ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS Are you ready for お雛祭り| 素直な極致は神の心。 陶芸は、作者の心根を表す

<<   作成日時 : 2018/02/05 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は寒いのか少しあたたかな日なのか分からない一日でした。

画像 風は北風で寒いのに、ゴルフのボールを打っているとそんなに寒さを感じないのは、なぜだろう。 もしかしたら、老化のせいか?

 空の雲は、強い風にながされて、真っ青な澄んだ青空が身持ち良い


今日のギターの音は優しくて響きがあったな!


ゴルフ=人生の縮図 素直な心の極致は、神の心



 強い風の中でも、正しい回転が掛かっていると、あんまり曲がらないし、それなりにボールは飛びます。 これがゴルフの一つの味噌なんです。 正しいスウィングで正しい回転、そして正しい結果。。ゴルフって、何か人生に通じるものがあるように思います。

 画像正しい事をやっていれば、結果は自ずと出る。 でも、問題は何が正しいかと言う事かも知れませんね。 自分は正しい事をやっているつもりでも、傍から見ると正しくなかったりして。

 これも人生に似ているのかも? 傍から見ていると、あの人、なんであんな打ち方をするんだろうかとか、ここ直したら、もっと上手くなるのになと思っていても。 本人は、自分のやっていることが正しいと思っているんです。

 あんた、こんなしてるよと言っても、そんなことないやろ。 これが、一番質の悪いゴルファー。 ゴルフって自分の姿が見えない。 でも人の事は良く見える。 

画像 幸之助さんが言っていた言葉”素直な心”。 これが、ゴルフでも、人生、会社生活でも大事だと思います。 人間は自分を客観的になかなか見れない。 

だから、友達のアドバイスをしてもらう。 でも、これがかなかなか素直に聞けない。

 それは、己の姿が見えない事に因があると思います。 こうして偉そうに書いている私がその代表者かも知れません。 

 大事な事。 やはり人は選ぶべきですね。 できれば、そのジャンルで一流の人であればいいですね。 ゴルフで言えば、そのクラブのクラブチャンピオンとか。。

 幸之助さんは、自然から学び、沢山のその道のいろいろな意見を聞いたそうです。 

 でも三等列車に乗っている人は三等列車にしか乗れない人にしか会わないとも言います。


お雛祭りはもうすぐそこ=春が来る



 画像

毎年のことですが、近くの公園の梅が、もう芽吹いて枝がピンク色になってきました。

この写真のつぼみは満開の感じ




画像


でも全体で見ると、3分咲きの感じです。

後数週間で満開。 






画像

そして、ピンクの花と言えばお雛様。もう出来ましたか? 

私の通う、楽寿荘陶芸教室では沢山のお雛様が出来つつあります。

よく見るとだれかトトロも作ってますね。 これいい感じ。 今度、作ろう。



画像


これも、お雛様。 この作法だと、余り凝らなければ、ペア―で30分程で出来ます。 写真では良く見えないと思いますが、お雛様の表情はみんな違いますね。

陶芸をやって良く思うのは、陶芸はその作者を表すと言うことです。 大まかに言えば、女性の作品何となく女性らしいし。 男性の写真は、らしく仕上がります。

私のお雛様がなかなか仕上がってくれませんが、来週の陶芸教室には本焼きが出来上がっていると思います。どんな表情で仕上がるでしょうか。 

今日の三つの感謝


今日も、北風と太陽の勝負。 今日も輝く太陽の力で、心もホカホカ。 宇宙に命を頂いている


北風さんにも感謝。 人間が汚した空気を吹き飛ばし、大空は真っ青に。


今年も咲いた梅の花に感謝。 今年も早々と咲いて、心もホカホカ。 




お楽しみに! それでは。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Are you ready for お雛祭り| 素直な極致は神の心。 陶芸は、作者の心根を表す ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる