ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS Yokko-sanネックレス制作奮闘記|だれでも作れる陶玉、Only Oneのアクセサリーつくり

<<   作成日時 : 2018/03/08 10:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

Yokko-sanが陶玉を作っているそうです。 写真のように15個程の丸い珠が出来ています。 

ちょっと要領が分かって来ました。
だそうです。




画像

これは、私の石膏型で作った陶珠をYokko-sanがネックレススに仕上げてくれたものです。 この内、Yokko-sanが2個、残りは私の分と言う分配をしました。 



もっと沢山作ってみたいとのことで、石膏型を貸してあげてます。 





画像

こちらが石膏型。 貸出の分は長方形でもっと沢山の珠が出来ます。この型を作った時は、石膏の剥離剤がなくて、型取りに苦労しました。 上型を取って、下を取るのですが、剥離剤がないと石膏がくっ付いて取れません。 剥離剤は、石鹸を使いますが、カリ石鹸と言うものを使います。

 この型作りが終われば、後は、上型、下型に薄い粘土板をたたらで作り、たい焼きの要領で合わせて丸の空洞の珠を作ります。 たこ焼きではありません。 中は空洞です。 この作業は簡単そうに聞こえますが、指で押し込むと破れてしまったりします。

ここら辺が要領がいるところですが、頭を使えば簡単。 割りばしのの割れている部分に綿を挟んで巻きます。 少し、型の径よりも小さく。 粘土に厚みがありますのでその分小さくすると言う意味です。 そして薄手のガーゼなどで覆って、ゴムバンドで止めます。 テルテル坊主に割ばしが刺さっているようになります。 はいこれだけ。 粘土を巻いて型にいれて成型。 そして、接着面に針で傷をつけ、更に水を塗って圧着。 石膏型ですから、あっと言う間に粘土は乾きます。 取り出して継ぎ目を均して完成。



画像

つぎは施釉、焼成のヒントです。 施釉は2本爪の挟みがあれば、紐を通す穴を塞いで釉薬を掛けます。 二つの目的。 中に釉薬が入らないようにする。 針金を通す穴には釉は掛けたくありません。 穴には事前に撥水材を塗っておきます。 そして念の為に、歯間ブラシを使って、釉薬を完全に取っておきます。

焼成にはこの写真のような、電気窯のヒーターに使用される熱に強い特殊鋼をつかいます。両面や全面に釉薬が施されたオーメントやビーズなどの軽量な作品を吊り下げて焼成するのに使用します。

釉薬の流れや垂を考慮して、ヒーター線にはアルミナを塗っておけば更に安心です。



ヒーター線は陶芸ショップで売ってます。 私は陶芸ショップコムで購入しました。 500円以下ですが、2種類あります。 送料がかかりますので、他のものを購入する時に合わせて買えばいいでしょう。

このように文章にすると難しく感じますが、材料さえ揃えばだれでもできます。 一つやって見たいのは鋳込みで、泥漿と言って、ドロドロの粘土に水ガラスを加えたものでやって見たいと思ってます。 これだとたこ焼き風に型に流し込んで、やるだけで珠が出来ます。 

流し込んで、暫く放置しておくと、石膏型が泥漿の水分を吸って硬化します。 内側の固まっていない泥漿を流し出して、型を合わせてやれば、簡単に空洞珠が出来ます。 この技術は多くの窯元が型ずくリで使ってます。

厚みは泥漿を放置している時間できまります。 京都の陶芸スクールで鋳込みの技術を勉強してきたいと思います。 お楽しみに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろと教えて頂いてありがとうございます。
新しいことをやるのは、とても楽しい🌷 まるで知らない世界に旅するよう〜
Yokko
2018/03/08 17:14
Yokkoさんのつけている所が見たいです。
柴犬ゆうた
2018/03/08 18:10
楽寿荘に行くときは、いつも着けて行きますね🎵
Yokko
2018/03/08 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yokko-sanネックレス制作奮闘記|だれでも作れる陶玉、Only Oneのアクセサリーつくり ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる