ノーマン趣味悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 回転寿司 ランキング カッパは立ち直れるの

<<   作成日時 : 2016/11/11 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

本日は、11月11日で1111の日で、中国では独身の日だそうです。 去年から、中国のNet通販の最大手の『アリババ』がこの日 大セールスキャンペーンをやってますね。。何とこの日は販売開始から12分で1900億円を売り上げたそうです。 この大規模セールに4万社が参加しているそうです。半日で、約1兆円。 この金額は、楽天の半年分の売り上げで、一日で、1.8兆円もの販売があったようです。 ぜぜぜぜぜ。。。一日で楽天の一年間分の売り上げ。。 世の中は本当にどんどん変っていきます。

それと回転寿司はなんの関係もありませんが、今日はたまには外食と言うことで、回転寿司に行って来ました。 外食は時々行くのですが、日本食でおいしいのは、健康にも良いお寿司です。

枚方では、100円寿司から、少し、高級なおすし屋など沢山あります。 例えば、『マグロや』などは、高いねたでは、600円くらいです。 となるとどうしても、お手軽な100円寿司に行く機会が多くなります。 若いファミリーであれば、焼肉などもいいのでしょうが、お酒も飲まないし、肉は健康にも悪いということで、大きくは、3つの回転寿司をランダムに回ります。

スシロー、無添クラ寿司、かっぱ寿司などです。。枚方だけでも、同じチェーンでも複数ありますので、あちこちへ行って気分転換です。
画像


今日は、クラ寿司に行きたかったのですが、枚方バイパスにあるお店が閉店になったようで、金曜日の夜と言うのに電気が消えていました。 たぶん、ここから、少し京都方面に行ったところに新しい店舗の工事をやってましたので、こちらへ移転かと。。。

ちなみに、バイパスの『マグロ屋』も今日はしまってました。 やはり、百円寿司におされてのことでしょうか。。もし、今日は定休日と言うことであれば、ご容赦ください。 でも、金曜日ってかきいれ時ではないのですかね。。

と言うことで、今日はかっぱ寿司へ。。。このかっぱ寿司は、一時は株価も高騰して評判が良かったのですが、最近は客離れが少し進んで業績が低迷して、今、業績のてこ入れに躍起になっているとのニュースを聞いたことがあります。

最初の頃は、マグロが美味しかったのですが、しばらくすると、マグロがやけに水っぽかったりします。 マグロの下加工は、どこかの集中工場でやって、各店舗に配送していたらしいです。 そうなると、冷凍と言うことになりますので、解凍されたものは、どうしても水っぽくなって美味しくありません。 スシの代表格のマグロでそうであれば、それが一時が万事とは言いませんが、他の食材にもたぶんそのような傾向になってくると思います。 少し前から、お店で、切り分けをするようになったようですが。。

このような状況下、カッパ寿司がどのように変身しているのかを見たかったのですが、さてどうでしょう。

テーブル席の仕切りが、高くなって隣の席や、横の席が見えにくくなってました。・・・これ良いですね。。大体回りの席を見て目に入るのが、高く積み上げられた皿で。。女性は食べにくいのではと思います。 私の場合、皿毎にに値段の違う回転寿司では、一番安いお皿ばかりが積まれているのを見られるのは、少し恥ずかしいかなと思います。。

ネタは、全体的に新鮮で、いい味でした。。あの水ッぽい感じはなくてかなり改善されてて合格です。 他のすし屋では、100円のスシもありますが、最近は、一個で100円とか、189円見たいなものが多いのですが、ここはほとんどは、まだ100円です。 更に、実は、平日はキャンペーンで、90円になってます。

いつも、ばかの一つ覚えのように、赤だしを注文します。 まず最初の注文があさり入りの赤だしです。 値段は確か、180円程でしょうか。。これは他のところも同じで何の問題もないのですが。。出てきた赤だしを見ると、かなり薄く見えます。 赤だしのお吸い物と言った感じ。。。一口飲んで見ると、やはり、薄い、まずい。。赤だしの薄いのはいけませんね。。係りの人を呼んで作り直して貰いました。。今度、出てきたのものは、少し濃すぎるくらいでしたが、まずまずでした。。。でも、金を取って食べて貰うものですから、いくら100円スシでも、味は命ですね。。。

その時頭に浮かんだのが、キッチンでスシを作っているバイトの兄ちゃんの姿でした。 シャリはロボットが握り、その上に、切った材料をぺたぺタと載せている姿です。 赤出汁は、永谷園の紙パックに入った、赤出汁の元を熱いお湯で溶かし、別に料理した、アサリをマニュアルの数だけ入れて出しているような感じ。。突っ返されたら、赤出汁の元を、これで文句があるかと言うばかりに増量して出して来た。。。あくまでも、私の想像で。。こうでないことを祈ってますが。。。アメリカのクックもこんな感じでやってますね。。。繊細な味が分からないアメリカ人にとってはこれで良いんですけど、味から、接客まで細かいことに拘る日本人は、その結果が見えてますね。。

最後の締めに、かつおトロを注文して、10分程も待ったのですが、結局、出て来ませんのでキャンセルした次第です。

話は変りますが、何でもランキングする日本人の回転寿司人気ランキングはご存知ですか?

全国:  1位: スシロー 2位: 無添クラ寿司 3位: はまスシ 4位:カッパ寿司
関西:  1位: 無添くら寿司 2位:スシロー 3位:カッパ寿司


1位は「スシロー」、ネタが新鮮だし、しゃりもおいしい、常に工夫を凝らしている、など“おいしさ”を理由にあげる人が多く、さらに、ラーメンにハマっている、スマホで予約できる、などおいしさ以外にも魅力が多いようです。

2位は「無添くら寿司」、おいしさ以外に多く見られたのが、5皿に1回できるゲーム「ビッくらポン!」への声。子供にも喜ばれる、と好評のようです。また、回っているお寿司にカバーがかかっている、食べ終わったお皿を回収口に入れられる、などの工夫も好きな理由にあがっていました。


これは『好きな回転寿司のアンケート調査』の結果で、お店によっては、地方店のものもありますので、地域差もかなりあります。 関西の無添くら寿司ですが、最近は、わさびは客が入れるようになってます。最近はスシローもこれに習って、全てさび抜きです。。個人的にはこれは気に入りません。 せっかくの美味しそうな寿司のネタをはがして、そこに小さな、スプーン見たいなもので、別に準備されたわさびを適量とって、シャリにつけて又、ネタを被せていただく。。。これは、寿司の雰囲気を壊します。。カッパは今でもさびありと抜きの選択が出来ます。

回転寿司の会社は、これで、業務が簡素化できて、生産性が高まるのでしょうが、これは、絶対的に止めるべきと思います。 どうせ、シャリはロボットが握っているのですから、シャリを付けるか、抜くか位ロボットをもう一台導入すれば、良い話ですから。。。このままやるのであれば、シャリは外して出すべきです。。でも、これってお寿司の雰囲気を壊しませんか?

世界中で、大人気のお寿司。。日本のすし屋は、効率化やコストダウンだけを追い求めないで、旨い、日本の心をもったお寿司の提供に邁進してほしいものです。

回転寿司に行ったのは、実はもう一つの理由がありました。 日本の文化の紹介で、ユニークな回転寿司のビデオを撮影するつもりでした。 日本紹介に動画をYoutubeにアップして、日本をしって貰うつもりでしたが、カメラにSDカードを入れるのを忘れて、カメラの内蔵メモリーだけでしたので、動画2本ほどしか撮れませんでした。。

最近はこんな失敗が多いこと。。加齢は着実に進行しているようです。。。まだ若いのに。。若年性アルツハイマーだったりして。。それとももっと恐ろしい老人性アルツハイマー。。年は取りたくないな。。でも、すぐ正月で。。又、プラスOne。。今日は、喪中の挨拶状を印刷しました。


それでは!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お腹がすいてきました♪
今度カッパ寿司に行かなくちゃ……
Yokko
2016/11/11 23:03
今日のノーマンさんのブログとっても可愛く思いましたヨー こんな所もあるんだと身近に感じニャとしながら安堵しております。
柴犬ゆうた
2016/11/13 20:42
カッパより、スシローが良いんですかね? 
可愛い。。? こんなところばかりですよ。。(^^)
ノーマンリッチ
2016/11/13 21:30
やっぱり、さびぬきはダメでしょう。
わさび多めで♪
Yokko
2016/11/14 18:44
カッパのさびは少な目ですよ。 やっぱり、良い寿司を食べたかったら、それなり店に行かなくちゃと言うことですかね。。『へ〜い。。
おおとろ いっちょ。。 さび大目で。。でも、御代、800円頂きます。。』なんて言う板前さんが居たりして。。
まぐろやは、枚方に2店ありますが、一号線の須山町の店は、100円、200円、300円の三つに統一されるそうです。 やはり、高すぎても、客が入らないんですね。。東香里にもありますよ。。高いけど。。
ノーマンリッチ
2016/11/14 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
回転寿司 ランキング カッパは立ち直れるの ノーマン趣味悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる