ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も晴れ ゴルフ日和 

<<   作成日時 : 2017/06/14 21:09   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 こんな青空は如何ですか。 あの青空へ白球が舞い上がっていくと、爽快な気分。 今日も朝からハーフラウンドのゴルフです。 大阪で、これだけ、澄み切った青空が続くの珍しいですね。 皆さんは、この青空の下、どんな生活を送ってられますか?
 今日も、この世に生を受けた感謝とともに、素敵な日々を過ごされていることと思います。
画像


 先日東京に用事があって行きました。 久々に新幹線の中から見る富士山に期待していたのですが、すっぽりと雲に覆われていて全くその姿が見えませでした。 残念。。
 先方のご招待で美味しいフレンチを頂きました。 小金井市のTerakoyaと言う武蔵野の一帯の大きな庭園を有したレストランでした。 
画像
庭園には、茶室や、竹林などがあり、天気がいい日は富士山も見えるそうです。

 福岡の妹と大阪のおっさんで、田舎もの丸出しで、出てくる料理の撮影をしてました。 料理の撮影よりも、出てくるお皿に興味があったからです。 一部を掲載します。

 これは、トリュフのクリームとロワイヤルの温かいポタージュ スープ。 この白い器を開けると、あのトリュフの匂が漂います。 かなり小さい器ですが、この形面白い。 取手も持ちにくいかなと思うのですが、以外にしっかり持てます。
画像

 こちらは、天草鯛のア・ラ・ヴァプール なんか良く分からない料理ですが、テレビなどで良く出てくる、器ですね。真ん中の小さにへこみに料理が少しだけ。。 口縁の垂もなく面白い。 これだけ、縁がフラットだとどうしても下がってきそうですね。 作って見ようかな。 これって磁器だから出来る技かも知れません。 もう少し、縁の幅を狭くして、少し角度を付ければできるかも。
画像

メインの牛フィレ肉のボワレ、ほほ肉のクロケットのせ。 この器はティピカルな欧州の器ですね。 味がないな。
それにしても、肉の小さなこと、コンチネンタル料理ってなんで、こんなに量が少ないの。。アメリカ育ちにとっては、肉は分厚く、大きく、そしてサイドディッシュもたっぷりの方がいいですね。 アメリカ人の満腹感を味合う事と、味を楽しむカルチャーの違いですかね。 日本の出汁文化がもてはやされる訳ですね。 縁に黒化粧土を塗り、飛びカンナを当てたりして。。
画像

こちらのコーヒーカップは、エクスプレッソを飲むような大きさです。 持ち手も指先でちょっと持つ感じ。 このカップと冒頭のスープカップが気に入りました。 今度作って見よう。
画像

器に関しては、和風創作料理で使われる器の方が、私たちが作る器に合っているように思います。

それでは、私の陶芸で、一輪挿しを数種紹介します。
画像

全て、9cm以下の一輪挿しです。 黒天目に白萩が2点、 2点目の上部には、線彫り、3点目は乳白での仕上げです。 
画像
画像


今日はこの辺で失礼します。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
食いしん坊のわたしには器よりお料理に目がいっちゃいます🎵

Looks so yummy!
Yokko
2017/06/14 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も晴れ ゴルフ日和  ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる