ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパー・ブルー・ブラッドムーン。 ブーツ型 ペン立て本焼き

<<   作成日時 : 2018/02/01 06:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

今晩は今日は皆既月食が見られる日です。

スーパー・ブルー・ブラッドムーン



「Super Blue Blood Moon」と名付けられているそうで、日本では20時過ぎから見れるそうです。地球の影に隠れて赤く染まった月が観測できるかもしれない。 でも今晩は少し、曇りで、満月の月が薄い雲に覆われている。

ひと月で2度目の満月に皆既月食が重なるのは、1982年12月30日以来のことだそうです。

米国など北米地域で前回、ブルームーンと皆既月食が同時に観測できたのは1866年3月31日だという。

ブルームーンは、月が青く見えるというわけではなく、満月がひと月に2度訪れることを意味し、平均で3年ごとに観測される。

スーパームーンは、月が地球に最も近づく「近地点」で迎える満月のことで、通常よりも最大14%大きく、30%明るく見える。
画像

こちらが、今日の7時くらいの月。 でも、スパームーンの割には小さかったな。





さてどうなる。



Space Arrow天体望遠鏡でのスーパームーン観測


画像

これが私の天体望遠鏡です。 以前に何とか流星が見れると言うことで、通販で買ったものです。 確か1万円以下だったと思うのですが。。



倍率は、最大で188倍。 月の表面だと50倍位の倍率であれば、クレーターなどが良く見えます。


子供の頃、こんな天体望遠鏡が欲しかったですね。 そして、いい歳をして夢がかなったと言う訳


さて今日のスーパームーンはどうだったでしょう。


画像

こちらは、8:20分頃の月食が始まって頃の写真です。 IPhoneで撮った写真です。 言ったら、肉眼に見える範囲ですので、この時間に、左下から月食が始まりました。 天体望遠鏡では、逆さまに移ります。



天体望遠鏡の写真を撮って見ようとしたんですが、焦点が合いません。



天体望遠鏡では、地球の影がはっきりと丸く見えるのは、残念





画像

そしてこちらが、80%程月食が進んだ写真ですが、月は、だんだんと高く小さくなって行きますので、その月食の進み方がこの写真では分かりません。



今日の天体ショー寒空のしたでの観測でしたが、天体望遠鏡が使えてよかった。 月食の進み方を目の当たりにして満足。 最後の方は結構赤くなってましたね。



ブーツ型 鉛筆立て本焼き完了


話は変わって、先日のブーツの本焼きが出来ました。 

一寸小ぶりの幼児の靴見たいですが、机の上に置いて鉛筆立てにするととっても可愛くて、満足です。
画像

釉薬は3号石灰透明の一色で仕上が絵ました。 靴紐は、赤の下絵具を使って。 革靴っぽくなりました、ペア―で作った方が良かったかな。


我が家の筆記具は筆箱に収めているのですが、これだと都度蓋を取る必要があります。 この筆縦であれば、本当に使い勝手がよい作品です。






画像

もしかしたら、こんな使い道もあるのかな?


やっぱりないですね。 花入として使うには、ブーツが目立ちすぎて、どちらかと言えば、悪趣味。



チューリップ見たいな背の高いものではなく、全体をもう少し低いものでまとめて、靴紐などど抑えたら何とかなるかも知れません。

でもでも、初めてのブーツの制作面白かった。 その上にいい作品が出来ました。 いつか孫が出来たらその記念に作る事にしましょう。

蛇足ですが、水を入れても漏水はありません。 貼り合わせはそれほど意識してませんので、どこからか水が漏れると思っていたのですが、上の方までいれても大丈夫でした。

まだYoutube動画を見てない方。 こちらのYouTube動画をどうそ。

それでは。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お月様、ベランダで30分ほど観察しました。 天体望遠鏡 私も子供の頃欲しかったです🌟
Yokko
2018/02/01 22:34
ノーマン氏のお年は解りませんが、夢が有って良いですね。今、青春してますね。
柴犬ゆうた
2018/02/02 09:12
はい青年です! ”青春とは、心の若さである。。。”
今日も空に太陽がキラ☆キラ
ノーマン
2018/02/02 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパー・ブルー・ブラッドムーン。 ブーツ型 ペン立て本焼き ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる