ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も燦燦 モカウェアー 再チャレンジ 果たして結果は?

<<   作成日時 : 2017/06/17 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

朝から、気持ちの良い西風が吹いてます。 東の空から、燦燦と輝く太陽が。。気持ちよか。。。
画像

今日は気になっていたモカウェアーの再チャレンジです。 新たな事をやると失敗はつきもの。 昨日、ゴルフ場の喫煙者から貰っ来たタバコを解してニコチン液に追加して、と言っても借りを作るのは嫌なんで、 缶コーヒーを一本お返ししておきました。 余談ですが、タバコって430円もするんですね。。

ニコチンの量が不足しているのかと思って、最初の100ccにタバコ一本で抽出した液にもう一本タバコをほぐして、足しました。 そして、鯖缶に液を入れて、ガスレンジで、沸騰させました。
画像
中で煮えているのは、鯖ではなく、たばこの葉っぱ。。分かっとるわ。。って言われそう。。 お陰で、部屋の中はあの嫌いなタバコの匂いが。。

これで、ニコチンは十分か? これを少し冷まして、台所の三角巾のフィルターでろ過して、ニコチン液完成。
このレシピ―を整理すると、たばこ2本、水、100ccで煮ます。 後は、フィルターを通して葉っぱを液につけておきます。 
画像


半磁土でテストピースを制作。 
画像

今日は、このチューブ入りの呉須を使います。 このメリットは。 中部入りのものは、しっかり練られているので、後から、乳鉢で磨る必要がありません。 数滴の水を落として、濃く溶きます。
画像
画像

そこに、先ほど作ったモカ液を、筆に含ませて、呉須を薄くします。 数度でよいかと。。
画像

次は、白化粧土をたっぷりと塗り、直ぐに、モカ液を筆に含ませ白化粧土に穂先を当ててやります。
画像

そうすると、呉須液が、毛細血管みたいに広がって行きます。 その量などは、ほんの少しでよいかと。
画像


後は、テストピースを沢山作って見て、文様を調整して、トライアル & エラーで覚えて行くしかありません。

最初の失敗を総括すると、どうも、白化粧土の塗り方にあったようで、あの大きな花瓶で、削りまでやってますので、粘土は相当乾燥が進んでます。 モカの文様を出すためには、化粧土の硬さと量が問題で、柔らかな水分をたっぷりと含んでいる時に、モカ液を筆で、落としてやります。(穂先で付ける)。

ニコチンがない人は、お茶でもできるそうです。 やったことがありませんので、推測ですが、お茶っ葉を濃く煮て、同じ要領でやれば、良いかと。。お湯だけではダメだそうです。 お茶のタンニンやカテキンが影響するのかな? お茶でできた人一報ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い👏 さすが🎵
さっそくお茶で挑戦しなくちゃ〜


Yokko
2017/06/17 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も燦燦 モカウェアー 再チャレンジ 果たして結果は? ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる