ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 松愛会 陶芸展

<<   作成日時 : 2017/06/26 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん知ってますか? あの回転すしの”かっぱ寿司”が食べ放題のサービスの提供を始めたのを。。かっぱ寿司は最近は業績が低迷していて、スシローや蔵ずしに大きく差を付けられているのです。 うちも、月に数回回転すしに行くのですが、やはり、カッパすしはお客さんが少ないですね。
画像

それが、この食べ放題のサービスに繋がっているようです。 このサービスは、期間・店舗限定で行われてます。 今日もたまたま、守口のPanasonic陶芸展の帰りに寄ったら、いつもはガラガラの時間帯ですが、若い人たちで一杯。
 聞いて見ると食べ放題のサービスの時間帯だって。。道理で。 学生さんなどが多いようですが、店員の方に聞いて見たら、一人で70皿を平らげた、ラグビー部員もいたんだそうです。 

サービスの内容を簡単に紹介します。

期間・店舗限定: 今回のお店は”寝屋川香里店” 
時  間:      平日14時〜17時
予  約:      11時から店舗で受け付け。 電話・インターネット不可
費  用:      男性 1580円、女性 1380円、 小学生 780円 65歳以上 980円 小学生未満 無料
その他:      70分 食べ放題 ソフトドリンクバー付き アルコール飲み放題 680円 その他 制約あり

こんな内容なんですが、余り食べれないシニア―に取ってはメリットは少ないですね。 問題なのは、お店に行って予約をしないといけない事ですね。 近くに住む人しか、2回もいくのは面倒です。 ちなみに午後4時くらいに行ったら、満杯で、18時からしか空いてませんでした。 

これって話題にはなるでしょうが、本当の客寄せになるのでしょうか。 ネタの回りは早く新鮮なんですが、いつものネタとは違って、質が少し落ちてるような感じでした。 それと、食べ放題以外の客はカウンター席しか座れません。 採算的にも非常に厳しくなると思います。 採算の悪い、マグロなどばかり食べられたら、赤字がもっと膨らむかも知れません。 今後他のチェーン店にどのように影響するのか見ものです。

Panasonic陶芸展の出店作品を紹介します。 この展示会はPanasonic OBさんのグループで、明日まで、守口のAGORA Hotelで開催されてます。
私の同窓正の植田さんの作品: 丹波の方に家を建てて工房まで作った熱意が表れている作品です。最初が、木の葉皿、灯、花器
画像
この作品は、全て陶芸で作ったもので、昨年は虫かごに入った兜虫を作ってました。
画像
画像

こちらの作品は、南部陶芸講座で教えてられる秋〇先生の作品です。
玉ねぎ:
画像
玉ねぎの花かな?何と言うんでしょう。 ポンスで穴を開けて、一つ一つに薄い粘土を丸めて挿してあります。
画像
玉子: 朝食に出てくる半熟の玉子みたいに、陶器の器に卵が。。当然これらの作品は空洞です。 卵が割れたら、中から、ヒヨコが飛び出したら面白いのに。
画像
玉ねぎが大中小合わせて、12個、玉子が3個。。すごい手間をかけられた作品のようです。
南部陶芸講座の〇隅さんの作品: 油滴天目 写真では見難いですが油滴天目の点々が綺麗に出てました。
画像

こちらがすごい作品で、デザインはCAD(computer added design)で作り、このデザインにもとに、たたらをくみ上げたものだそうです。 一体何面になるのでしょうか。 たたらはかなり薄く、3〜5mm程度でしょうか。 黒化粧土に白と赤の化粧土をイッチンで点描してあります。
画像
薄いたたら板を張り付けるのに、木枠まで作ったそうです。 そうなんですね。木枠を作るにしても、全ての部品のサイズはもちろん、組み合わせの角度も正確に計算しておく必要があります。 その点CADであれば、ミリ単位で設計することは簡単に出来ますので、やはり、技術屋さんは根本の発想から違うようです。

小さなグループの展示会ですが、皆さん年一回の展示会に向けと相当な力を注がれているようです。 実は私もこのグループへの参加を要請されているのですが、他の趣味などを考えるとどうしても、時間が取れません。 でも、大きな目標を持つことで、取り組む真剣度合も違って、結果もでるのではないかと思います。

音楽も同じで、私のギターもそろそろデビューの時かと思います。 どうしようかな。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
陶芸の個展より先にギターの演奏会かな〜❔ びっくり🎵
Yokko
2017/06/27 00:07
演奏会ではなく、介護施設などのボランティアかな
ノーマン
2017/06/27 06:18
私も行って来ました。あのネギ坊主の花1000個作られたんですって。そしてあの花炊くと美味しいですって。食べた事有りますか?
柴犬ゆうた
2017/06/27 07:55
わたしも年に二三回ボランティアで演奏に行きますが、人前で演奏するのはとても自分の演奏技術の向上に繋がります。ぜひ行かれることをお勧めします🎵
Yokko
2017/06/27 09:15
ネギ坊主と言うんですね。 秋〇さんがそんなこと言ってました。
食べたことはないとおもうのですが、どんな味がするんでしょうか?
当たり前でしょうけど、ねぎの味かな?
ノーマン
2017/06/28 07:02
対面恐怖症の私には無理、人前だとガチガチに緊張します。
ノーマン
2017/06/28 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
松愛会 陶芸展 ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる