ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS Norman Tの世界 孔雀花入 仕上げ

<<   作成日時 : 2017/07/06 19:24   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日ご紹介した作品ですが、少しずつ装飾を加えてみました。 Yokkoさんから、孔雀みたいと言われていたものを、少し意匠を変えてみました。 これをやると口の悪い人は、はしかですかと言います。 左にあらず、じんべー鮫です。 でも孔雀の方が、聞こえがいいので、ノーマンT 孔雀花入としておきます。 
画像
高さ 180mm 重さ 430g 頭がデカくて、今にも転びそう。 さてさて、何の釉薬で仕上げるか。 やっぱり、透明かな?

柴犬ゆうたさんからのコメントを勝手にいい方に解釈すると、新たなノーマンの世界が開けたねと取れます。 今、昨日のブログを改めて見ると、なるほどと思いますね。 ルーシーの作品を見ただけで、作風がガラリを変わったように思えます。 正直、これ面白い。 Yokkoさん。 Please name it!

画像


こちらの作品: 高さ 120o 重量 230gです。 昨日の状態が下の写真です。 ここから、口縁の部分を変形させて、表面には、白化粧土をイッチンで点描しました。  単に丸い綺麗な花器が、口縁を変形させただけで、趣がガラリと変わりました。 こんな作品が、硬球一個位でできるんですね。 一寸腕が上がったか?

ところでイッチンですが、百円ショップで、パソコンのキーボード清掃用のもので、十分仕事をします。 化粧土の流れは、後ほど、修正をします。

いやはや! 陶芸って面白い。

画像


こちらの方は、このままで、茶か赤で、刷毛目を入れて、全体を透明釉でも面白いかも。。ワイドな口縁がこの作品の個性を十分主張しているように思います。 でも、やっぱり、上の方がいいな。!?

何となく又、やる気が出てきましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
イッチンのドット花入見事に変身しましたね🎵 かわいいでもcopyではなくて、ちゃんとノーマンさん独自の作風になってます。さっそくわたしも百円ショップに行こう〜
Yokko
2017/07/06 20:36
イッチンドット花入って、作品の名前でしょうか。孔雀花入みたいなのがいいね。 考えて下さい。 はしか花入とか、ノーマンTの作風でも、ちょっと品がないね。 ルーシーさんの作品が気に入ってます。
ノーマン
2017/07/07 16:50
イッチンドット花入って、作品の名前でしょうか。孔雀花入みたいなのがいいね。 考えて下さい。 はしか花入とか、ノーマンTの作風でも、ちょっと品がないね。 ルーシーさんの作品が気に入ってます。
ノーマン
2017/07/07 16:53
は〜い! 夜中に考えてみます🌷
Yokko
2017/07/07 18:23
ドットと重なった白化粧の部分が人に見えます。アメリカの絵本のスノーマンに似てるのでスノーマン花入はいかが? 
The Snowman レイモンド・ブリッグズ原作のわたしの好きな絵本です🎵
Yokko
2017/07/07 19:16
なぬ。。。?? そんな見方もあるのか? そういえば人に見えるかも。この部分は削り落とそうかと思っていたんですが、それでは残さなくちゃ。。Snow White 花入は?でも乾燥するとこの白玉はそんなに目立ちませんよ。 半磁土の白とスリップの真っ白。。これ、織部が線文(すだれ状)に流れたら、面白いかも。 単に織部だけでも透明感のある織部の色と、その下に更に透明感のある白化粧土に織部が掛かっていると綺麗だろうね。
ノーマン
2017/07/07 20:29
せっかくの素敵な作品なので、仮にSnow White花入として、織部がどんな具合に仕上がるかそれを見てまた名前を考えましょう🎵
Yokko
2017/07/07 21:13
なんかはしゃいでる男の子って感じです。嬉しいですね。こんな一面もどしどし・・・「キノコの花瓶」は?面白くないな〜今晩ルーシーさんに聞いときます。
柴犬ゆうた
2017/07/07 21:22
今頃気が付きました🎵 白雪姫か⁉
Yokko
2017/07/07 23:09
ルーシーに夢で逢えましたか?ルーシーの一番最初に掲載したような作品に仕上げったらいいのですが、全体が、ラフな白、黒の点々が全体にそして品があります。 これいいいな、色白美人に。誰かさんの若かりし頃のように。。だ〜れ? そうなると織部は良くない。3号石灰か?
ノーマン
2017/07/08 06:26
キノコは止めときましょう。 どう見ても、毒キノコにしか見えない。
ノーマン
2017/07/08 06:28
世界の秘島でこれに似たキノコをテレビで視ました。止めましょう。もう一度相棒のハンス・コパーに会いに行って来ます。長い旅になります。
柴犬ゆうた
2017/07/08 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
Norman Tの世界 孔雀花入 仕上げ ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる