 陶芸の方は、市の陶芸教室が開講し、これから12月末までの展示会まで教室に通います。 この陶芸教室と、従来の陶芸教室、又、自宅での陶芸と暇を見つけては陶芸にいそしんでます。 陶芸の腕前の方は、今までに数百点(500程)の作品を作ってきましたので、それなりになって来ました。 昨年から取り組んで来た電動轆轤も、 筒上げが1KGの粘土で20cm以上上がるようになり、大きな壷物でも作陶出来るようになって来ました。 以前は、筒上げが上手くいか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/04 20:10
陶芸と花のコラボ
大阪は、昨日から梅雨入りとの事です。 昨日からの雨で、家の周りの木々の新緑が奇麗に洗われて清々しい雰囲気を醸し出してます。 馬上カップにアレンジされた卓上花です。 今までの家内の作品の中では一番良いのではないかと思います。 主役がはっきりしているのが良いと思います。 この辺は、絵画と同じですね。 小ぶりのの花瓶にアレンジされた花です。 こんなシンプルなものも良いですね。 このアレンジは、水彩画で描いて見ました。 主役が少々ピンク、ピンクで絵としてはももう一つでした。 私の技量でしょうか?... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 18:21
陶芸(4〜5月中旬 本焼き紹介)
最近の陶芸作品の紹介です。 器 4点、 お皿 2点、馬上カップ 4点、急須 1点、キャサロール 1点です。 織部釉薬で仕上げましたが、織部は流れやすい事を考慮して薄く釉薬を掛けたのですが、若干薄すぎて、一部に斑が出来、満足度はもう一つでした。 織部釉と黄瀬戸の掛け分けに黒天目をスプラッシュしました。  作陶の時に紹介しましたように、轆轤で円筒形に積み上げ、切り糸で半分に切ったものです。 足を付けることも出来るのですが、この方が高級感がありそうで、この形にしました。 黒天目に蕎麦釉の2重掛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/17 17:01
今週の陶芸作品(5月25日 長皿、マグカップ、花器等)
5月25日の陶芸作品を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 18:32
陶芸(花器、タンブラー 3月第一週、第2週、第3週本焼き完了)
近所の桜も葉桜です。 第3週の本焼きが完了しましたので、完成品を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 18:24
陶芸 (しきみ台、抹茶茶わん、花器 2月本焼き作品紹介)
2月に作陶した作品の本焼きが完了しました。 意外にも、面白い良い作品が出来ました。 (自己満足) やはり、丁寧に作陶し、施釉を奇麗にすると結果も良い様です。 以下、写真で紹介します。 釉薬:織部釉(内、外)110mm(H) X 100mm(W)石膏用カンナで入れた”しのぎ”の模様が上手く出ました。織部釉は以前はもっと緑掛かっていたんですが、今回のものは、白い斑点が沢山出てます。この作品でも言えますが、しのぎを丁寧に入れました。やはり、結果は最高です。薬:飴釉薬(内、外)110mm(H) ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 21:07
陶芸 (タンブラー、蓋物 2月第1週 本焼き完了)マグ、湯飲み(一月第4週 本焼き完)
2月の第1週の本焼きがやっと完了しました。 蓋物とタンブラー2点です。 蓋物は、内側が青磁、外が透明釉。 下絵には呉須で跳びカンナの模様が出るように黒の模様を入れました。 もう少し、丁寧に色を付けるべきでした。前回失敗した、上蓋と本体の融着はありませんでした。 タンブラーの青磁は釉薬が奇麗に載ってくれました。残念なのは、背丈が低すぎました。 何時もながら、陶芸は反省ばかりです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 00:22
陶芸 (蓋物 Update 本焼き 完了)
本焼きが出来上がりました。良いところ: 内側と外側の釉薬の掛け分けが上手く行ってます。 内外の釉薬が混じらないように結構丁寧に仕上げました。右手の器は、半磁土で変形も少なく、やはり青磁釉との相性がいい様です。跳びかんなと呉須で強調した模様が上手く出ています。反省点: 左の作品は、信楽の白ですが、蓋に変形が出てしまいました。作陶の時の土の締めが不十分だったからと思います。削りで成型を考える余り手を抜いたようです。この様な蓋物は変形が起きると、隙間が目立ち、又、蓋の座りが悪くなります。右の作品はもう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 19:40
陶芸(電動轆轤)
 今日は立春ですが、昨日から10度も温度が下がって寒い日です。家の前の公園の梅は既に芽吹いて、ピンクの花がもう咲き始めました。春はもうそこ。。は〜〜るよ来い!!!!  この寒さの中、久々に轆轤を回して見ました。でも、手がかじかんでしまって余り長時間はできません。 陶芸をかじった事のある方は誰しも一度は電動轆轤に挑戦したいと思っている事と思います。 私も、3か月程悩んで、色々なメーカー品を検討し、陶芸友に相談をし、ついに電動轆轤を買いました。わが人生に迷っている時間はないのです  主なスペ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 21:21
陶芸 (陶芸作品のある生活)
先日、近所のお友達に差し上げた陶芸作品の使用例です。 毎日、眺めているだけでは、その価値が分からないのですが  こうして使っていただくと、新たな命がふき込まれたように思えます このご家庭は、欧州に長い間、駐在されていたご家庭です  その辺りのセンスを感じます。 右は、タイで購入された 中国製の青磁の香炉との事です。 自作のランプシェード 赤粘土に青磁釉薬 薔薇の透かし彫り 中に、LEDランプが入っているそうです。白化粧土 刷毛目と跳びカンナの作品です。白化粧土で、象嵌の作品.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 11:20
陶芸(ティーポット、キャセロール 本焼き)
 12月31日に紹介したティーポット、キャセロールの本焼きが出来上がりました。 結論から言うと、すべて不満の残る出来栄えです。 陶芸をやっていると、作陶ではほぼ満足なものも、最終の本焼き品は失敗が多いのです。 プロの陶芸家の方が、釜出しの後作品を床に投げて壊すのをテレビドラマなどで良く見るんですが、こんな心境になります。 反省を込めて失敗作品をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 18:55
陶芸 (ランプシェード)
本日は陶芸で作ったランプシェードの紹介です。  この写真が今までに作ったランプシェードの一群です。 陶芸をやった人は誰でもやってみたいのがランプシェードです。 クリスマスツリー(円錐状)などがポピュラーなんですが、これは、壷状の丸いものを作る必要もなく、たたらと言って、そば打ちの様に丸い麺棒で平らに土ののばし、円錐状のものに巻きつけるだけでランプシェードが出来ます。一番、大きいもので、40cm位です。 中に光源を入れる関係で、大きくなります。 暗い部屋の中で、透かし彫された模様から、色々な光が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 17:33
陶芸 (花器 透かし彫り)
透かし彫りの花器3点を紹介します。 透かし彫りの花器は、2重の壺になってます。中に、円柱のものがあり、その外の部分にナイフなどで透かしの模様を入れる技法です。正式には教えてもらってませんので自己流ですが、中の円柱の筒は、たたら(粘土をのばした平板)で作り、外は首の部分まで紐作りで粘土を積み上げて行きます。 首の部分まで外側が立ち上がり、膨らみ等が出来たところで、中用の円柱を差し込み、首のところで、外の花瓶の部分をすぼめて行き、内部の筒と外側の部分が合わさり、後は、首を立ち上げて行きます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 17:12
陶芸 (花器 跳びカンナ)
花器の作品を紹介します。  今日の作品は、比較的小物で跳びカンナと下絵具で模様を付けた作品です。反省点は、一部の花器の内側に鉄赤で施釉をしましたが、同一系の色で統一した方が色彩的にはいいかなと思います。 どうしても色を多く使いたがりますが、色彩的に違和感が出ます。 Simplicity is the bestですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 15:27
陶芸(化粧土、象嵌、掻き落とし作品)
今日は、化粧土を使った作品を紹介します。 化粧土は、一般的には、白化粧土、黒化粧が主に使われます。 化粧土を使った手法に象嵌(三島手とも言います)技法があります。 三島手と言うのは古く朝鮮から伝わった技法との事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 18:24
電動轆轤(ろくろ)
日本中が陶芸ブームとかで、沢山の陶芸教室があるそうです。はじめは、手回しろくろを使った紐作りから始まります。 紐作りと言うのは、陶芸用粘土を直径10mm程のひも状にしてこの紐粘土を積み上げて行き作陶をします。この手法を使うと、小さな、ぐい飲み、マグカップ、お皿、ちょっと難しいものになりますが花器などありとあらゆるものが出来ます。この作陶に、削り、素焼き、下絵付け、釉掛け、本焼きを経て作品が出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 15:21
陶芸(ティーポット、キャセロール)
作陶中の作品2点です。素焼きが終わったものに下絵具で着色をしてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 19:07
陶芸(跳びカンナ)
初めてのブログへのチャレンジです。(ブログが何か良く分かってませんのでご容赦ください。) 陶芸作品を紹介します。陶芸歴は2年プラスの素人ですが今までに作った作品は300点ほどです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/31 18:13

トップへ | みんなの「陶芸」ブログ

ノーマン趣味悠々 陶芸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる