ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS ギターの玩具 エレアコ

<<   作成日時 : 2018/01/19 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今晩は、今日は珍しくギータ―の話です。 ギターを65歳くらいから始めて、それこそ毎日365日、そして朝昼晩と弾いて来ましたが、やはり音楽の才能はないのかなかなか上達しません。

 ギターを始めてから、ある程度弾けはじめてくると、エレキもやりたいななど妄想にふけってます。 ギターと言えば、やはり木村好夫さんですね。 もうお亡くなりになりましたが、毎日木村好夫のアルバムを車の中で聴いています。 色いろなギターの奏法を使いながら、一つ一つの音の綺麗な事、どうしてあんな音が出せるのだろうと思いながら、YouTubeなどで見てみても分からないですね。

 ギターも数百万はするのでしょうが、やはり腕でしょうね。 演奏を聴きながら、アンプをつかったらどうだろうと思い始めました。 アコースティックギターにもマイクを内蔵できるですが、Yamahaのものは高額で手が出ません。そして、フォークギターの名器と言われる、マーチン(私の2台目)に傷をつけるのも嫌で暫くほっていたんですが、今週、ギターピックアップと言うのをネットで見つけました。 たったの1400円です。

画像

 これ中国製です。 ネットの書き込みを見ると余り評判は良くないです。 音質が余り良くないとか、これをばらして見たら、かっこよく見える12個のセンサー見たいなものは紙を貼ってあるだけで、中にマイクが取り付けられていると言うような事が書いてます。

 私のマーチンに取り付けるとこんな感じ。 持って弾いてみるとプロ見たい。 でも、最初は、私が持っているアンプに接続してみても、音が僅かに出るだけで、ほとんど聞こえません。 この製品には取り扱い説明書もついてません。 ですから、接続図さえもありません。 ネットで調べて見て、やっとわかったのが、この製品は結局はマイクの出力と言うことです。 マイクの出力は、Lineと比べて100分の一程度ですから、Aux端子で音が出る訳はありません。 

画像


 マイクであれば、マイク対応の機器か、プリアンプを内蔵したミキサーが必要になります。 そこで、本日、リサイクルショップの良品買館に行って中古ギターアンプを買いました。
画像


 20cm x 20cm程のギターアンプです。 表示価格から、20%Offで1555円。 メーカーはキョウリツコーポレーションと書いてあります。 中国製。 選択の理由は最小で、一番安かった。 又、安物買いの銭失いになりそう。

 実は、以前から、買いたかったアンプで、ギター曲を録音したICレコーダーの再生にも使えます。カントリーなどをやっていると、YouTubeからコピーした音楽の再生が必要になります。 ICレコーダーの機能を使ってリピート再生などをして、ギターの練習をします。 もちろんメーカーは、Panasonic。

 そして、私のギターに付けたPickupですが、ちゃんとアンプされて音が出ます。 これで、私のエレアコが出来ました。 エレアコは、エレキとアコースティックギターの造語ですね。 音の悪い、Yamahaのギターに取り付けたいと思います。 要するに、ギターの前にマイクをおいて音を拾っているようなものになります。

 音質の方は、折角の高級なマーチンギターのふくよかな音がなくなりますが、でも、これも又面白い。 問題は私の下手な演奏が、アンプで増幅されて、さらに下手に聞こえるところです。

 もっと練習して、腕も上げないとデビューが出来ない。 又、明日から、頑張ろう。 取り敢えず、昭和の演歌と弾きまくり、たまには、カントリーで弾き語り。 音楽は下手でも楽しい。 毎日、毎日進歩してます。 ブルーグラスの好きな先輩にセッションのお誘いを受けているのですが、なかなかそのレベルに達しません。

 それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギターの玩具 エレアコ ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる