ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS Yokko-san 花入 石膏型でつくるネックレス YouTube動画

<<   作成日時 : 2017/12/31 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のYokko-さんの陶芸作品で大事な作品が抜けておりました。
画像
動画には、サムネールとしてアップしてあります。

 今日は、ネックレス制作用の石膏型の作り方と、それを使ったネックレスの珠の作り方の動画を紹介します。
画像
こちらは、ゆうたさんに撮っていただいた陶芸で作ったネックレスです。

 私のイメージとは少し違うのですが、陶芸の中でも装飾品のジャンルでしょうか。 私の場合は、少し大玉のネックレスです。 私的には、丸い焼成サンプルがネックレスになっているように。
画像

 これでは、入道坊主が首から掛けている数珠見たいに見えますので、少し小物を入れてバランスを取る必要があるでしょう。

 今日までに下の写真の珠を作って見ました。 
画像

 大きな玉は軽量化の為にドリルビットで沢山の穴を開けて軽量化を図ってます。 少しやり過ぎかな。 小物の珠のように、穴なしにして釉薬のみの輝きで作った方が良かったかと思います。 大玉も、2mm位の肉厚ですので、これだけでもかなりの軽量化は出来てますが、集まればやはり重たいと思って、このような蜂の巣みたいになってしまいました。 これはこれなりに面白いとは思ってますが。。。。

 この珠に小さいものを足して、でも、これは型は不要ですね。 粘土を指で丸めて、糸用の穴を開けてやれば十分軽量化できます。

 

今回は石膏の割り型を2個作りました。石膏剥離剤は購入しようかと思ってます。 もう少し、大きな作品を作って、鋳込みを来年にはやって見たいと思います。 これで又、新たな陶芸の領域が開けそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yokko-san 花入 石膏型でつくるネックレス YouTube動画 ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる