ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ間に合うお雛様つくり!だれでも作れる超簡単3種のお雛様 子供やお孫さんへの春のプレゼントを

<<   作成日時 : 2018/01/26 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 YouTubeにお雛様つくりをアップしましたが、作りましたか? 私のお雛様は素焼きが出来上がり、本焼きです。今は着色して陶芸教室へ明日搬入します。
 こちらが素焼きが上がった状態です。この写真は先日のブログへもアップしてましたね。
画像


 やっぱり加齢かな? 物覚えがすっかり悪くなって来ました。 そして、色付けをしたものがこちらです。

3種のお雛様の内、もっとも好きな作品の立ち雛です。 少し、派手にしてやろうと液体の下絵具でこんな着色をして見ました。 どうでしょう。 作陶の時と素焼きが上がって着色をすると随分違って見えますね。
画像


そしてこちらが座り雛2種類。 

画像


こちらのお内裏様のかみしも見たいなものは要らなかったですね。 少し変わったお雛様になってしまいました。

画像


 こちらのお雛様は、ペア―でもう一式作りましたが、作陶時間は、10分程でした。 粘土を適当な厚みに伸ばしてカット。 そして曲げて。 頭は丸いもものを(空洞にしてません)、そして、扇や、笏などを着けてやれば、それらしくなります。

こうして、お雛様についてしつこく書いているのには、下心があってです。 それは是非皆さんに作ってほしいのです。 特に、小さなお嬢さんがいるお母さんやお父さん、そして、孫娘のいるおじいちゃん、おばあちゃん。 まだ私には孫はいませんけど、いれば、この作品を上げたいと思います。

でも、時間も迫っているし、陶芸をやる場所や時間がない方、裏技がありますよ。 それは、紙粘土や彫塑用の粘土を使って作って作ります。 

 趣味の店に行けば、本格的な彫塑用粘土を200円〜300以下ぐらいで売ってます。 彫塑用の粘土は、袋に入っているのは、噛んだチューインガムのように柔らかいのですが、一旦、硬化すると柔らかくなりません。 硬くなったら、絵具で色を付けます。 これであれば、3月3日には十分間にあいます。


こちらは、私の愛用するラドール。 楽天市場で370円 随分値上がりしてます。 以前は180円くらいで売っていたのに。 予算が合わないのであれば、もっと安いものでも良いかと。 この包みで500グラム。

 
画像


 絵具は水彩でも良いですが、お勧めはアクリル絵の具です。 アクリルは速乾性があります。 アクリル絵の具は色を絞って本数を減らせば、少ない予算で済みます。 

 筆は、百円ショップにセットで売ってます。 使う前に、食器用洗剤で筆先を洗います。 コーティングをするようなものです。 使い終わったら、食器用洗剤を左の手のひらに載せ、筆を手の平の上の洗剤で洗います。 すぐに洗ってアクリルを取り除かないと硬化して筆が使えなくなります。 

作り方は私のブログかYouTubeを見て下さい。 作り方は粘土と同じです。 頭部は空洞にする必要はないでしょう。 焼成をしませんから。

     ブログはこちらを⇒norman.tomita陶芸悠々
     YouTubeはこちら⇒お雛様をつくろうSeries I


道具は丸いこん棒と5mmの板みたいなものがあれば、十分でしょう。 図面を参考にして適当に大きさを変えながらやって下さい。 胴体部を作ってそれを基準に他の部品を作ればいいですね。 3mmほどでも作れると思います。

 少し小さいものであれば、500グラムでペア―が出来るかも知れません。 色粘土も売ってますので、白と他の色の粘土を組み合わせても面白いでしょう。

時間的には、ペア―で30分〜1時間くらいでしょうか。 成型をしてから、硬くなったら着色します。

3月までは十分の時間があります。 彫塑粘土を使っての話ですが。。陶芸であれば、ぎりぎりか?

 少し、大きなお子さんであれば、一緒に紙粘土などで作ったら、今年のお雛様はさぞ盛り上がるだろうな!!

そして、最後は自分のお雛様を陶芸で。 彫塑粘土で作る人は、自分のお雛様セットを。 
女性は自分のお雛様を持ちたいものなんです。
とYokko-sanのコメントもあります。 

 毎年毎年、お雛様を追加していって、超豪華なたった一つの世界でお雛様セットを作り続けて行くのは如何でしょう。

陶芸は楽しいな。。。

 最後に、図面ほしい方、 写真Dataを送りますので、次のメールアドレスまで、ご連絡下さい。
      メールアドレス: norman.tomita@gmail.. com (大雑把な図面んですけど)

それでは。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
女の人は、いくつになっても自分のお雛様が欲しいものなんですよ🌷
Yokko
2018/01/26 23:21
なるほどね。!
ノーマン
2018/01/27 08:44
お雛様のおかざりは京都風で安堵してます。関西風と関東風があって向かって右にお内裏様のおかざりは関西風で京都風とも言います。何故二通り有るかは長々となるので・・・大正時代からです。
柴犬ゆうた
2018/01/27 18:41
なんでもかんでも、関西と関東は逆なんですね。 なんでだろ?
ノーマン
2018/01/29 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ間に合うお雛様つくり!だれでも作れる超簡単3種のお雛様 子供やお孫さんへの春のプレゼントを ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる