ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉・PM2.5注意|写真撮影Box |春の危険予報、花粉だけではなかった

<<   作成日時 : 2018/02/19 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

杉の木花粉の季節です。 予報ではまだまだ少ないようですが安心してはいけません。 花粉は飛び始めました。 これだけではありません。 中国大陸は、真っ赤な注意報が出てます。 

そうです。 PM2.5で中国大陸全部が被われ地図が真っ赤。 そして迷惑なのは、それが季節風にのって、日本まで飛んでくる予報が出ています。

花粉撃退テクと言うのがあるそうです。 新聞記事からの抜粋


日本気象協会の今年の花粉飛散は、昨年のシーズンを上回り、場所によっては、2倍の飛散量になるそうです。

花粉が多い日は外出を控える事、そして外出するときは、花粉を家に持ち込まない事が大事だそうです。 窓を4分の1、1時間開けただけで、6畳に換算すると、1.5万個の花粉が侵入する。

外出した時待ちこまれる花粉は、衣服によるそうで、出来るだけ、表面の凹凸が少ない衣服を着用する。 静電気の少ない衣服の組み合わせをする。 ワーストは、ポリエステルとウール、ベストはポリエステルと綿。 これが一番花粉を吸い寄せる静電気が少なくなるそうです。

洗濯にもコツがあって、柔軟剤を使う事。 そして外出前に、静電防止スプレーを噴霧すると効果があるそうです。外出から帰ったら、花粉を払い落とすことで、20%の花粉が減少するそうです。

最後に持ち込まれた花粉は、効果的な掃除をすること。 そのポイント: 花粉の溜まりやすい場所。 玄関、窓際、リビング、ソファー、花カーペットの繊維、畳の目、脱衣場、トイレ。 掃除のタイミングは朝。 花粉は、時間を掛けてゆっくりと落下しれし床に積もる。 フローリングは、ウェットタイプの掃除シートで拭き、そしてその次が掃除機掛け


外に洗濯ものや、布団を干さない事は当然ですが、静電気が花粉を吸い寄せるのは知りませんでしたね。

外出時のマスクは絶対ですね。

写真撮影Box

最近はプログやYouTube用に写真撮影をする機会が増えてきました。 その都度、撮影場所や、道具を準備するのが大変で、又、その後片づけが大変でした。


画像

思い切って、写真撮影Boxを購入して見ました。 右の写真のもので、撮影Box、LEDライト、カメラスタンド、背景シート、5枚(白、黒、緑、赤、青)。価格的には4000円程。 Amazonをみれば沢山の商品が売られていて、Boxだけであれば、1000以下で販売されてます。


 インスタグラムなどに投稿する人などには最適でしょう。 私の場合は、どちらかと言えば、照明用のLEDライトが欲しかったため、この商品を購入しました。



最初から、撮影Boxを買っておけばよかった。



撮影結果


画像




背景シート:白、 右から、白色LEDライト、左、白昼色。 下のテーブルクロスの文様が出てます。 撮影失敗。 簡単に、照明の位置が変えられますから、いい感じ。







画像

この作品には赤は合わないか? 背景シートについて: 専門用語でいえば、クロマキーと言う技術があります。 テレビなどで見られたことがあると思いますが、緑のシートの前で撮影をして、他の画像と合成するものですが、編集ソフトで、単一の一色を透明化できます。 お天気予報お姉さんが、天気図の上で解説するようなシーンは、このような技術を使います。私の作品も背景を抜いて、バックを変えてますがこれです。







画像



黒背景シート これはいい。 これこそ、白黒がはっきりすると言うやつ








画像





そして緑。 背景シート中央に線が見えます。 もっとも気に入らないのがこれで、折角いい写真を撮ろうとしているのに、背景シートに折り目がついて、アイロンを掛けても、この線が取れません。







画像



最後のブルー。 少なくとも、真っ黒な大黒様には合わないようです。 多分、白以外は合わないと思います。




背景色とのマッチの部分はこれからも検討するとして、ライティングは今でも大丈夫ではないかと思います。Boxの布を通して光を当てますので、強いライトの映り込みがありません。 





写真撮影を頻繁にされる方、購入をお勧めします。 素人には、このようなもので十分と思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花粉・PM2.5注意|写真撮影Box |春の危険予報、花粉だけではなかった ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる