ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 一輪挿し本焼き 今週の作陶 ノーマンに耳あり 耳付き花器

<<   作成日時 : 2017/07/03 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

小型台風3号が、明日近畿を直撃だって。 そのせいで、南の湿った暑い空気が日本列島に回り込んだ感じですね。
小型の台風のようですが、結構降水量が多いそうですよ。 困ったな、明日のゴルフどうしよう。 

画像

こんな作品も出来てます。 高さ 90mm 直径 80mm 粘土: 半磁土 釉薬: 鉄赤 重さ: 300g

ベースボールを一回り小さくしたような、作品で、このまん丸さが何とも言えない可愛さです

画像


写真では分かり難いですが、釉薬は鉄赤をずぶ掛けをしてます。 釉薬が乾いたら、サンドペーパーで釉薬を落としてやりました。 全部を綺麗に取るのではなく、首から上の部分は残して、そして胴の部分は一部を残して。。これ鉄赤を余りかき混ぜないで、施釉をして、焼きじめの感じで仕上がりました。 その景色がとってもいい感じでした。
画像


こんどは、施釉の前に水につけて、徹底的に釉を薄く描けるか、霧吹きで薄掛けにチャレンジしたいと思います。

今週の陶芸: 耳付き 花器 2点

 沢山の一輪挿しや鶴首などを作って来ました。 電動でも手回しでも、大きな鶴首から、小さなな一輪挿しまでのも問題なく作れるようになって来ました。 そろそろ、花器も卒業か? 今週は少し趣向を変えて、下の写真のような花器を作って見ました。

粘土: 半磁土 高さ 170o 重さ(作陶完了時): 730g 
画像

こちらは、160mm 430g
画像



このデータちょっと驚き。 大きさも、形状も良く似ているのに、重さがこんなに違うなんて。。。なんでだろう。。上の作品は一度作ったんですが、余り気に入らない。 2番目の軽い作品は、少ない粘土をかなり薄く挽いて結構上手く行った作品です。 

そこで、最初の作品を潰して、粘土を練り直して初めから作陶です。 最近は、気に入らない作品は躊躇なく潰すようにしてます。 そうしないと人には分かり難いですが、出来の悪いものはいつまでもその悪い思いが残ります。

 最初なにを失敗したか? やはり、鶴首を細くして上げて行く途中でぶれてしまって、首を落とすことになりました。2番目の作品でその辺のコツがやっと分かりました。 両手で締めながら、細くしてそして上にあげていくのですが、最後の部分がどうしても土が不均一になってぶれが出ます。 そこで、締めあげて行く前に、口をすぼめてやることにしました。 何とこれで、スムーズに首が伸ばせます。 締めて細くして上げて。 厚くなった首の部分を小さな小手で、薄く上げて行きます。 その上げる前に、口縁を少し締めてやります。 この作業の繰り返しです。

しつこく書いてますが、コツを掴んだことがうれしくてつい。。 でも、この二つの作品の重さになぜこれだけの重量の差が出ているのかの答えになってませんが、 上は高台、下は碁笥底の差、そして結局は上の作品は全体の厚みが厚いのでしょう。 首の部分は上の作品は少し厚めに、下の作品は少し薄すぎるかもと思ってます。

 少し趣向を変えて耳を付けたり、全体にルレットで細い筋を付けたりして遊んででます。 面白い作品でしょう。 耳のイヤリング状の輪が少し大きすぎたかな?

 ”伊賀に耳あり、信楽に耳なし”、ノーマンに耳ありって感じ(~~)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このような耳は初めて見ました。 ちょっと異国情緒アラビアンね🎵 焼き上がりがどうなるか楽しみです。
Yokko
2017/07/03 21:43
壺の模様はルレットで?懐かしいです。今のノーマン氏は少年が冒険に目覚めギラギラと輝き益々陶芸が好きだって感じがします。進化に終わりはなく挑戦される事、力強く感化されると。
柴犬ゆうた
2017/07/04 19:00
へ〜。。少年ですか? それでは、キラ☆キラの方がいいですね。でも中身はぎらぎらのへなへなかも。 最近は作るものに困って。。やはり、京都の陶芸窯に行こうかな? 今日のIppin見ましたか?型で作って、絵付けはシール。。面白くないですね。 その前に南部をなんとかしなくっちゃ。。
ノーマン
2017/07/04 21:36
今晩は。イッピン視ました。あんなの100均みたいで魅力有りませんね。いくら軽くてもねえ〜エッグ・シェル
南部の問題。テストピースはクリヤーし、後1つの問題でしょう。だいたいお察しはつきますがここでは書きにくいですね。間違ってたら大変。離党されたら。私、ノーマン党です。党の会議開きましょう。









柴犬ゆうた
2017/07/04 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
一輪挿し本焼き 今週の作陶 ノーマンに耳あり 耳付き花器 ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる