ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーマンリッチワールドへのご招待 花瓶 オンパレード

<<   作成日時 : 2017/07/12 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

小さな一輪挿しから始まって、小物一輪挿しの成型に凝りにこって、 最終的には大物の鶴首まで。 作りに作った、この数か月の作品群です。

これ以外にも、すでに貰われて行った作品多々。 おまけに、ルーシー・リーと名うった作品が今素焼き中ですから、中身はおいといて立派。
画像


今日は、久々の練習に行って、午後から、今週の作品を作りました。 今日作っておかないと、明後日は南部の陶芸教室です。 こんなものを作って見ました。

土は半磁土1kgに、少しの残土を足してますので、1.5kgほどでしょうか。 何とこれだけその高い作品が4本も出来ました。 一番背の高い鶴首は、28cm程もあります。

何故こんなに、背の高い作品が出来るのか? それは、ルーシー・リーの作品を見て作り方にヒントを得たからです。 正直、このまま4本ともにすんなりと焼きあがってくれるとは思えませんが、取り敢えず、これはこれで良しとしましょう。 たたらで作ったら、高さを出すのは問題ないでしょうが、この様ないろいろなフォルムには対応できません。 これで、最後の本焼きまで行ってくれたら、最高なんですが。。

画像

この鶴首の長い事。 ちょっと不安定。 これ、花入になるのか、それとも置物か?
画像

こちらは、漏斗状の首の花瓶でかなり、スリムです。 この作品が一番良さそうですが、どうなりますか?

画像

こちらは首を根元から、思い切って広げてやりました。

画像
こちらの作品は、口縁を思いっきり広げて、フラットにしました。 そして、口縁を弓で、花びらの様にジグザグにしました。

さ〜て。 次のテーマは何にするかな? それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノーマンリッチワールドへのご招待 花瓶 オンパレード ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる