ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 南部陶芸教室 釉薬焼成サンプル完了

<<   作成日時 : 2017/06/21 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は久々の雨で、気温もぐ〜っと下がり、リフレッシングな一日でした。 雨上がりの夕方と言っても、7時半を過ぎてますが、こんな素晴らしい、西の空が。。
画像

自然のいたずらか?
画像
ひらかたパークの観覧車の向こうに、トトロみたいな太った雲に角が二つ。 それにしても、この少し紫かかった色は見事ですね。

今日は、待ちに待った南部陶芸教室の釉薬焼成サンプルが出来上がりました。 先週の金曜日に施釉をして窯に入れたんですが、やっと焼き上がりました。 
画像


早速、ホームセンターに行って、焼成サンプルを貼り付ける板を買った来ました。 赤と白で24ピースのサンプルです。 厳密には一個落として割ってしましましたので23個のサンプルが威風堂々と並んでいます。 

でも、少し問題があって、白系の釉薬がどれがどれか分からなくなりました。 各テストピースには番号をふっていたんですが、釉薬で消えてしまいました。 白の方は、番号が残ってますが、赤のマグネシアマットと、白鳳マットが良く似ていて、間違いたくないので、仮止めをしてます。 南部に行って、今あるサンプルを比較するだけですので、大した問題ではないのですが、余り使わない釉薬は色目が分からないものです。 

他のテストピースは、ボンドで固定をして、釉薬のラベルを付けて、判別できるようになってます。上が白粘土、下の列が赤粘土。 ナマコの施釉がもう一つですが、それ以外は、陶芸教室の方には大いに役立つと思います。 

写真では、搬出用にラップが掛かっており、良く見えないと思いますがなかなかのものです。 この後で、割った分の補充の為、追加サンプル用のピースを赤白、各3個作りました。  

これで、南部でやりたかった一つの目標が完了しました。 もう一つどでかい課題が待ってます。 どうしたものか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいなテストピースでしたね🌷さっそく南部センターに行ったら焼成サンプルの写真を撮ろう〜
家でそれを見ながら、どんな釉薬を掛けようか?考えるのが至福の時間です🎵
Yokko
2017/06/21 21:33
期待にそえるサンプルと思います。 でも、写真は外光などの
影響で色目が大きく変わります。 ご注意ください。
ノーマン
2017/06/22 04:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
南部陶芸教室 釉薬焼成サンプル完了 ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる