ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーマン陶芸放浪記 努力は嘘をつかない ”朝顔の絵付け皿本焼き”

<<   作成日時 : 2018/07/08 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は久々に青空が顔を出して、大阪にも、青空があったんやって感じ。 何か数週間も見ていないような感じがする。 そんな事ありませんか? やっぱり、人間と言うのは、小さなもんで僅かの間、空が見れないとそう感じるのかな? それともボケた? 所詮人間は、自然の中で生かされているのでしょうね。


昨日はもう余震もないし、もう大丈夫かなと思って、床に置いていた食器類の片付けをしました。 食器だなに私の作品を見つけましたよ。 湯呑と、脚付きの器なんですが、湯呑は絵付けがしてあって、その絵付けも、陶芸ショップで売られているシールです。 又、良くもこんなもの残しとったな。って感じ。 とっても手作り感があって、小さいのに重たい。 外と中の形状がまったく違う。 底の厚みは1cm近くはありそう。 そしてシールを転写した絵付けもみすぼらしい。


つい先日、多くの古い作品を断しゃりしたのにまだあった。 口紅と高台周りの縁取りも極端に薄く、こんな絵付けをしてたんだなと、見ていて結構恥ずかしい。 でも、この最高に初心者的な作品も何となく愛着がある。 捨てずにとっておこうかな? これって間違いなく私に作った作品だし、自分の陶芸の遺産なんですね。 この作品があって、継続して来たから、今の自分があるんだから。


そんな事を考えている一日でしたが、昼過ぎに、ぐらぐらっと又来た。 震度3だって。 止めてよ。 もう終わりかと思って片付けを始めたのに。 でもこればっかりは、小さな人間にはどうしようもない。 今回の大雨で、被災者も沢山居られるようで、耐えるしかないのかも知れません



話題を変えます。 このところ朝顔の話題を書いて来ました。 あのNHKのイッピンで見た有田の朝顔です。 素焼きの絵付けはブログに載せ、5寸皿はその出来栄えを見て頂いたと思うのですが、本星の6寸皿も出来上がってます。

画像

こんな仕上がりです。 6寸皿ですから、約18cm 粘土は磁土、そうです。磁器用の磁土ですよ。 私の長年の夢の磁器に絵付けをしました。 それも、焼成は還元です。



イッピンで紹介されてましたが、酸化焼成では、呉須の色味が少し黒く、還元焼成では、少し青みを帯びます。実に綺麗な色に仕上がっているとはおもいませんか?

 そして、本当に手前みそなんですが、骨書きとだみのバランスも悪くありません。 骨書きがしっかり主張をしているし、細いつるなども上手く表現出来ていますね。

画像

そしてだみですが、濃いだみと薄だみを使い分けてます。 それに薄だみは、グラデーションを付けて、先端は薄く、そして中央に行くと濃くなっていくようにしています。

濃いだみの葉っぱなどは意外に斑が少ないですね。 もっと、筆先や、2度塗りされたところに斑が出るだろうと思ってました。


そして、裏側の仕上げはこの通り、ろくろ線でのシンプルな仕上げです。 轆轤線の引き方は、YouTubeビデオでやり方を説明していると思いますので、是非見て下さい。 キーポイントは、骨書き用の呉須を使う事。 轆轤を回して、手首を固定して筆先を固定して、2周位描きます。 一周では斑が出ます。


それから余談になりますが、高台の大きさ、太さにも注目してください。 そして、施釉の均一性にも是非、注目してください。 この様な作品でも、最後の施釉で失敗すると商品になりません。 施釉の仕方も正しい方法を身に付けないと、作品をダメにします。 後のとみたのサインのしたに釉薬の流れの後があります。 多分これだけでも、窯元では、B級品になるのでないかと思います。


朝顔の絵付けは、この6寸皿にしては、少し混雑しているかも知れません。 実は、朝顔の花を2個もっとアップした、ノーマンオリジナルを作ってます。 残念ながら、焼成室で事故で少し欠けが出てました。 誰がやったか分かりませんが、移動させる時に何かに当てたようです。 今はその補修そして、本焼きに出してますので近い内にお見せできると思います。


長々と自慢話みたいな内容になってきましたが、窯元で職人さんに教えて貰って約2ヵ月でここまで来ました。まだまだ、初心者の領域ですが、その内にもっと自慢が出来る作品をつくりたいと思います。



 陶芸スクールのメンバーでも、自分は絵付けは出来ないと言う人が多いですよ。 あなたも思ってませんか? でも、この私でも数か月でこのレベルに来ました。 もっとも、デッサンをやったり、絵を描いたりしてましたので、少しだけその素地はあったのだと思いますが、絵付けはだれでも出来ると思います。

 そこに、少しの努力と苦悩があるだけです。 

ではね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
朝顔のお皿本当に窯元の商品みたいですね。

七夕の日に、YouTubeのチャンネル登録者がとうとう1000人を突破しましたね🎵 私は確か149人目に登録しましたが、こんな日が来るとは…やはり継続は力なりということでしょうか。 本当におめでとうございます🌷
Yokko
2018/07/08 21:17
そうだね。 七夕の日だった。 これも皆さんのお陰ですね。

いつか現物を見せますね。 でも、楽寿荘にはもっていかない方がいいかも。
ノーマン
2018/07/09 06:04
今晩はノーマンさん。
努力賞をいっぱい、いっぱい差し上げたい位です。素晴らしい。何でもクリヤーしてしまう。南部では如何ですか?お見せ下さい。
柴犬ゆうた
2018/07/09 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノーマン陶芸放浪記 努力は嘘をつかない ”朝顔の絵付け皿本焼き” ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる