ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も大漁だね!|金継ぎ用 鯛牙の制作 

<<   作成日時 : 2018/03/15 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

友人のJimmy君が、こんな大きな鯛を釣りました。 獲物の詳細は書いてありませんので分かりませんが、すごい大物に間違いない。 Jimmyは、19歳の若かりし頃アメリカに行った7名の内の一人で、アメリカの勤務地はシカゴでした。 九州出身で現在は佐賀市に在住しているそうです。

昔のアメリカの仲間たちとは今でもニックネームで呼びあいます。 Jimmyは正式にはJames、 MikeはMichelっていいます。 ですから、私はNorman 互いに歳は取りましたが、気持ちは、若い情熱に燃えていた20代前半です。 Jimmyは会社と早期退職して自分で会社を立ち上げて、大成功したそうで。 今では、自分でボートを持って趣味の釣りなど悠々自適の生活のようです。 


以前から、彼のファイスブックには釣りの獲物が良く載るのですが、今回は、モンスター Red Snapperです。佐賀市は、有明海の近くになりますが、有明海では鯛がつれると言うのは余り聞いたことがありませんので、長崎の方にでもいったのかなと思います。

もっとも、釣りはやった事はありませんので、詳細は分かりません。、、ひな祭りに間に合いましたと書いてありますので、お孫さんのひな祭りに間に合ったんでしょうか。


余談ですが、私は、その隣の福岡県大川市出身で、大川栄策や古賀政男の出身地で、佐賀市までは8kmhどのところで育ちました。



画像

この写真を見た時”やった〜〜”と言った感じ。 半分はこの鯛の大きさに驚き 桃ノ木 山椒の木なんですが、長い間欲しかったのものが手に入る。

早速、ファイスブックで、鯛の歯を送って貰うようにお願いしたところ、快く受けてくれました。


かれから、封筒が届き開けてみると鯛の煮つけの匂が、 そして、鯛の歯が丸ごと入ってました。 鯛の歯がついて。 大きなものが4つほど。 正直言うと、このデカい鯛ですから、大きな歯が届くと思っていたんですが以外に小さい。 これって新発見。 鯛の体は大きくなっても、歯はそんなには大きくならないんですね。



画像

ノギスで大きさを測って見ました。 一番大きいもので、長さは10mm、太い直径の部分が5mmです。



さっそく、割りばしを使って、鯛牙のツールを作って見ました。 それが上の写真ですが、ちょうど、割りばしの中ほどの径にピッタリ。 金継ぎ用のツールが4本も出来上がりました。





画像

こちらは、以前に紹介した、ルーシーリー風の遊環の花器です。


不幸には、風で写真盾が落ちて、上の口縁の部分が大きく割れてしまいました。 こんな時使う技術が漆を使った金継ぎ。 最近は自然の漆は高価で手に入らなくなってます。 釣りの浮きように使う人工の漆を使って割れてばらばらな、破片を継ぎます。 天然のうるしだと乾燥するのに数か月をようするのですが、人工のものは数日で乾燥します。


乾燥したら、はみ出している部分を水サンドペーパーで仕上げてます。 そして、金粉で蒔絵みたいに装飾をします。



画像

これがその金継ぎの作品のアップをしたものです。 割れて継いだ部分は全く分かりませんね。


金継ぎをしたあとで、つばの部分に透明の漆を塗り、金粉を蒔きます。 蒔き方は、真綿に金粉を付けてまらぱらと。。そして次が、鯛牙の出番です。 金の表面をこの硬い歯で撫でてやると、金色に光ります。


金粉は高いため、最近は真鍮粉で代用します。 勿論、予算があれば、金粉の方がいいに決まってますけど。 金粉は、金の丸い粉ですので、このままでは、光が表面で乱反射して光りません。 それを、鯛牙で、平坦にすることで、反射が一方向になり、ピカッと光ります。 この写真では余り目立ちませんが、明るい太陽光のしたでは、キラキラと輝いてます。



Thanks million. Jimmy!



ダイワ(Daiwa) タイラバ ロッド 紅牙X 69XHB
ダイワ(DAIWA)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイワ(Daiwa) タイラバ ロッド 紅牙X 69XHB の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【高品質がこの値段!!】DAIWA[ダイワ] 紅牙X タイラバセット 【糸巻き済み】
かめや釣具WEB楽天市場店
商品ラインナップ ●ロッド:ダイワ 紅牙X69HB ●リール:スポーツラインSP ファイヤーウルフS

楽天市場 by 【高品質がこの値段!!】DAIWA[ダイワ] 紅牙X タイラバセット 【糸巻き済み】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
友は、宝ですね。
柴犬ゆうた
2018/03/16 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も大漁だね!|金継ぎ用 鯛牙の制作  ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる