ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 失言と撤回 他人事ではない、もしかして自分も。。

<<   作成日時 : 2017/06/28 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

稲田防衛大臣の失言が問題になってます。 東京都都議選の応援演説で、”自衛隊”からも、選挙応援をお願いしたいと発言したんだって、これって自衛隊法違反の可能性があるようです。 即ち、自衛隊は、政治に関しては中立の立場であると言うのが法で定められているとか。。第二次世界大戦で、軍部が政治に介入してあの世界的な惨事を引き起こしたからの反省でしょう。 この人、本当に防衛大臣には向いてません。 これを放置している、任命責任のある人も次から、次へとミスを重ねているように見えますけで。

今日の陶芸作品: 削り前ですが、真ん中のお皿は超薄で、3mmもないと思います。 焼成で歪むでしょうが、どの程度に収まるか?
画像

今日は朝から雨で、陶芸の日です。 作る目的もなく、朝から電動ろくろに向かって。 1kgの粘土がありましたので轆轤を回し始めて、作りだしたら、一輪挿しだった。 おまけに5本も。 心の隅に自分作る一輪挿しに満足していない部分があるのでしょう。 どうしても気にいらないのが、鶴首の立ち上げです。 筒上げをして、首を細く伸ばして行くのですが、最後の口の部分にどうしても偏りがでます。 これをブレと言いますが、これが出ると、この部分をカットすることになります。 

何が問題かと言うと、このカットした分、高さが不足することになります。 鶴首が長すぎるのでカットするのはいいのですが、短すぎるのに更にカットですから、不細工な作品にしかなりません。 大きな作品になると30cm位に伸ばしたいのが結局は25cm以下になります。 これでは、高い作品は出来ません。

そんな感じで、作業をしていると稲田大臣の失言のニュースが流れてました。 そこで、はたと気づきました。 みんなから、YouTube10万回再生のお祝いの言葉を頂いているけど、間違いjじゃないの? 一年くらいで10万回行くわけないよな。。多分1万回だよな。。てな感じ。。やっちゃった。。困った。。今日のブログですみません”一万回でした”と素直に謝るべきか? それともだまてんを決め込むか。。”人生悩みは尽きないね”などなど考えながら。
画像
 てな感じでYouTubeを確認すると、あれ。。一、十、百、千、万、十万 やっぱり10万回。嘘やろ。。この時点では、自分がミスをしたと確信している。。。ほんまに10万回やったんや。。ここで、YokkoさんとYuutaさんの横顔がちらり。。”あ〜良かった怒られずにすんだ” 。。。何か無意識に被害妄想になっているみたいです。 この人達在っての10万回なのに。。。失礼しました。

はい陶芸です。 失敗作から。

瑠璃釉のマグカップ2点です。 内は乳白、外は瑠璃です。 掛け分けが綺麗です。 この藍と白のマッチングも最高。 この作品南部の陶芸講座用のリハーサル作品でした。 他には、飴釉が3点。

この作品はとっても気に入っていたものだったんですが、口縁に割れが。。それも二つとも。。”なんでだろう、なんでだろう”。 ひょっとするとあれか。。一つは削りの作業の時、作品を飛ばして変形させました。 もとにはもどしたんですが、もう一つは、乾燥が進んだ段階で、ドアにぶつけて、口を割ってしまいました。 誤魔化しで、口縁を波うち状に削り落として、そのちょっと変わった形状に満足していたのですが、ひびが残っていたのでしょう。
画像
画像

油断は禁物。。こうなるとダメ。。取り消しますと言っても、覆水盆に戻らず。 政治家はもどせるけど。。

こちらは如何ですか? マグカップ3点です。 飴釉と乳白の掛け分けです。 こちらも掛け分けで、内側の乳白が外へ流れるようにしてますが、以外に流れてませんね。  
画像

これらの5つの作品で誇れるところは取手ですね。 YouTubeの見て頂いた方はご存じと思いますが、取手の作り方を少し変えました。 取手の形をある程度作ってから、水を付けながら”しごき”ます。 持つと分かるのですが、持った感じが柔らかくてとってもいい感じです。 是非、機会があればトライしてください。

あとは、取手をもった時の本体と指の間隔を5mm程度にすべきですね。 これらの作品は少し大きすぎた。どうして、こんなに悪いところばかり見るのかな。。もって生まれた性格かな。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな心配しなくていいんですよ🎵

ちゃんとYouTubeのノーマンさんの登録チャンネルの概要の下に出てる視聴回数をチェックしてからCongratsを打ちました🌷チャンネル登録者200人突破もすぐかも⁉
Yokko
2017/06/28 17:40
あっはっは! やっぱり。 それよりも、動画のネタがない。 本焼きをアップしても、皆さん余り興味ない。 それよりもHow to
アイデアください。
ノーマン
2017/06/28 18:59
筒物と鉢物、出来あがって来ました。私の失敗なんかノーマン氏と比べ物にならない位いです。上手くいったらお見せしょうと思っていたのですが、残念です。押入れに隠して有ります。
柴犬ゆうた
2017/06/28 19:12
あれれ。。陶芸家は気に入らない作品は、作品を潰してしまいますよね。 あれ、そろそろやろうかな。。でも、どんな作品でも、他の人は気づかない思い出みたいなものがありますから、それらの作品を持つと、ここを苦労したとか、ああすればよかったとか、全ての作品に記憶があります。
ノーマン
2017/06/30 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
失言と撤回 他人事ではない、もしかして自分も。。 ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる